2010131(日)

我が家の息子4。


我が家の息子4。

ことばの教室で良く言われた事は
出来るところは すごく良く出来る
だけど 出来ないところは とことん出来ない
問題は その差の大きさ
バランスの悪さ

良いところはどんどん伸ばした方がいい

だけど 底辺の部分(基礎)がしっかりしていないと 上の部分も頭打ちになる
って良く言われました

やっと子どもの良い部分が見えるようになったところなのに 何でそんな事言うのか 良く分かりませんでした

ひらがなが書けるようになったり 時計が読めるようになったり
どんどん伸ばせば いいじゃない!!って思った

だけど どんどん色んな事を覚えて どんなに すばらしい発見をしたとしても
それを 人に話せるようになったり
聞かれた時に答えられたり
上手く説明出来るようにならないと
その才能は活きてこないって事 小学生になって良く分かりました

もし 計算のすごく得意な子がいたとして 計算の理屈は理解出来ても 読解力がなければ 文章問題は解けません。
つまり 算数の問題を解くのに国語力が必要なワケです

どんなに算数が出来ても 国語力も伸ばさないと頭打ちになる

例えが違うかもしれませんが そんなイメージです。


つまり 何かの力を発揮する為には それ以外の力も同時に伸ばさないと 限界があるって事


それに気づいてからは
とにかく『好きこそ物の上手なれ』で 好きな事 興味のある事はどんどんやらせました
好きなことは 放っておいても伸びてくれます。
もちろん 必要な時は手助けしますが

大事なのは 視野の狭さ(こだわり)をいかに広げるか
興味の幅を広げるか

1つの興味に没頭したとしても
次の興味を持つことか出来れば またそれに没頭し
また次 また次…と 興味の数が増えることによって 結果的に 1つ1つの光は細くても 並べれば 太い光になるって事

だから 私の役目は 息子の興味の幅を広げる事 興味の数を増やす事

と言っても 「これ 面白いョ」って言って 乗ってくれたら儲けもん
乗ってこなければ またの機会に 別な方法 タイミングでってくらいでちょうどいい

『下手な鉄砲数打ちゃ当たる』です

最初は「こんなに“してやってるのに”」って言いたくなります
あ、言いましたし ぶちギレました(-.-;)

そのうち 諦め半分になれれば 楽しめます(笑)


基礎を作る上で欠かせないのは 『受け入れる事』

心理学で説明しましたが 人間は自分を受け入れてくれる人に興味を持ちます
だから いきなり否定すると 構えてしまうわけです

そして 子どもにはイヤな事を受け入れられる大きさは決まってますので その器から溢れない程度に頑張らせなければなりません

まだ基礎(器)が出来てない時は受け入れ容量はすごく小さいです
だから 好きなこと 楽しいことで満たしてあげる
溢れない程度のルールは守らせながら 出来た事を認める
そうする事で 子どもは安心感で満たされ 受け入れ容量は少し大きくなります
それが、基礎を作るってこと

器は ちょっとずつしか大きくならないけど 小さな器にたくさん水を流しても溢れるだけ
そんな時は諦めて 器が大きくなるまで我慢です
今はまだ基礎が出来てないって我慢です


と言っても 自分も人間ですから いつも虫の居どころがいいワケではありません
だから 虫の居どころがいい時に 何か思いついたら やってみる

ただ これは どんなに良いことだったとしても 子どもは興味を示さないかもしれないし
たまたまやってみたら 以外にHitだったり…
こればっかりはタイミングなんじゃないかと思っています

だから 上手く乗って来なければ
残念 また頑張るか…
もし 上手く行ったとしたら ラッキー☆

ってなカンジです

失敗したら 別な方法やタイミングを考えてもいいし
やっぱ うちの子には合わないんだ
って諦めるのも一つの手かな

昔の私は なんとかして!!
って頑張って疲れちゃったから
相手の器も考えず

頑張れば頑張る程 押しつけがましくなる

『こんなにしてやってるのに』

こう思っちゃうと マイナスな感情は出て来ても プラスな感情は出て来ません

だから 『下手な鉄砲 数打ちゃ当たる作戦』『失敗したら 心が元気ならまた挑戦!!疲れてるなら諦める作戦』
をオススメ致しますm(_ _)m

つづく






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 ABOUT
マシュマロン
家事に 子育てに お仕事に忙しい毎日ですが、日々のちょっとした出来事を綴って行きたいなぁ~と思います。
気づけば5年。。。最近はすっかり放置ですが 温かく見守って下さいね<(_ _*)>

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