201044(日)

氷山の下。


氷山の下。

フェルトのケーキ、番外編。


昨日久々に、お店で売っているケーキを作りました。

これが参考先のケーキです。


なぜこれを作りたかったかというと、

形が面白い。
とてもシンプル。
これがケーキの原点。


勝手に思ったからです。

でもフェルトで作るのは、とても難しいです。


一番最初に作ったのは、これ。
画像

これは昨年の10月頃に作りました。
今からおよそ半年前の作品は、糸目が細かいためにきれいに見える作品が多く、こんな風に見えりゃいいのだ、というノリで作っていました。

パーツを一個一個作り型紙に落とし・・・。それを組み合わせて・・・。
お菓子つくりというより、どことなくプラモデル感覚。

ごまかすために綿を入れすぎて、パンパンに固くなり、とうとう4つ足で立ち上がってしまったものです。

うちの夫いわく。

「これは月に行った船か?」

ぷしゅー、と効果音を付けながら、飛ばしてくれました。

画像

ちがわい。

これはお菓子に失礼だろ!そして作った人にも失礼だろ!←もちろん、お菓子の職人さんの方に対して

と思ったので型紙を作りなおして作ったのがこれ。
画像

うん、もっとダメになりました。
扁平だし、何よりもぜんぜん違うものになってます。

で、ちょっと戻って、型紙の大きさを変えて作ったものが、あります。

画像
前述の作品展で発表しました。

それは見た目がそっくりだったのですが、やっぱりプラモデル風に作成しました。
なのでケーキとはなんか違う←すでに「食べられる形」ことを考えていたのは私も同じだったらしい。

この3つはそれぞれ、1号、2号、V3と名づけました。
V3は、別の方が、形を気に入ってくださったのでお嫁に行ったのですが・・・。
1号2号は、私の作業台の上でその存在をアピールしまくりました。

人様から褒められるようなかわいらしいケーキを作っている間も、視界には1号と2号が、鎮座ましましていました。

そして久しぶりに思い立って、作ったのがこれです。

画像

今までと違ってケーキの作り方で迫ってみました。
もちろん名前はエックス。

土台のスポンジがクリームに対して大きいのと、厚みが薄いのが違いますが・・・厚みはフェルトだと曲がらなくなってくるので、どーしたらいいものか悩んでいます。


画像

1号2号エックスを並べるとこうなります。

まだまだ、参考先のケーキには遠いような気がします・・・。

でもいつか、を目指して地道に頑張っています。






 コメント(8件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ankh
気になったことを調べたり、何かを作ってみたり、趣味を発表する場に使おうと思います。

属性個人
 カウンター
2008-04-09から
136,940hit
今日:74
昨日:35


戻る