2011312(土)

言葉が見つかりません。

伝言×12

今回の東北、太平洋沖地震で被災された方にお見舞いもうしあげます。

私にもプチメにコメントを頂いたり個別にメールを頂いたりしとても勇気付けられました、ありがとうございます。


昨日の2時46分。
外からビープ音とでも言うような大きな音が鳴り響きました。
アナウンスも流れました。
その時には、いくらかのゆれを感じていましたが、その後にゆれは大きさをまして、上の方においてあった、洗濯ピンチなどが落ちてきました。

その時まで、頭痛でいすの上に横になっていたのですが、たって見ると、歩くのが困難でした。
とりあえず避難しようと思っても、外に飛び出すのも2階にすんでいるために階段を下りれず、飼っているハムスターのケージをもって、うろうろしてしまいました。

なかなか止まらなくて、長い地震だったと感じています。

その後、実家で心配しているのではないかとすぐ連絡をしたら、十勝でも震度4だったと聞き、尋常じゃないことに驚きました。

こちらでの震度は、震度5強。
終わって部屋を見回ってみると、南北方向の引き戸は20センチ動いているし、家具は10センチくらい動いて食器や本が床の上に散らばっていました。机の引き出しも軽いものは全部出てしまっていました。
築50年を超える家の多い地区では、かわら屋根が落ちてきて道路をふさいでいたそうです。

片付けはおいといて、子供が心配で小学校に行きました。

小学校ではちらほら親が迎えに来ていました。児童たちは、グラウンドに避難して、防災頭巾(入学式の時に必ず買うのです)を被って不安そうに小さくなっていました。
教育委員会の許可がないと帰宅もできないとのことで、いつもの下校時間を40分遅れてやっと帰宅の許可が下りました。

私が駆けつけてから実に1時間半。
その間、体育の授業をしていた6年生が、半そで半ズボンで、うずくまっていて、どんどん気温の下がる始める夕刻にかわいそうだと思いました。


ニュースからでは、津波の被害、火災の被害も飛び込んできています。都内では帰宅が困難で、職場に泊まりこんでいる人もたくさん居ます。電車は地下鉄が割りと早く動きましたが、そのほかは今朝になって動き始めました。一連の原子炉のニュース、広範囲の停電のニュースなど、たくさんの異常な出来事がどんどん飛び込んできています。

体感できるゆれは数え切れないほどでひっきりなしです。
ピープ音も夜中に3回なり、そのたびに大きめのゆれがありました。

それでも、震源地の人達はもっと怖い思いをしているし、しかも今日は冷え込んでいるし、そのつらさを思うと、ここは自分の出来ることをすることしかないと、ぐっと自分を落ち着けるようにこらえています。

最初は三陸沖、
夜中の4時ころに新潟、長野
今朝7時頃に神奈川
都下にどかんとおきたら、あっという間に連絡も取れなくなるでしょう。それより停電に備えて記事をあげたら、PCの電源を落とします。

それよりも今は宮城に住む恩師、神奈川の弟、被災地にすむ方と連絡がつかない人もいて、本当に心配です。
本当に心配なのですが・・・・なんといってよいのか本当に言葉が見つかりません。

こちらも頑張ります。
そちらもどうぞ頑張ってください。






 コメント(6件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ankh
気になったことを調べたり、何かを作ってみたり、趣味を発表する場に使おうと思います。

属性個人
 カウンター
2008-04-09から
137,382hit
今日:48
昨日:44


戻る