2011323(水)

メールが来ました。

伝言×12

震災に関するお話と、とりまく不安などを書いています。
明るいお話でもないし、感情を吐露している箇所もあります。
不快な気持ちになるかもしれないとも思います。
ここでそのようにお感じになった方は、読み進まないよう、先にお願いいたします。
仙台に住む恩師から、昨日メールが来ました。

ご家族も住まいも無事だとの事、ただ職場がめちゃくちゃでしたが、「生きています!」と帰ってきました。

まだ復興には時間がかかるでしょうが、水道やガスも通り始めて少しづつではありますが戻り始めていると、短い内容でしたがこちらが安心するには十分な内容でした。

知っている人が生きていたという事実は単純に安堵ですが、津波の災害で家屋も家族もなくした人達をニュースで見ると、もろ手を挙げて喜んでいいことも、片手しか挙げてはいけないような複雑な気持ちです・・・。


今朝は地震がありました。福島沖、茨城沖、千葉東方沖、と震源地は微妙に違いますが、いずれも私が住む箇所に届いた地震の波は震度3を超えるものでした。

夜中に大きいのが1回。
朝に3回。

今日は仕事もあったのですが、
電車も8割がた動いているということですが、
いつ大きなゆれがくるとも、来ないともいえないので、
職場が地震のために人災があってはならないというお達しがでたことを受け止めて、お休みにしました。
そのほかにも、家屋の安全、子供の安全のためといくつか個人的な理由はありますが・・・。

男女平等という世の中で、こんな中でも働いている男性の皆さんには申し訳ないと思いながら、不安を抱えながらこの記事を書いています。

夫からは非常時は自宅にいて、子供たちを見守っていてほしいと言われても、職場では、そんなことは関係ないと考える人もいるのは確かで、どちらも大事で比べることが出来ない私としては、本当に困ってしまいます。

よく世間の話で、「私と仕事どっちが大事なの!」と詰め寄る女性の話がでますが、それは今の私に当てはまって、「家庭と仕事とどっちが大事なんだ」といわれてしまったかのように迷います。

結局は、私の仕事は生活の足しにはなるが、生活するための稼ぎではないので、家庭の安全を取りました・・・。


住まっている地域は被災地ではありませんが、あの大きなゆれで近所に被害がなかったわけではありません。

我が家は、災害や火災にすごく気を配った家を作ったので、今回は耐えることができました。しかし、そのほかにも地盤などの要因や震源地からの距離などを考えると、運が味方してくれた部分も否めないと思います。

近所の被害を見るたびに思います。
大きな地震が起こるたびに、次はこっちにくる、こっちにくるかもしれない、と。中途半端に味わった恐怖は、不安で恐怖を増すようです。

我が家は買占めだの買いだめだのということはしませんでしたが、当面必要なものは買い物にはいきました。

なくなりかけていた灯油やガソリン。
日配食品。

レジに並ぶ人はいつもの5倍以上の長さです。カゴの中は、カップめんが山ほど。それ以上は見えません(というか見るのは失礼でしょ)

今はその喧騒もおさまって通常に戻りつつありますが、あの異常な光景を見ると、今は足りているが、なくなったときには果たしてあるのだろうか?という不安に駆られます。


今日になって、福島原発に電気が流れて、回復する見込み(発電所の能力ではなくて、緊急事態が)がたったようだというニュースが流れました。(違っていたらすみません、節電と計画停電のために不要な電気は使わないようにしています、間違っていたらコメントなどで教えてください)

そのためなのでしょうか、本日1回目の停電は中止になりました。しかし、午前のグループは夕方に停電を実施することもありますので、今日は夕方の実施かもしれません。
これから連絡が入ります。

停電が実施されると何ができるか。
何もできません、と書いたら自分でも気持ちが落ちたので、できることを羅列してみます。

昼間はお日様の光で読書などができます。
昨日は子供たちとトランプやカルタをしました。
ガスが使えるので煮炊きもできます。
昼寝もしてもいいじゃないか。

でも外出はできません。
信号も止まっているし、ガソリンも入手しにくいし、放射線が飛んでいるから子供も家にいるように言われます。



日常の生活に戻って、普通に暮らしたいと頑張っていますが、襲ってくる不安・・・考えすぎているところもあるかもしれませんが・・・で、先の見えないことに胸が押しつぶされそうです。






 コメント(6件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ankh
気になったことを調べたり、何かを作ってみたり、趣味を発表する場に使おうと思います。

属性個人
 カウンター
2008-04-09から
137,752hit
今日:13
昨日:6


戻る