20111021(金)

糸の違い。


最近時間があると、タティングレースを練習しておりますが・・・。

タティングのエジングを作ってみました。

画像

3つのリングと、ひとつのチェーンをピコつなぎでつなぎながら繰り返していくだけのパターンです。

ここにくるまでに、

画像

これだけ失敗しました。

実は、ブラウンの糸もときおり間違ったりしているのですが、糸のすベリがよくて、解くのも簡単なので、直すのが簡単なのです・・。

なのにピンクの方は、毛羽立ちが強くて糸を引っ張るのすら困難な時が。解くのも難しくて汗をかくほどです。


ブラウンの糸もピンクの糸も同じ調子で結っているのは間違いないはずなので、編み手が下手だというのを差し引いてもやっぱり糸にも性能があるのかなと思います。


画像

ブラウンの糸はメーカーの糸。
ピンクの糸はダ○ソーの糸。

上手な人はどちらでも上手にできるのだと思いますが。

でもダ○ソーの糸の後で、メーカーの糸を扱うと、作業がすごくさくさく進みます。練習にはとっても役立ってます。


・・・今、DMCの70番~100番レース糸を買おうかどうしようか悩み中。
(レース糸は番号が大きくなるほど細くなります)
40番の糸も繊細で綺麗だったけど、もっと細い糸はどんな作品になるのか!


糸に反比例して夢が太くなりました(爆






 コメント(4件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ankh
気になったことを調べたり、何かを作ってみたり、趣味を発表する場に使おうと思います。

属性個人
 カウンター
2008-04-09から
137,908hit
今日:169
昨日:6


戻る