フェルトのケーキ(51)


201044(日)

氷山の下。


氷山の下。

フェルトのケーキ、番外編。


昨日久々に、お店で売っているケーキを作りました。

これが参考先のケーキです。


なぜこれを作りたかったかというと、

形が面白い。
とてもシンプル。
これがケーキの原点。


勝手に思ったからです。

でもフェルトで作るのは、とても難しいです。


一番最初に作ったのは、これ。
画像

これは昨年の10月頃に作りました。
今からおよそ半年前の作品は、糸目が細かいためにきれいに見える作品が多く、こんな風に見えりゃいいのだ、というノリで作っていました。

パーツを一個一個作り型紙に落とし・・・。それを組み合わせて・・・。
お菓子つくりというより、どことなくプラモデル感覚。

ごまかすために綿を入れすぎて、パンパンに固くなり、とうとう4つ足で立ち上がってしまったものです。

うちの夫いわく。

「これは月に行った船か?」

ぷしゅー、と効果音を付けながら、飛ばしてくれました。

画像

ちがわい。

これはお菓子に失礼だろ!そして作った人にも失礼だろ!←もちろん、お菓子の職人さんの方に対して

と思ったので型紙を作りなおして作ったのがこれ。
画像

うん、もっとダメになりました。
扁平だし、何よりもぜんぜん違うものになってます。

で、ちょっと戻って、型紙の大きさを変えて作ったものが、あります。

画像
前述の作品展で発表しました。

それは見た目がそっくりだったのですが、やっぱりプラモデル風に作成しました。
なのでケーキとはなんか違う←すでに「食べられる形」ことを考えていたのは私も同じだったらしい。

この3つはそれぞれ、1号、2号、V3と名づけました。
V3は、別の方が、形を気に入ってくださったのでお嫁に行ったのですが・・・。
1号2号は、私の作業台の上でその存在をアピールしまくりました。

人様から褒められるようなかわいらしいケーキを作っている間も、視界には1号と2号が、鎮座ましましていました。

そして久しぶりに思い立って、作ったのがこれです。

画像

今までと違ってケーキの作り方で迫ってみました。
もちろん名前はエックス。

土台のスポンジがクリームに対して大きいのと、厚みが薄いのが違いますが・・・厚みはフェルトだと曲がらなくなってくるので、どーしたらいいものか悩んでいます。


画像

1号2号エックスを並べるとこうなります。

まだまだ、参考先のケーキには遠いような気がします・・・。

でもいつか、を目指して地道に頑張っています。



201042(金)

双子のケーキ


双子のケーキ

ちょっとだけ違えて、双子のような同じケーキを作りました。

ひとつづつ別の方にお嫁に行きます(笑

ひとつには、入れたいものを事前に耳にしていたので、ちょっとしたおまけをつけました。

画像

あっ、一箇所接着剤がはがれてる。即効直します

こんな感じです。

貧相といえば貧相。

でもこれは


画像

指輪が入れられます。

ちゃっちくてすいません、でもまじめに作りました。(笑

あくまでも双子にこだわったので、もうひとつにもおまけをつけました。

そして、

画像

こうなりました。

指輪入れ、頭を使ったので、どうしても記事にしたくなりました。

どうぞご勘弁ください!!

そして指輪は送りませんこともどうぞ宜しく(爆



2010323(火)

ちょっぴりオトナ。


ちょっぴりオトナ。

職場で退職する人がいるので、つくりました。

職場、といっても同じ仕事をしている人ではなく、一週間に一度、別の機関の仕事で、同じ部屋にやってきていたのです。

職場のメンバーの女性だけで送別会をすることになったので、お花と一緒に記念品を贈呈しようと思って作りました。

画像

メイン画像は横から見たもの。

こちらは、正面からみたものです。

正面とは、

画像
ぱかちょ!

うん、やっぱりこういうことだからです(爆

ケーキの土台についているレースのモチーフは必死こいて練習して編めるようになりました。

イチゴの薄切りをアップリケしたかったのですが、時間がなく、イチゴを思わせるようなレースでつけてみました。

手を抜いた~って怒られちゃうでしょうか。
ひとつひとつのパーツは丁寧に作ってありますけど。
・・・冗談です。

レースの周辺を濃い赤にしたら、よかったかな?と思いついたのは、今です。

次回は頑張ります。



2010320(土)

丸型カルトナージュ


丸型カルトナージュ

またまた、フェルトのケーキを作りました。

希望がチョコレートだったのですが、大きなケーキでのチョコケーキはあまりサンプルがなくて、←すいません経験不足
飾りつけにとても、とても迷いました。
なので参考にしたものはありますが、頭をひねって考えました。

白い生クリームを中央に大きく搾り出してアラザンをかけ、オレンジと、桃と、マスカット(そう!緑色の丸い玉はマスカットのイメージ)と小さなチョコレートクリーム、というイメージで飾りつけてみました。

前面からみるだけの大きなホールケーキなら、もっと方法はあったのですが、いつもこういうのを作っているときには、家族に見てもらうのです。

特に夫が言うには、

「ホールケーキは全方位対称じゃないと食べる時不公平な感じがする」

というので、その意見を大きく尊重し、このように・・・。


夫は、食べるつもりでいるのか??と謎発生。


でも、

画像

そういわれれば、そうかも??



今回もボックス使用になっています。

画像

はい、このように~~。


今お待ちいただいている方もいらっさるのですが、順次作成してお届けしますので、待っててね~(笑


今回作ってみて思ったのですが、ベリー(イチゴやラズベリーやブルーベリー)って、ケーキにとってとても重要なものなんですね。

こうやって作ってみると、ベリーの無いケーキは、もしかして、ちょっとぼやけるかなあ?って思いました。

実際のケーキですと、わかりかねますが。



2010314(日)

おまけもつける。


おまけもつける。

というわけでフェルトのバッグです。

なぜ紫かというと、大量にあったから。
なんと4枚も!←そう、これは例の文化祭で使ったものをもらったのです(爆

なんとこれが大判のシートフェルト、1枚分。

ちなみに、これはおまけとして作ったものです。

だから、

画像

せっかく円でつくったけど、後の始末がめんどっちくて
微妙な感じです。
厚紙もいれないので、ぺらぺらですし。(笑

さて、何を入れるかというと。


画像


こうなりまーす。

下に見えるスプーンとフォークは本から型紙を取ったのですが、なんかこうやってみると本当のおもちゃみたい。

自分で型紙を今度起こしてみようかなって思いました。


最近、フェルトケーキつくりで、本当に忙しくなってます。(爆

でも何かを作るのって、楽しいですね。



<<
>>




 ABOUT
ankh
気になったことを調べたり、何かを作ってみたり、趣味を発表する場に使おうと思います。

属性個人
 カウンター
2008-04-09から
138,017hit
今日:7
昨日:35


戻る