2015年10月28日(水)
帯広駅開業110年を祝して~♪
帯広市内あちこち・記録用×71
21日で開業110年となった帯広駅とその周辺を撮影してきました。
駅舎としては、今のが4代目になるのかな。
↓ 駅北(トップ画像も)
↓ 駅南
「帯広の百年」から、鉄道開通の記事を抜粋してみました。(長文です)
当時の交通事情や、情報網の少ない時代の様子がしのばれます。
…旭川から十勝を経由して釧路に達する鉄道が、北海道開拓にとって急務であるとするのは、明治35年以来北海道庁が主張してきたところで、その路線調査も進められていた。
(明治)二十九年、北海道鉄道敷設法が制定されると、この路線は第一期線に挙げられ、翌年旭川から、二年遅れて釧路から建設工事がはじまった。このふたつの鉄道工事は帯広で結合することになっており、旭川・帯広間を十勝線、釧路・帯広間を釧路線と名づけ、全線が開通すると、旭川・釧路間が釧路線になった。
三十四年九月、旭川・落合間が開通した。
帯広の住民は、石狩道路を馬車で西進し、新得からは馬または徒歩で狩勝国境を越え、汽車で旭川に出て乗替え、室蘭から本州行きの船に乗った。
移民も、帯広以北に入地する者は、多くこのコースを反対にとってやってきた。
町民は、予告された日になると石狩道路の五丁目のあたりに立ち、移住民が携えてくる故郷の便りを待った。
十勝線の落合からこちらの工事は、一向にはかどらなかった。狩勝トンネルの難工事にぶつかったからであった。
十勝線が十勝に入れないでいるうちに、釧路線の工事は進んで、三十六年夏には豊頃まで延び、三十八年十月二十一日、釧路・帯広間が開通、初列車が帯広停車場に滑り込んだ。
十勝線は、トンネルの難工事のほかに日露戦争の影響もあって工期が伸び、四十九年九月八日、ようやく開通した。これにより、東西北海道は鉄路によって結びついたわけである。…
駅舎としては、今のが4代目になるのかな。
↓ 駅北(トップ画像も)
↓ 駅南
「帯広の百年」から、鉄道開通の記事を抜粋してみました。(長文です)
当時の交通事情や、情報網の少ない時代の様子がしのばれます。
…旭川から十勝を経由して釧路に達する鉄道が、北海道開拓にとって急務であるとするのは、明治35年以来北海道庁が主張してきたところで、その路線調査も進められていた。
(明治)二十九年、北海道鉄道敷設法が制定されると、この路線は第一期線に挙げられ、翌年旭川から、二年遅れて釧路から建設工事がはじまった。このふたつの鉄道工事は帯広で結合することになっており、旭川・帯広間を十勝線、釧路・帯広間を釧路線と名づけ、全線が開通すると、旭川・釧路間が釧路線になった。
三十四年九月、旭川・落合間が開通した。
帯広の住民は、石狩道路を馬車で西進し、新得からは馬または徒歩で狩勝国境を越え、汽車で旭川に出て乗替え、室蘭から本州行きの船に乗った。
移民も、帯広以北に入地する者は、多くこのコースを反対にとってやってきた。
町民は、予告された日になると石狩道路の五丁目のあたりに立ち、移住民が携えてくる故郷の便りを待った。
十勝線の落合からこちらの工事は、一向にはかどらなかった。狩勝トンネルの難工事にぶつかったからであった。
十勝線が十勝に入れないでいるうちに、釧路線の工事は進んで、三十六年夏には豊頃まで延び、三十八年十月二十一日、釧路・帯広間が開通、初列車が帯広停車場に滑り込んだ。
十勝線は、トンネルの難工事のほかに日露戦争の影響もあって工期が伸び、四十九年九月八日、ようやく開通した。これにより、東西北海道は鉄路によって結びついたわけである。…
コメント(0件) | コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます |
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
ユーザー登録すると?
- ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
- 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。