2015年1月2日(金)
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
ご覧になられている皆様、本年も当会を宜しくお願い致します。
「人間力」という言葉を当会の目的にも使用していますが、「人間力」について少し触れさせていただきます。
「人間力」とは、「社会を構成し運営するとともに、自立した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力」と定義したいと、内閣府の『人間力戦略研究会報告書』で述べられています。
以下は、『人間力戦略研究会報告書』から引用させていただきます。
・具体的には、人間力をその構成要素に着目するならば、
①「基礎学力(主に学校教育を通じて修得される基礎的な知的能力)」、「専門的な知 識・ノウハウ」を持ち、自らそれを継続的に高めていく力。また、それらの上に応用力として構築される「論理的思考力」、「創造力」などの知的能力的要素
②「コミュニケーションスキル」、「リーダーシップ」、「公共心」、「規範意識」や「他者を尊重し切磋琢磨しながらお互いを高め合う力」などの社会・対人関係力的要素
③これらの要素を十分に発揮するための「意欲」、「忍耐力」や「自分らしい生き方や成功を追求する力」などの自己制御的要素
などがあげられ、これらを総合的にバランス良く高めることが、人間力を高めることと言えよう。
・また、人間力は、それを発揮する活動に着目すれば、
① 職業人としての活動に関わる「職業生活面」
② 社会参加する市民としての活動に関わる「市民生活面」
③ 自らの知識・教養を高め、文化的活動に関わる「文化生活面」
に分類される。
難しい言葉が並んでいますが、要は、「人間力」とは、「一人の人間として生きていくうえで必要な力」ではなかろうか。
「人間力」という言葉を当会の目的にも使用していますが、「人間力」について少し触れさせていただきます。
「人間力」とは、「社会を構成し運営するとともに、自立した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力」と定義したいと、内閣府の『人間力戦略研究会報告書』で述べられています。
以下は、『人間力戦略研究会報告書』から引用させていただきます。
・具体的には、人間力をその構成要素に着目するならば、
①「基礎学力(主に学校教育を通じて修得される基礎的な知的能力)」、「専門的な知 識・ノウハウ」を持ち、自らそれを継続的に高めていく力。また、それらの上に応用力として構築される「論理的思考力」、「創造力」などの知的能力的要素
②「コミュニケーションスキル」、「リーダーシップ」、「公共心」、「規範意識」や「他者を尊重し切磋琢磨しながらお互いを高め合う力」などの社会・対人関係力的要素
③これらの要素を十分に発揮するための「意欲」、「忍耐力」や「自分らしい生き方や成功を追求する力」などの自己制御的要素
などがあげられ、これらを総合的にバランス良く高めることが、人間力を高めることと言えよう。
・また、人間力は、それを発揮する活動に着目すれば、
① 職業人としての活動に関わる「職業生活面」
② 社会参加する市民としての活動に関わる「市民生活面」
③ 自らの知識・教養を高め、文化的活動に関わる「文化生活面」
に分類される。
難しい言葉が並んでいますが、要は、「人間力」とは、「一人の人間として生きていくうえで必要な力」ではなかろうか。
コメント(0件) | コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます |
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
ユーザー登録すると?
- ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
- 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。