2019年7月26日(金)
上川駅 88
わがまちご当地入場券×50
遠征1155キロの旅(3日目開始)
前日、遠軽にある丸瀬布の道の駅で車中泊。
3日目開始の1個目の駅。
ここは駅の窓口で券を販売しているのが7時すぎ。
なのでどんなに早くてもいいと5時30分に出発。
あいにくの天気でしたが、ここは旭川と網走を
走る石北線の線路が道なりに走っています。
途中で列車と並走した区間もあり。
ちょっとモチベーションが上がります。
景色も山間を抜けると、
目の前にそばの真っ白い花と水田が広がった。
町々に景色が変わり、その町に人が住み、鉄道を利用する。
そんな風景の写真がたくさん撮れればいいなと
つくづく思いました。
ただゆくゆく高速道路になろう無料区間の道路が
たくさん出来ており、私は通りませんでしたが、
以前は繁盛していただろう道路沿いの店が朽ち、
剥がれた看板が残酷な姿で残っており、
そんな現状をたくさん見ました。
しょうがないけれど、
目的があって通るなら絶対に早い方がいい訳で、
私のように列車と並走して喜んでいる人は少ない。
山間の中にそびえ立つコンクリートの高速道路は、
気持ち悪いほど怖かった。
自然の中に人が作った自然の物じゃないのが
恐ろしいというか、
人間の怖さが見えるというか。
でもそれが実は私は好きであったり。
たとえば、・・・ダムとか・・・山の中の発電所、
あとトマムのタワーとか・・。
だから、風景の中を走る列車が好きなのかな・・。
途中にあった駅。
たまたま寄ったのですが、これなんて読むんだろう。
あんたろま、って言うんだって。
凄いよね。
そんなこと考えながら1時間近く走って、上川駅に到着した。
前日、遠軽にある丸瀬布の道の駅で車中泊。
3日目開始の1個目の駅。
ここは駅の窓口で券を販売しているのが7時すぎ。
なのでどんなに早くてもいいと5時30分に出発。
あいにくの天気でしたが、ここは旭川と網走を
走る石北線の線路が道なりに走っています。
途中で列車と並走した区間もあり。
ちょっとモチベーションが上がります。
景色も山間を抜けると、
目の前にそばの真っ白い花と水田が広がった。
町々に景色が変わり、その町に人が住み、鉄道を利用する。
そんな風景の写真がたくさん撮れればいいなと
つくづく思いました。
ただゆくゆく高速道路になろう無料区間の道路が
たくさん出来ており、私は通りませんでしたが、
以前は繁盛していただろう道路沿いの店が朽ち、
剥がれた看板が残酷な姿で残っており、
そんな現状をたくさん見ました。
しょうがないけれど、
目的があって通るなら絶対に早い方がいい訳で、
私のように列車と並走して喜んでいる人は少ない。
山間の中にそびえ立つコンクリートの高速道路は、
気持ち悪いほど怖かった。
自然の中に人が作った自然の物じゃないのが
恐ろしいというか、
人間の怖さが見えるというか。
でもそれが実は私は好きであったり。
たとえば、・・・ダムとか・・・山の中の発電所、
あとトマムのタワーとか・・。
だから、風景の中を走る列車が好きなのかな・・。
途中にあった駅。
たまたま寄ったのですが、これなんて読むんだろう。
あんたろま、って言うんだって。
凄いよね。
そんなこと考えながら1時間近く走って、上川駅に到着した。
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