わがまちご当地入場券(50)


2019727(土)

厚岸駅 68


厚岸駅 68

5連休のため、23日から道東、北見方面の

ご当地入場券の旅をする事にした。

天気がよくない。

でも晴れを待っていたら動くことが出来ない。

最初は厚岸。

コンキリエの道の駅までノンストップで3時間。




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到着。



ふと周りを見ると、鹿がいた。

駅の横にある花壇。


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へー、道東となると鹿のオブジェもあるんだーと

よく見たら、本物だった。

花壇の花、ふつーに食べてた・・・笑。




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厚岸駅からこの跨線橋で道の駅まで徒歩で行けたようでした。



この券販売は駅の中。

御用の方はこのボタンを・・・(閑散とした駅の窓口は

これが多い)との事で押してみる。


すると「ぽっぽー、ぽっぽー」と鳩時計のような音がした。

めっちゃ可愛い。

さすが道東(こればっかり)。



それから毎度の落石へ向かう。


途中の駅。


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この駅から根室方面は湿原が広がって、

その中を列車が進む。

今回は待っていられませんでしたが、

ちょっと粘りたい箇所です。



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とぉっつぁん発見




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色々と途中で写真を撮りながら進み、

到着。



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ここは丘から海と青空を入れて撮るのが定番。



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しかしこの天気。


今回は諦めて、券集めに専念する。

先へ進んだ。



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2019727(土)

東根室駅 70


東根室駅 70

遠征1155キロの旅(1日目)

何故、東根室なのか、根室じゃないの?って思いました。

しかも販売は根室駅。

って事は東根室は無人駅って事になる。



その理由は分かりました。

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東根室駅は日本の最東端の駅。


最終駅は根室駅なんだけど、カーブしてるから

地図上は東根室駅の方が東なんで、まぁ有名みたいです。



しかし。


探したよー、この駅。

一番、探した。



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やっと見つけたら、駅舎がなくって、この木だけ(笑)。



びっくり。



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乗り場もこの看板のみ。



・・・・。



普通、道路沿いに駅こっち的な看板あるのだけど、

何もないから、付けといてください。

(タクシーで来ている観光客もいました)




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東根室駅から脱出して根室駅まで到着するのにかなり迷う。

地図でやっと到着。

ご当地券をゲット。




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裏はこんな感じです。










それから、以前から行って見たかった納沙布岬へ行った。



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おさかな、が鼻をついて具合が悪くなり、

すぐ移動・・・笑。

今までにないニオイでした。。。

畑育ちの私にはちょっと驚きの現象でした。




それからスワン44の道の駅でお昼。

ご当地メニューを食べると決めているので

エスカップだか(それドリンク)

エロカップだか(それやばい)

を注文。


・・・そのままの味でした。

(本当はエスカロップというらしい)




そのまま羅臼まで進む。

道の駅の本によると、近くに温泉があるらしい。

だからここまで頑張って進んだ。


しかし。

「知床・らうす」と「うとろ・シリエトク」の道の駅と

どうやら間違ったらしく。


当然、探しても温泉はない。


しょうがないから、近くの案内地図を頂き確認すると、

山の方に「熊の湯」ってのがあるらしい。

名前がとても気に入らないが、そんな事は言ってらんない。



行って見る。


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橋の名前も「くまこえばし」・・・。




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途中の橋にあった銅像。





こえーよ。


この銅像、うんちもついてて、こえー。

しかも小熊を抱っこしてる・・・怖い・・・。


(翌朝、またここを通ると、下にも手を繋いでる小熊を発見。

全然気が付かず、気づいた時にはマジ、怖かった。)






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熊の湯、あった。


しかし。


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この橋を渡って・・・。



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到着・・・・。






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ほったて小屋かいっっっ!!!


ムリだー。


戻って、2件あった旅館に聞いて、

日帰り温泉に入らせて頂きました。



その日は間違えた道の駅で車中泊。

うみどりの鳴き声がもの凄くうるさくて、

ここの車中泊はお薦めしません。


何度、起こされた事か・・・。


それでもかなりの疲労で17時に寝る事になる。



2019726(金)

女満別駅 92


女満別駅 92

遠征1155キロの旅(2日目開始)

2日目最初の駅。

前日、羅臼の道の駅に車中泊。

女満別駅まで相当の距離があるので5時に出発。

所々、休憩をはさんで、到着したものの券の販売時間が10時。


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隣りに併設されている図書館で販売してるようです。


建物も可愛いですね。



しかし。

たっぷり時間があまり、どうしよう・・・。


で、近くにある女満別空港へ行く事にしました。

ちょうど30分後くらいに離陸するJALがあり、

ラッキーでした。


でもどっちから離陸するのかわからず、

とりあえず、8月に満開になると看板のあった

ひまわり畑で待ちぼうけ。



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なんか逆だったみたいでした(笑)。

離陸に向けて走り出す前の写真。

飛んでるところは遥か彼方でした・・・。



それでも時間があり、とりあえず駅に戻る。


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このウォータースライダーみたいな螺旋の道が

駅の向こう側へ渡れる橋。

メルヘンちっく。



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初めて見る石北線の列車は、

いつも見慣れているキハ40系でした。

ちょっと残念・・・。


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2019726(金)

美幌駅 91


美幌駅 91

遠征1155キロの旅(2日目)

美幌駅っていうと美幌峠あたりかと思いきや、

女満別の近くでした。

近くてラッキー。



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時計がポイント。


駅の裏にはすずらん印の工場がありました。

日甜美幌工場のようです。




この日は天気がとても良く、撮影びより。

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200mmで撮影。


駅の様子が撮れました。



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裏はやはり美幌峠。



2019726(金)

北見駅 90


北見駅 90

遠征1155キロの旅(2日目)

躊躇していた北見駅。

何がと言えば、混雑した街の中を走るのが苦手。

地図を見ると明らかに中心部。

車を止められるのだろうかがとにかく心配。

メインの道路沿いにあるようなので行って見る。


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思ってた以上に都会だった・・・。

当然、車はとめられず、近くの店に(ゴメン)止めて

歩いていった。



駅中に四季彩館(昔のキヨスクね)があり寄った。

サラリーマンらしい方が、お菓子を2箱レジへ。

「これって6箱とかダメだよね・・?」

「・・はい、2箱までで・・・」

「本店行っても、在庫がないっていうんだよね」

「製造が追いつかないみたいですよ」



・・・何何何何?

影で聞いていた私は、すっげー興味出て来た。

するとこのお菓子の事でした。



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赤いサイロの方ね。


買ったべさ(笑)。

何で本店になくて、四季彩館にたくさんあるんだ?と

思ったけれど、色々と事情があるんだろうね。

カーリングのもぐもぐタイムで一気に火がついたらしいです。


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横でゴメン。


・・・ブログも疲れてきた。



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