カメラ訓練(157)
2016年5月15日(日)
帯広空港へ
2016年5月8日(日)
新得へ
カメラ訓練×157
新得にある増田山という所へ行った。
以前から気になっていた場所。
お立ち台でも一度は行かなきゃならない。
昨日は雨だった為、本日にしたけれど、
向かう先の山はどんよりとしていた。
天気予報は晴れだったのに、まさか雨?!
芽室の国道を坂を上るとキレイな虹が出ていた。
列車と撮りたかったけれど、ちょうど合う時刻の列車がなかった。
ちょっと寄り道をして見晴らしの良い場所へ移動して撮影。
清水手前から雨が降り出す。
とにかく晴れを信じていたので、雨具も何も準備してなかった。
増田山をグーグルで検索し、地図を何枚もプリントアウトした
ものを片手に、やっと着いたら
こんな看板。
やや暫く考えて、入っちゃいけないとは書いてないし。
扉を閉めれば入れるって事?と解釈して前進。
くさりはかかっていたけれど、カギはかかっていなかったので
入って、また閉めておいた。
不安過ぎる道を進み、やっと到着。
見晴らしはいいが、この天気。
こんなんで撮れるのかよー。
しかも雨は強くなる一方で。
車のドアを開けたら、一気に開いてドアがちぎれるかと
思う程の強風。
青空もへったくれもないこの空。
・・・なんか帰りたくなってきた・・笑。
一応、1時間くらい頑張ったけれど、なんにも撮れなかった。
カメラはタオルで守ったけれど、私は雨でびしょぬれ。
・・・私、こんなところで何やってんだろと思う。
時々、列車を待っている時に思うけれど(笑)。
今日はつくづくそう感じた(大笑)。
山を下りると、西新得信号所でスーパーとかちが通った。
これが一番、まともに撮れた。
今度は晴天時にリベンジだっ。
以前から気になっていた場所。
お立ち台でも一度は行かなきゃならない。
昨日は雨だった為、本日にしたけれど、
向かう先の山はどんよりとしていた。
天気予報は晴れだったのに、まさか雨?!
芽室の国道を坂を上るとキレイな虹が出ていた。
列車と撮りたかったけれど、ちょうど合う時刻の列車がなかった。
ちょっと寄り道をして見晴らしの良い場所へ移動して撮影。
清水手前から雨が降り出す。
とにかく晴れを信じていたので、雨具も何も準備してなかった。
増田山をグーグルで検索し、地図を何枚もプリントアウトした
ものを片手に、やっと着いたら
こんな看板。
やや暫く考えて、入っちゃいけないとは書いてないし。
扉を閉めれば入れるって事?と解釈して前進。
くさりはかかっていたけれど、カギはかかっていなかったので
入って、また閉めておいた。
不安過ぎる道を進み、やっと到着。
見晴らしはいいが、この天気。
こんなんで撮れるのかよー。
しかも雨は強くなる一方で。
車のドアを開けたら、一気に開いてドアがちぎれるかと
思う程の強風。
青空もへったくれもないこの空。
・・・なんか帰りたくなってきた・・笑。
一応、1時間くらい頑張ったけれど、なんにも撮れなかった。
カメラはタオルで守ったけれど、私は雨でびしょぬれ。
・・・私、こんなところで何やってんだろと思う。
時々、列車を待っている時に思うけれど(笑)。
今日はつくづくそう感じた(大笑)。
山を下りると、西新得信号所でスーパーとかちが通った。
これが一番、まともに撮れた。
今度は晴天時にリベンジだっ。
2016年4月25日(月)
青空を
2016年4月13日(水)
おおっ?
カメラ訓練×157
お休み。
久々の朝鉄。
天気が悪く、でも気になっていた羽帯と清水間にある
切り替え所みたいな所へ行く。
踏切の近くに車を止めて周辺を歩く。
国道から一本入った近くだけど、別世界のように静かだった。
遠くで山鳩の声が聞こえた。
春は確実に来ている。
まくら木の番号。
ちょっとアングルが低いので、
次回は脚立持参で撮ってみようと思ったりする。
この辺の始発は6時30分頃でまだまだ時間があった。
札幌方面の山が割とキレイだったので、それを入れつつ
普通列車を待つ。
結局、手前の地面が盛り上がりしかも木が手前にあり、
全然ダメダメ。
遠くから見ると、これでいいじゃん!って思うけれど、
実際、車両が通らないとどんな感じになるか分からない。
だから撮り鉄は面白い。
清水駅に寄って帰ろうとした時、時刻表にない踏切が鳴る。
貨物のレッドベアさんだろうと思っていたら、なんと。
えっ、何コレ?
撮った後でアップにしてみたら車両の横のプレートに
「ノロッコ」とある。
何、このイカした車両は。
その後ろは黒っぽい、またまた違う車両。
アップで見たら「バーベキューカー」とある。
何、このうまそうな車両は。
急いで車に戻り、追いかける。
清水町の手前で追いつき、並走した。
時速40キロ。
遅っっ。
しばらく横目で眺めてたが、益々、気になる一方で。
まさか運転しながらシャッターは切れないし。
そして次の清水駅で止まるかもと追い抜きスピードを上げた。
途中、残念な事に信号で2回引っ掛かり、駅に着いた頃には
ノロッコはいなかった。
なんなんだ!?あれは・・・。
久々の朝鉄。
天気が悪く、でも気になっていた羽帯と清水間にある
切り替え所みたいな所へ行く。
踏切の近くに車を止めて周辺を歩く。
国道から一本入った近くだけど、別世界のように静かだった。
遠くで山鳩の声が聞こえた。
春は確実に来ている。
まくら木の番号。
ちょっとアングルが低いので、
次回は脚立持参で撮ってみようと思ったりする。
この辺の始発は6時30分頃でまだまだ時間があった。
札幌方面の山が割とキレイだったので、それを入れつつ
普通列車を待つ。
結局、手前の地面が盛り上がりしかも木が手前にあり、
全然ダメダメ。
遠くから見ると、これでいいじゃん!って思うけれど、
実際、車両が通らないとどんな感じになるか分からない。
だから撮り鉄は面白い。
清水駅に寄って帰ろうとした時、時刻表にない踏切が鳴る。
貨物のレッドベアさんだろうと思っていたら、なんと。
えっ、何コレ?
撮った後でアップにしてみたら車両の横のプレートに
「ノロッコ」とある。
何、このイカした車両は。
その後ろは黒っぽい、またまた違う車両。
アップで見たら「バーベキューカー」とある。
何、このうまそうな車両は。
急いで車に戻り、追いかける。
清水町の手前で追いつき、並走した。
時速40キロ。
遅っっ。
しばらく横目で眺めてたが、益々、気になる一方で。
まさか運転しながらシャッターは切れないし。
そして次の清水駅で止まるかもと追い抜きスピードを上げた。
途中、残念な事に信号で2回引っ掛かり、駅に着いた頃には
ノロッコはいなかった。
なんなんだ!?あれは・・・。