2010531(月)

『氷川丸』の話!


『氷川丸』の話!

本日は定休日、久しぶりに広尾まで車を走らせ、潮風に当たってきました。

今日の話題は日本の船舶史に残る名船のお話。

横浜港山下埠頭脇に係留されている『氷川丸』という客船をご存知でしょうか。

1930年に就航した日本郵船のシアトル航路客船です。


総トン数11,622トン 全長163.3m 幅20.12m

この船は、大きさや性能は当時としては、さほど優れた点のない中級の客船でしたが、日本の船会社ならではのきめの細かいサービスと豪華な船内設備から1932年にはチャーリー・チャップリンが乗船するなど内外の著名人に愛されました。

画像
↑チャップリンが利用した一等特別室。

1940年代に入り太平洋戦争勃発、氷川丸は航路から撤退し、
海軍に徴用され病院船となりました。

この戦争では、日本の名だたる豪華客船が軍に徴用され、軍隊輸送船として使用されたり空母に改造されたりと豪華であった頃の面影が無くなったどころか、戦火を交えたものはことごとく撃沈され日本の商船隊は壊滅状態でした。

そんな中、病院船だけはジュネーブ条約に基づいて戦時国際法上の保護の対象となり、夜はライトアップする赤十字の印をかざして戦火をかいくぐりました。

病院船として直接攻撃を受けなくても機雷などに接触して沈没する船も数多くありましたが、氷川丸は機雷への接触事故には遭ったものの終戦まで奇跡的に生き残った幸運な船なのです。

戦後も、生き残った客船として国際航路に復帰、1960年まで
活躍しました。

病院船として活躍していた間にもさまざまなドラマが船中で繰り広げられましたが、そんな時代の話題も含めてこの船を見学すると考えさせられる事が沢山あります。

老朽化により一時、閉鎖されていましたが、元の船主の日本郵船が補修と公開の再開に名乗りを挙げこの船は再び命をつないだわけです。

横浜へお出かけの際は、是非訪れてほしい歴史遺産です。

このような歴史遺産が数多く残る国になる事を願わずにはいられません。


船の模型と海雑貨・・STAR SHIP MODELS

店舗情報はこちら→http://www.obnv.com/interior/475/外部リンク






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
STAR SHIP MODELS(雑貨&模型)
十勝・帯広に『海』を広めるお店をオープン。海辺のギフトショップをイメージした店内には『海・雑貨コーナー』と『ホビーコーナー』が同居。雑貨好き・模型好きともに楽しめるお店です。海・雑貨はマリン雑貨をはじめ、アクセサリー小物、ハワイアンまで取り揃えています。ホビーコーナーは船が中心のプラモデルから木製キット、完成品まで取り扱い。海・船・雑貨・模型の記事をランダムにブログにしていきます。

年齢40代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
STAR SHIP MODELS
住所帯広市東3条南14丁目4
TEL0155-23-3103
営業10:00 - 17:30
定休不定休
 カウンター
2009-02-02から
582,293hit
今日:375
昨日:270


戻る