2010613(日)

『沈黙の世界』・・・!!!


『沈黙の世界』・・・!!!

皆さん、ジャック・イブ・クストーって人をご存知ですか?
つい先日、Googleのバナーでも生誕百周年と紹介されていましたが、潜水用呼吸装置『スクーバ』の発案者として大変有名な人物です。

フランス海軍に所属していた彼ですが、軍払い下げの船を今にも名を残す調査船『カリプソ号』に改造して海を巡り海洋学者として名をはせました。

一方で海中を映像で記録する記録映画で、『カリプソ号』で巡った水中の世界を世に紹介する大きな役割も果たしました。

その中でもドキュメンタリー映画『沈黙の世界』が、カンヌ国際映画祭で最高賞をとったことは有名で、一度はその映像を目にした方も多いと思います。

深海底の観測にも情熱を捧げ、海底居住実験『プレコンチナン計画』で一ヶ月の間6人を海底100m地点に滞在させる実験を成功させました。

数々の偉業を成し遂げる一方で、環境破壊、海洋汚染の問題にも早くから取り組み、母国の核実験の再開時には真っ先に抗議活動を行った一人でした。

赤いニット帽がトレードマークの彼は『海の恋人』と称され
親しまれてきましたが1997年生涯の幕を閉じました。

私達の住む地球、環境問題が話題に上がったときは、是非彼の生き方にも触れてほしいと思います。

画像
一応模型屋さんとしての顔もあるので、『カリプソ号』のプラモデルも紹介しておきましょう。クストーが操り、世界の海を巡ったこの船が1/125スケールでキット化されていました。

搭載ヘリコプターや、ダイバー、サメなんかもキットに入っていて、クールな中にも遊び心があるプラモデルでした。

しかしこのキット、現在は絶版状態、オークションでは1万円半ばの値段で取引されています。このキットを買いそびれた~・・・という方は多いようですが・・・慌てないで下さい・・・本年、『海洋観測船』というタイトルで同じくレベルから再販されまもなく日本にも上陸するようです。

話を元に戻しますが、クストーは、当時未知の世界とも言われた海中の世界を、そこへ導いてくれる道具と共に世に紹介した第一人者なのです。

現在では、一般の人々がスクーバダイビングという形で、気軽に海中散歩を楽しめる時代となりましたが、ルーツを辿るとジャック・イブ・クストーに行き着くわけですね。

これからスキューバダイビングを楽しもうという方は、是非、彼の環境思想も勉強する事をお勧めします。

今日は、『海の恋人』・クストーのお話でした。


船の模型と海雑貨・・STAR SHIP MODELS

店舗情報はこちら→ http://www.obnv.com/interior/475/外部リンク






 コメント(5件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
STAR SHIP MODELS(雑貨&模型)
十勝・帯広に『海』を広めるお店をオープン。海辺のギフトショップをイメージした店内には『海・雑貨コーナー』と『ホビーコーナー』が同居。雑貨好き・模型好きともに楽しめるお店です。海・雑貨はマリン雑貨をはじめ、アクセサリー小物、ハワイアンまで取り揃えています。ホビーコーナーは船が中心のプラモデルから木製キット、完成品まで取り扱い。海・船・雑貨・模型の記事をランダムにブログにしていきます。

年齢40代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
STAR SHIP MODELS
住所帯広市東3条南14丁目4
TEL0155-23-3103
営業10:00 - 17:30
定休不定休
 カウンター
2009-02-02から
577,092hit
今日:434
昨日:329


戻る