2012514(月)

襟裳岬・シップ・ウォッチング


襟裳岬・シップ・ウォッチング

本日お休みを頂いた“すたーしっぷ”。今日はあまりの天気の良さに、じっとしていられず車を走らせました。

行き先は襟裳岬。目的は海の幸とアザラシ・ウォッチング、そしてお題の『シップ・ウォッチング』です。

襟裳岬から見られる船なんて、漁船ばかりでは??

いえいえそんな事はありません。

実は襟裳岬沖は北米と日本・アジアを結ぶ最短航路になっていて、今日のような天気の良い日はそこを行く世界各国の船たちが輻輳して通過していく様を見ることが出来るのです。

そう、襟裳岬はインターナショナルな場所でもあったのです。

上の画像の船はどちらも「ばら積み船」と呼ばれる石炭や鉱石、穀物などのばら荷を積む船で、手前はパナマ運河航行サイズで全長は225m幅32m、その奥を行く大きな船は全長290m幅45mとさらに大型の船です。

画像

こちらはコンテナ船との交差シーン。
ここに写るコンテナ船(右側の船)は定期的にこの海域を通過する船で、ヨーロッパから東京などの日本の寄港地を経由してアメリカ西海岸を結び、一航海80日に上る長旅をこなすドイツ船籍の定期船です。全長も300mに届く大きさ。

北太平洋を行く国際航路の船乗り達にとって、襟裳岬は久しぶりに陸地を間近に見る場所でもあり。天気が良い日にしか目に出来ないポイントでもあります。夜になると、この岬の灯台が船に位置を知らせています。

画像

三隻の大型貨物船が並んだシーン、ここに写るコンテナ船は韓国籍、これから釜山港を目指します。この3隻も全て300mに近いサイズの大型船です。

別々の目的地を持つ船であっても最短距離を行くために岬が突き出ている場所には船が集中します。多くの船がこの場所に集まり、通過後にまたそれぞれの目的地に進路をとって行きます。

画像

国内の港を行き来する内航船は、さらに岬に近いところを通過していきます。手前の岩礁ではアザラシたちが気持ちよさそうに日向ぼっこしていました。

強い風と濃い霧に包まれる事の多い襟裳岬ですが、今日のような良いコンディションに恵まれると、以外に賑やかな海の道を手に取るように眺める事が出来るのです。

襟裳岬で天気に恵まれたときは、是非、沖の方にも目を向けてみてください。

今日は、“すたーしっぷの”休日・・から襟裳岬でのシップ・ウォッチングでした。

画像
おまけ・・“すたーしっぷ”店員と沖を行くコンテナ船。

当店は、明日(5/15)もお休みを頂きます。ご不便お掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いいたします。明後日(5/16)から通常営業致します。


船の模型と海雑貨・・STAR SHIP MODELS


店舗情報はこちら→http://www.obnv.com/interior/475外部リンク






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
STAR SHIP MODELS(雑貨&模型)
十勝・帯広に『海』を広めるお店をオープン。海辺のギフトショップをイメージした店内には『海・雑貨コーナー』と『ホビーコーナー』が同居。雑貨好き・模型好きともに楽しめるお店です。海・雑貨はマリン雑貨をはじめ、アクセサリー小物、ハワイアンまで取り揃えています。ホビーコーナーは船が中心のプラモデルから木製キット、完成品まで取り扱い。海・船・雑貨・模型の記事をランダムにブログにしていきます。

年齢40代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
STAR SHIP MODELS
住所帯広市東3条南14丁目4
TEL0155-23-3103
営業10:00 - 17:30
定休不定休
 カウンター
2009-02-02から
581,810hit
今日:162
昨日:160


戻る