2010928(火)

『ハンセアティック号/釧路へ』


『ハンセアティック号/釧路へ』

最近、船の入港の話題ばかりですが、しばしお付き合い下さい。先週末からの道内の港への、外国客船入港ラッシュ。

今回は函館・室蘭・釧路の3港へ三都物語ならぬ三港物語よろしく客船たちを追いかけてきました。総走行距離は1200キロを超えることに。

今日はまず、日付の近い順、昨日釧路港に入港した探検型のクルーズ客船『ハンセアティック号』です。

画像

9/27(月)午前5時30分、台風一過の釧路沿岸、うねりも弱くなり静かになった釧路港に定刻よりも早く姿を現した船影。

客船としては非常に小さな船なのですが、小さいながら機能が凝縮されたスタイルは見飽きる事がありません。

小回りの利く船体を生かし『ハンセアティック号』は港内に停泊する船の間を縫うように岸壁に向かって入港してきました。

客船はほとんどの場合オーダーメード、同じ船は一つとしてないのですが、この船にいたっては類似の船型もあまり見当たりません。

こういう固有の構造物が、世界の海を巡ってまた同じ港にやって来る。そして同じ場所で再会する・・このときなんとも言葉に出来ない懐かしさを覚えます。

この感覚は船ならでは、だな~と私はつくづく思うのでした。
画像

客船ではめずらしく定刻より30分以上早く、釧路・中央埠頭の岸壁に着岸。タグボートの支援が必要ないこの大きさの船はパイロット(水先案内人)の都合さえ付けば早めの入港も良くある事のようです。

釧路港での外国客船入港は特に大々的な規制が張られることもなく着岸作業を間近で見られる数少ない港でもあります。

小型とはいえ全長は122m 近づくと十分大きく感じます。。

画像

着岸した『ハンセアティック号』を朝日を受けたシルエットで眺めてみました。とても良い天気、秋の入港は霧の街のイメージとはまた違った雰囲気をかもし出しています。

前港はコルサコフ、釧路のあとは横浜へ向かいます。

今年は、客船用岸壁の造成中で、客船の入港が小型船2隻と少なかった釧路、しかし来年3月には客船を迎えるための耐震岸壁が完成する予定で工事も着々と進んでいました。

そんな訳で来年の釧路は5月の入港を皮切りに早くも4隻の大型外国客船の入港が決まっていて、今後、日本の客船を合わせると沢山の客船を目に出来る年になりそうです。

釧路までは、ちょっとばかり距離のあるドライブとなりますが、お時間ある方は、是非、港で船と親しんでみてください。

入港予定は、またこのブログでお知らせします!


☆最後に今日のオススメ商品です!

画像

◎手漕ぎボート ¥400 (木製品)

可愛い手漕ぎのボート、もちろん木を貼りあわせた手作りで、オールはもちろん、浮き輪や漁具が載っているあたりはなんとも造りに遊び心が感じられます。秋の窓際に貝殻なんかと一緒に飾ると雰囲気も良くなりますよv(=∩_∩=)

お店にも是非遊びに来てくださいね! それでは・・・(*・ω・)っ

船の模型と海雑貨・・STAR SHIP MODELS

店舗情報はこちら→http://www.obnv.com/interior/475外部リンク

☆STR SHIP PHOTO 画像ダウンロードのページ外部リンク・・
 STAR SHIP MODELS撮影の船の画像をダウンロードできます。(会員登録無料)どうぞご利用下さい。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
STAR SHIP MODELS(雑貨&模型)
十勝・帯広に『海』を広めるお店をオープン。海辺のギフトショップをイメージした店内には『海・雑貨コーナー』と『ホビーコーナー』が同居。雑貨好き・模型好きともに楽しめるお店です。海・雑貨はマリン雑貨をはじめ、アクセサリー小物、ハワイアンまで取り揃えています。ホビーコーナーは船が中心のプラモデルから木製キット、完成品まで取り扱い。海・船・雑貨・模型の記事をランダムにブログにしていきます。

年齢40代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
STAR SHIP MODELS
住所帯広市東3条南14丁目4
TEL0155-23-3103
営業10:00 - 17:30
定休不定休
 カウンター
2009-02-02から
577,033hit
今日:375
昨日:329


戻る