2011年8月22日(月)
カーバッテリーマネージメント
新商品のご案内×23
先日のブログで触れました バッテリー管理
以前から必要に迫られる機会も多々あり、
ご入庫頂いたお客様へのサービス向上の為、
バッテリー診断機を導入しました。
日頃、なかなか点検出来ない事ですし、
一番には 旅先でのトラブル回避。
知らず知らずに性能低下して来たり、
また突然死する事もあるバッテリーです。
ご利用頂いているお客様のお車だけは
その様な事が起こらぬ様にとの願いもありまして。。。
ロードサービスの22年度トラブルランキング
一般道路 月別年間合わせて 堂々の1位
高速道路 4位
バッテリートラブルはこの実績です。
※過放電内には、突発的に起こるライトの消し忘れも含めますので参考値。
参考サイト: JAFロードサービス出動理由
手軽で簡易的な機器では不十分で不安もありまして、
より高度で、より正確な診断が行なえる診断機を色々と調べている中、
辿り着いた診断機が↓これでした。
MIDTRONICS MDX-651P AP です。
MIDTRONICS
以前から必要に迫られる機会も多々あり、
ご入庫頂いたお客様へのサービス向上の為、
バッテリー診断機を導入しました。
日頃、なかなか点検出来ない事ですし、
一番には 旅先でのトラブル回避。
知らず知らずに性能低下して来たり、
また突然死する事もあるバッテリーです。
ご利用頂いているお客様のお車だけは
その様な事が起こらぬ様にとの願いもありまして。。。
ロードサービスの22年度トラブルランキング
一般道路 月別年間合わせて 堂々の1位
高速道路 4位
バッテリートラブルはこの実績です。
※過放電内には、突発的に起こるライトの消し忘れも含めますので参考値。
参考サイト: JAFロードサービス出動理由
手軽で簡易的な機器では不十分で不安もありまして、
より高度で、より正確な診断が行なえる診断機を色々と調べている中、
辿り着いた診断機が↓これでした。
MIDTRONICS MDX-651P AP です。
MIDTRONICS
ミドトロニクス製のバッテリーテスターは、
標準、AGM、GELタイプの12Vバッテリーに適合し、
以下の3モードで使用できます。
【バッテリーテスト】
CCA(SAE規格によるコールドクランキングアンペア。-18℃でのバッテリー始動性能)をはじめCCAの欧州規格SAE、日本工業規格(JIS)によるバッテリー性能テスト。
【スターターシステムテスト】
テストクランキング電圧とバッテリーの状態をテストします。
「一般的なテスターでは12V以上はあるけど?!」
↓
バッテリーがしっかりと充電されていてもクランキング電圧(セルモーター始動時)が低いなどの異常をテストします。
【充電システム】
オルタネーターからの出力をテストします。
ベルトゆるみなどによる充電不良やオルタネーターの性能、レギュレターの異常など充電システムをトータルにチェックします。
【SAE規格のCCA値とは?】
CCAはコールド・クランキング・アンペアの略で、
-18℃±1℃の温度で放電し、30秒後の電圧が7.2V以上となるように定められた放電電流の値です。
CCA値が大きいほどエンジンの始動性能が高いことを示し、
バッテリーサイズによって固有のCCA値が決められています。テスターでCCA値を知ることでバッテリーの状態を的確に把握することができます。
半年、1年と、定期診断されては如何でしょうか?
特に DIN規格(欧州車)・SAE規格(米国車)
MF(メンテナンスフリー・ドライ)の搭載車両の方必見です!!
特に DIN規格(欧州車)・SAE規格(米国車)
MF(メンテナンスフリー・ドライ)の搭載車両の方必見です!!
※当店で、2日間以上のお預かりになる作業の場合には無料診断を。
状況によりサルフェーション修復メンテナンスと、
通常充電を無料サービスにて実施中です。
単体診断料:¥2000円 時間/2~3分程度
※バッテリー・スターター・ダイナモの3項目テストです。
バッテリー診断例 : すでに要交換時期
交換時期に直面しています。
バッテリー診断例 : 充電後に再診断 など
サルフェーション化により、内部抵抗がある場合などは、
蓄電容量が減り、充電後の再診断が求められます。
バッテリーメンテナンスを行い、サルフェーション化した電極板の修復を行い改善致します。
一度メンテナンスを行ってから再診断となります。
バッテリーメンテナンス料 ¥3000円 (1泊2日程度)
・サルフェーション修復メンテナンス
・パルス充電方式
※当店にてバッテリーを購入されたお客様は診断・メンテナンス無料です!
5~10分程度の短時間走行が多い方
1週間以上亘って乗る機会が少ない方
ご自身でメンテナンスをお考えの方
または、複数台所有されている方には
メンテナンス機能付きのバッテリー充電器がオススメ!
【全自動バッテリー充電器】
ほとんどのバッテリーに対応!
少々言葉が曖昧ですが。。。
状況によりサルフェーション修復メンテナンスと、
通常充電を無料サービスにて実施中です。
単体診断料:¥2000円 時間/2~3分程度
※バッテリー・スターター・ダイナモの3項目テストです。
バッテリー診断例 : すでに要交換時期
交換時期に直面しています。
バッテリー診断例 : 充電後に再診断 など
サルフェーション化により、内部抵抗がある場合などは、
蓄電容量が減り、充電後の再診断が求められます。
バッテリーメンテナンスを行い、サルフェーション化した電極板の修復を行い改善致します。
一度メンテナンスを行ってから再診断となります。
バッテリーメンテナンス料 ¥3000円 (1泊2日程度)
・サルフェーション修復メンテナンス
・パルス充電方式
※当店にてバッテリーを購入されたお客様は診断・メンテナンス無料です!
5~10分程度の短時間走行が多い方
1週間以上亘って乗る機会が少ない方
ご自身でメンテナンスをお考えの方
または、複数台所有されている方には
メンテナンス機能付きのバッテリー充電器がオススメ!
【全自動バッテリー充電器】
ほとんどのバッテリーに対応!
少々言葉が曖昧ですが。。。
コメント(0件) | コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます |
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
ユーザー登録すると?
- ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
- 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。