作業風景(186)


20111228(水)

作業風景(VW パサート エンスタ G-ZOXコーティング)


作業風景(VW パサート エンスタ G-ZOXコーティング)

先日の大雪の除雪で、
首と腰のヘルニア再発で病んでる店主です。。。

そんな中、ランクル80系へ
VIPER エンジンスターターを取付
現状、市販品が無いので、VIPER対応です。

国産品を使用してもエンジン始動出来ますが、
セル出力時間が、最低0.6秒の国産品エンスタでは、
例えオルタネータ線をしっかり接続しても
エンジン始動直後のセルモーターを引きずりになります。

オルタネーターの発電タイミングより
エンジン始動が早すぎるランクルでは無意味な事に。。。

そこでVIPERが登場。

VIPERはエンジン回転パルス入力で、
セル出力をストップさせる事が可能です。
基本設定0.6秒ですが、VIPERに回転パルスを入れると
0.6秒以下で出力を止めます。
始動検出方法としては、
回転パルス信号は確実でもありますね!


当店が、VIPERを薦める理由の一つです。



北海道の1~2月のマイナス気温の中、
エンジンスターターを使用する際には、
エンジン始動を確実にさせる為に、
オルタネーター線を必ず接続します。

相談を受けますが、この10年間で販売されている
エンジンスターターで掛からない場合の多くは、
取付の際に省略されて、
線が接続されていないケースが多々あります。
見直しましょう。

注意:バッテリーが弱い、オイル管理が悪い等は論外です。


エンジンスターター
キーレスエントリー
スモールライトコールバック
(リモコン通信はロングレンジの1.6Km仕様)
以上、接続して納車致しました!


いつもご利用頂いているお客様が購入された
フォルクスワーゲン パサートWG

VIPER エンジンスターター
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G-ZOX艶プラスコーティング
ボディーコーティングの際、
樹脂パーツが多い車両でしたので、
試験的に樹脂用コーティング剤も使用しました。
(耐久性はこれからのテスト次第です。)

レザーワックス等の様に無駄なテカテカした艶ではなく、
適度な艶で新車の様な雰囲気!!と、
お客様の高評価頂きました!
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この年代のヘッドライトは、茶色に変色して来ているので、
ヘッドライトも交換行い、スッキリしました。
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外部入力の無い純正デッキで
I-Pod接続を使用する時には、
多数の方が、FMトランスミッターを使用されていると思います。
その際の電源は、シガーソケット接続します。

輸入車の多くは12V常時電源なので、
電源が入りっぱなし!都度抜くのも手間が掛かります。

シガー電源をリレーを使用して、
イグニッション電源へ変更。


IーPodの音質改善
シガーソケットの電源線にノイズが入ります。
充電ポートから入ったノイズは、
音源に乗りFMで飛ばされます。
それが原因で不快な音となります。
電源用ノイズフィルターを同時取付。

クルマで、I-Podや、I-Phoneを
音楽メディアとして使用されている方で、
FMトランスミッターで視聴している方は
是非、一度お試し下さい!
体感出来る程に改善効果あります!!



20111225(日)

作業風景(CHEVY アバランチ G-ZOXコーティング NOXUDOL防錆


作業風景(CHEVY アバランチ G-ZOXコーティング NOXUDOL防錆

先日、エンジンスターターを装着した
シボレーアバランチ

G-ZOX艶プラス ボディーコーティング終了です。

大きなボディですから洗車が大変です!
汚れを寄付けず、水は弾きも抜群!!
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樹脂素材のトノカバーは、
適度な艶を維持する 樹脂専用コーティング剤
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アイスバーンの道路で、
ドライバーの安全を確保する為巻かれる融雪剤。

なのですが。。。

クルマには天敵!
融雪剤の サビ 対策には、歴史が長い!
NOXUDOL
(ノックスドール)


錆が発生し易いアンダーフロアー溶接箇所を
浸透性ある防錆剤を下吹き、
続いて粘度が高く、
厚い膜を形成する防錆剤を吹付け。

フロントタイヤが巻き上げる
石や水で腐蝕し易いサイドシル(ロッカーパネル)

水が窓ガラスを伝って流れ落ちて腐蝕が進行する、
ドアの折返し下部分。

1mm以下で形成される薄いボディー全体は
溶接で取付られていて、穴が空くほど腐食が進んだ場合、
莫大な出費は避けられません。
これらは個人負担による修復作業となります。
(一部、リコールなどの例外はありますが、
現状は、錆の修復場合には個人負担となります。)
ボディー防錆を重点的に作業を行ないます。

ボディーより数倍の厚い金属で構成される駆動系は、
溶接箇所を重点的に作業を行ないます。
仮に、駆動系が腐蝕した場合には、
部品がボルト固定されているので、
比較的交換が容易に行う事が可能となります。

アンダーフロアーの修理は、想像を超える費用が掛かります。
初期投資で、後の出費を無くしましょう!!





20111218(日)

作業風景(Audi A5 エンジンスターター コーディング)


作業風景(Audi A5 エンジンスターター コーディング)

 
最近、事故修理以外の作業が続いていたので
そんな時には!ブログも続けて更新です!!

MY12モデル AUDI A5 スポーツバック

適度にローダウンされたA5素敵です♪

2000ccターボの7速Sトロニックで
車重を感じさせない、軽快で抜群の走りを見せます!

足回りも良く動いてくれて、
しっかり路面を捕らえているのが分かるので
非常に運転して安心感あります。

 (注意:Audiの回し者ではありません。) 


エンジンスターター・コーディング・電装部品の取付です。

まずは、コンピューター診断機で
AudiMMI カーメニュー
エクステリアライト
DRL デイタイムライト → ON


デイライトは昼間用なので
夜には使用しませんが、
点灯すると、この存在感!!

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「やっぱり何度観てもカッコイイです♪」
通常のポジション点灯では、
デフォルトは3%に設定されています。

これをデイタイムライトONにすると
光量が100%フル発光されるので
これだけ目立ちます。


※ポジション点灯時の光量も3%~100%で微調整可能です。


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旦那様は週末程度の利用頻度。
普段は奥様がメインでご使用されるとの事で、
心優しい旦那様が、
奥様用にとエンジンスターターをご希望。
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最近ハマっているYouTube用撮影なんてしちゃいました♪

デイタイムONで、エンジンスターターを使用すると、
暗闇でポジションライトが冴えて見えます!

通常のエンジンキーでは当たり前ですが、
PUSHーSTART装着車でもライド&ゴー出来ます。

(※エンスタ使用の際、エンジンを止める事無く走行出来る事を言います。)

暗闇でのエンジンスターター使用。
なんとも怪しい感じがまたステキ!

キーレスエントリーもエンスタ使用際にご利用出来ます。
ハザードフラッシュで送受信のコールバック
エンスタリモコンで、トランクまで開ける事が出来ます。





少し早いですが、今年一年を振り返りまして。。。

大切な皆様の財産を預かりクルマに触れ、勉強出来る事。
テスト試乗出来る事。
モデルチェンジもされるので飽きる事も無く、
難易度が高ければ高いほど、
診断、解析、時にはトンチを効かして応用し、
経験を豊富に得る機会を与えて頂いております。。


そんな自己満足に喜びを一人感じている店主であります。

(淋しいかな?!)

幼少の頃から、クルマが好きで、この業界に20年。。。

個人商店ながら、今年は10年目の節目を迎え、
未だ営業を続けさせて頂いている事。


日々、充実した毎日を過ごしていると感じています。

当店ご利用して頂いている皆様へ 
【貴重な経験をさせて頂き、感謝!】
の一言です!!

2012年1月1日より 11年目に突入です!


まだまだ活きます!!



20111218(日)

作業風景(BMW MINI R60 エンジンスターター)


作業風景(BMW MINI R60 エンジンスターター)

TVCM中のBMW MINI R60です!

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VIPER エンジンスターター取付中の1台

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昨日、無事取付終了しお客様へ電話連絡。
PM17:00時にご来店予定との事。

PM17:00前に、最後の確認でエンジンスタート♪

受信して、メーターの照明点灯
イグニッションON!
(イモビライザー認証がされた証。)

プッシュボタン用の擬似信号を出して
セルモーターでエンジンが始動!
と思いきや、シ~ン。。。

ん?!

再度2回目! 掛からず。。。

再三テストを繰り返していたにも関わらず、
スリープモード(省電力モード)に
入ってから様子が変わる。。。

時にはある事。


【スリープモード】
エンジン停止後、自動的に走行中に検出した
異常を記録したりします。

*後に故障があった際に、記録データを見ながら、
メカニックが整備内容を検討して行きます。

また、各精密機器のクーリング(冷却)
その後、必要の無い機器は電気を停止。
電気使用量を減らして、バッテリー負担を軽くします。
必要最小限量にて深~い眠りに入るモードです。


接続した約50数本の配線。
検電テスターで確認し直しです。。。汗!! 


ブログ用の写真撮ってる場合じゃなかった!!


すぐに謝りの電話連絡を取りました。

納車前に見つかって良かった。。。


手直ししてみた所、今は無事安定中

機嫌を損ねたりしないでくれ!

MINIちゃん♪


昨日の予定でしたが、今日の夜に変更になりまして、
様子見ついでにブログ更新です。。。

ライド&ゴーも可能です♪
(エンジンスタート中には、そのまま乗車して走行可能です!!)

しばし仮眠取ります。

Newモデルは手強っス !



20111218(日)

作業風景(BMW X6 電装品取付)


作業風景(BMW X6 電装品取付)

先月から今月に掛けて多忙の毎日です。。。

嬉しい悲鳴!!

電装品の取付で入庫 

BMW X6

BMW X6 メーカーサイト外部リンク

このデザイナーさん素晴らしい!
このシルエットカッコイイ良すぎです!

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車両総重量約2500㎏
3000ccツインターボ
V型エンジン移行の中、
BMWエンジンと言えば
やっぱり直6!!
本当にスムーズに回ります!!

8速トランスミッションでトルクも十分過ぎるほど。

ターボは燃費が悪い?!なんて遠い過去の話!

燃費は通常で余裕のリッター10㌔以上だそうです!
高速道路では、15㌔以上!8速ミッション恐るべし!!
今は納車間も無いので、これからまだ燃費も伸びるでしょう。。。

カイエン等とカテゴリは一緒で
CUV 
乗用車クロスオーバーだけに、
乗用車感覚で運転もスムーズでした。

内装デザインは他BMWと同様の雰囲気ですね?!
画像

X6を午前中に引取り、数時間の作業、お昼頃に納車を済ませて、
午後からBMW MINIのエンジンスターター作業で、
後のブログで。。。




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