2009710(金)

招かざる客


招かざる客

7月6日の夜、鶏舎にミンクの夫婦が来客した様子。

7日の朝、鶏を運動場に放そうと、鶏舎のドアーを開け中に入ると、何と無残な姿の雌鶏があちら、こちらに横たわったかわいそうな姿が5羽も。

画像

如何したのか?、・・・病気?、良く見ると、首や、腰に傷跡が?。

これは、傷跡などから判断でミンクが鶏舎に入ったんだと思い、どこから?。

夜、鶏舎内が高温の為少しでも涼しく、寝せてあげ様と思い、運動場の出入り口の戸を開け、金網のパネルをあてがった迄は良かったんだが、ゴムバンドの掛け方が悪かったようで、片側5cm位の隙間が開いていた様で、そこから、招かざる客のミンク夫妻が侵入した模様。

昼から鶏舎の、残りの卵を回収に鶏舎に入ると、朝綺麗に掃除をしたのに、又羽が散乱しており、又ミンクが訪問したようで、鶏は昼間は目が見えるので、上手く逃げた様子でした。

夜、見張りの為鶏舎の横に、車を横付けして運転席で仮眠して警戒に当たったら、20時頃鶏が騒いだので、鶏舎に入ると
雌1羽床下の隙間に引きずり込まれそうに、慌てて鶏の足を引っ張ると、ぐったりした状態で、10分後くらいに天国に行きました。

20分後に今度は、雄鶏が床の台下に引きずり込れていました、慌てて台をはぐると、雄鶏の首に噛み付いている50cmほどの真っ黒のミンク、慌てて踏み付けようとしたが、やはり野生動物、素早い、慌てて鶏舎に入ったので、入り口の戸を開けっ放し、そこからミンクは外に逃走。

一安心して、車で仮眠していると、深夜12時半頃、又けたたましいなき声、飛んで鶏舎に入ると逃げたはずのミンク、少し小ぶり、雌鶏を押さえていました、取り押さえようとしたが又も失敗、床下に逃走、眠れない夜になりました。(泣)

今度は2時を回った頃又ミンクの出現、向こうも人間を警戒して何も出来ずに、又床下に逃走。

ウトロ寝のまま朝4時半に目を覚め、鶏を運動広場に開放後、狩人農園の草取り等をしていたら6時過ぎ、又鶏が騒ぐので行って見ると産卵箱の下で1羽ミンクに噛まれ蹲っていました、来るのが遅れてしまい、1羽天国行きになりました。


本日、孵化業者にお願いして大雛20羽購入して、次男といしょに鶏舎に補充しました。

画像

夕方には、お婆ちゃん、お姉ちゃん鶏と一緒に好物のヨモギの葉を食べていたので一安心しました。

画像






 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
狩人
狩猟で得たエゾ鹿、羆「ひぐま」等の食肉処理場を保健所の許可を受けて営業しています、ひぐま肉やエゾ鹿肉は関東や関西の飲食店様にジビエのブームもあり長年同じお店からの依頼が多くなって居ます。最近はヒグマの脂や、ペットフードが良く、リピータの方が多くなり、ワンちゃん用のおしゃぶり角は超人気中。

ひぐま肉や、エゾシカ肉の缶詰なども人気が出ています。

性別
年齢60代以上
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
狩人の蔵
住所帯広市西20条南4丁目51-5
TEL0155-36-2738
営業08:00 - 17:00
時間外電話確認で深夜でもOK
定休土曜、日曜、祝日(電話確認で販売可能)
 カウンター
2009-04-27から
327,907hit
今日:36
昨日:54


戻る