201481(金)

積丹沖ブリジギング


積丹沖ブリジギング

先週に引き継いで積丹沖のブリジギングに、ワンピッチジャークの練習に行ってきました。

メイン画像は「幌武意漁港の降り口道路より漁港と前浜を望む」


画像
今回ハイピッチジャークにPEラインとリーダーを巻き変えて望みました、リールはシマノ旧型ステラ6000番にPEライン、シマノEX8PE2号300m、リーダも細くMORISU製VARIVAS40ポンド約12号で食い渋り対策です。


画像
昨日の積丹何時もの無線塔付近は風が強く釣りにならないので、引き返して、幌武意港と美国漁港の中間の山陰で、風を避けて大きく移動、でも魚が居ないのか?居ても食わないのか?暫くアタリが無い、船頭は魚探で反応を探しながら広い海を右往左往探し廻り、やっと反応を見つけじっくり誘いのジギングで、何とか5.5kgを頭に3.5kg、3kgのワラサなどを含め12時沖上がりまで3本を釣ることが出来ました。

画像
ベイト(餌)の多い積丹のブリは小型でも丸々と太って脂の乗りも夏鰤でもお刺し身の脂がくどくならない程度で美味い。ホッケも写って居るが、ジグがボトムに着底した時に食ったと思うが糸ふけを取っているときもう食っていた、脂が乗っていそうなのでキープして来たが、やはり想像以上の脂でした。

画像
昨日のヒットジグです。
手前の大き目のジグは蝦夷八パロットスポットエッジグロー180gで5.5kgの鰤ヒット。真ん中の赤いジグは8年ほど前に手に入れたイカの形をしたイカジグ160gで3.5kgの鰤、上の赤金をしたカーブスラーダー150gで3kgの小型の鰤ヒット。

真ん中のイカの形をしたジグはここ数年どこの釣具店でも見てない幻のジグ、メーカさん復活をしてもらいたい品です。

来週はオホーツクの鰤釣りだがベイトが少なく痩せたブリが多いのでブリの食感は楽しめないが、ブリの強い引きだけ味わう事出来る、少し残念だが、移動距離が近いので我慢ガマンです。






 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
狩人
狩猟で得たエゾ鹿、羆「ひぐま」等の食肉処理場を保健所の許可を受けて営業しています、ひぐま肉やエゾ鹿肉は関東や関西の飲食店様にジビエのブームもあり長年同じお店からの依頼が多くなって居ます。最近はヒグマの脂や、ペットフードが良く、リピータの方が多くなり、ワンちゃん用のおしゃぶり角は超人気中。

ひぐま肉や、エゾシカ肉の缶詰なども人気が出ています。

性別
年齢60代以上
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
狩人の蔵
住所帯広市西20条南4丁目51-5
TEL0155-36-2738
営業08:00 - 17:00
時間外電話確認で深夜でもOK
定休土曜、日曜、祝日(電話確認で販売可能)
 カウンター
2009-04-27から
327,532hit
今日:9
昨日:28


戻る