2017126(木)

サクラマスとブリの飯寿司仕込み

食品×60

サクラマスとブリの飯寿司仕込み

昨年11月に、サケ、ブリ、サクラマス、ヒラメを自分で釣りをした魚で飯寿司を4樽作ったが、3樽完食、4樽目のヒラメも食べ始めたので、数日前から冷凍しておいたサクラマスや鰤を捌いて、塩で〆て準備していた品を、昨日から塩抜きや、野菜などの切り込みをしていました。


画像
昨年は始めての飯寿司、テストを兼ねていたので、家庭の55合炊きの炊飯器で相方が炊いていたが、1升炊きの炊飯器、市内の某量販家電店で見てきたが税込みで2万円を超えている。
ネットオークションで新品の1升炊きを、送料込みで60%程で落札することが出来た、今日私初めて炊飯器で、すし飯を1升とブリ用に6合を炊いてみたが、ブレンド米の格安お米なのに美味しく炊きあがった。
画像

野菜などをそれぞれ切り、準備。
画像

サクラマス、ブリなどの塩で〆た物を、そぎ切りにしてから塩抜き、酒酢の混合液に浸し、水気を切ってから漬け込んでいきました。
画像
画像

丸い樽はサクラマス用20リッター樽
画像

四角い樽は10リッター、ブリに使用
画像

夜7時過ぎに2樽とも仕込み終わり、後は洗い物をするだけ。
画像

明後日から重石を載せて、1週間後には30㎏前後の重石を載せて、冷蔵庫で4℃前後で1っか月位で乳酸菌熟成するはず。

今年もサクラマス、ヒラメ、ホッケ、ブリ、サケ等の飯寿司用の魚沢山釣って来て美味しい飯寿司をつくる、乳酸菌の飯寿司は体にもいいようだし。






 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
狩人
狩猟で得たエゾ鹿、羆「ひぐま」等の食肉処理場を保健所の許可を受けて営業しています、ひぐま肉やエゾ鹿肉は関東や関西の飲食店様にジビエのブームもあり長年同じお店からの依頼が多くなって居ます。最近はヒグマの脂や、ペットフードが良く、リピータの方が多くなり、ワンちゃん用のおしゃぶり角は超人気中。

ひぐま肉や、エゾシカ肉の缶詰なども人気が出ています。

性別
年齢60代以上
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
狩人の蔵
住所帯広市西20条南4丁目51-5
TEL0155-36-2738
営業08:00 - 17:00
時間外電話確認で深夜でもOK
定休土曜、日曜、祝日(電話確認で販売可能)
 カウンター
2009-04-27から
326,011hit
今日:149
昨日:8


戻る