2017130(月)

イカ刺しと塩辛作った

食品×60

イカ刺しと塩辛作った

去年夏に積丹沖で釣った夏イカ、解凍して、晩酌用にお刺身に、残りのゲソ、エンペラー、ゴロで塩辛を作った。

画像
イカは1杯ずつラップを巻いて3杯から5杯位ずつ真空袋に入れて真空後、急速凍結をしています、数年前に4.5杯、真空袋にイカそのまま入れて真空パックをしたら、イカスミが、真空で引っ張られて出てきて袋の中イカスミで汚れて見た目良くないので、最近はラップ巻で冷凍しています。

画像
大きく身が厚いイカなので、裏側に刺身切と直角になる様に身の厚みの約く半分位迄隠し切をしてからお刺身に切って美味しく、お酒とともに2杯私のお腹に格納(笑)

画像
イカの胴を除いた、ゲソ、耳、ゴロを刻み、ゲソなどは硬いので細かく半切目を入れてから5、6㎝に切、イカの重量660.2gになりました。

画像
イカの重量に対して、今回は4.5%の粗塩を入れた。

画像
生姜、唐辛子、日本酒、みりん、醤油等を決めた分量を入れて、真空袋に入れて緩めの真空パックをして、よく揉んで2~4℃の冷蔵庫に入れた。

画像
1週間位で食べれる、食べた時の味を直したい時は、記録しておいた分量に次回の分量の増減などを記録する事で、更に美味しい自分の味がだんだん出来あがっていく。






 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
狩人
狩猟で得たエゾ鹿、羆「ひぐま」等の食肉処理場を保健所の許可を受けて営業しています、ひぐま肉やエゾ鹿肉は関東や関西の飲食店様にジビエのブームもあり長年同じお店からの依頼が多くなって居ます。最近はヒグマの脂や、ペットフードが良く、リピータの方が多くなり、ワンちゃん用のおしゃぶり角は超人気中。

ひぐま肉や、エゾシカ肉の缶詰なども人気が出ています。

性別
年齢60代以上
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
狩人の蔵
住所帯広市西20条南4丁目51-5
TEL0155-36-2738
営業08:00 - 17:00
時間外電話確認で深夜でもOK
定休土曜、日曜、祝日(電話確認で販売可能)
 カウンター
2009-04-27から
326,014hit
今日:152
昨日:8


戻る