2009914(月)

ジャンボ夕顔、かんぴょうに変身


ジャンボ夕顔、かんぴょうに変身

以前紹介したジャンボ夕顔3本収穫してありましたが、天気の関係で今日は2本をかんぴょうに加工しました。

まだ、13kgクラスが4本狩人農園にぶら下がっています(汗)
そのほか4kgのが何本かあり、巻きすしをしょっちゅう作らないと余しそうです(笑)。

画像
水曜日から天気も回復するようなので、また、飽きずに干瓢つくりをします。

画像
干瓢作りで真ん中の種の周りの綿を子供のころ祖母がおいしく煮てくれたのを40年ぶりに、思い出して作って見ました。

水分が多いので、水は鍋の底に5mm位入れて煮込み、砂糖と、醤油で味付けして、飽くを取れば出来上がり。

画像
これが、最高のB-の肴です、居酒屋さんでも、これがあればB-ジョッキーも、はか行きそうです。

煮卵を入れたんですが、醤油で黒っぽくなったので、ゆで玉子で撮影しました、もちろん、狩人の蔵特製3Lサイズ80gクラスの卵を使用しています。

一度に煮込きれないので、冷凍してみました、近いうちにまた煮込んでみょうかなと思っています。






 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
狩人
狩猟で得たエゾ鹿、羆「ひぐま」等の食肉処理場を保健所の許可を受けて営業しています、ひぐま肉やエゾ鹿肉は関東や関西の飲食店様にジビエのブームもあり長年同じお店からの依頼が多くなって居ます。最近はヒグマの脂や、ペットフードが良く、リピータの方が多くなり、ワンちゃん用のおしゃぶり角は超人気中。

ひぐま肉や、エゾシカ肉の缶詰なども人気が出ています。

性別
年齢60代以上
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
狩人の蔵
住所帯広市西20条南4丁目51-5
TEL0155-36-2738
営業08:00 - 17:00
時間外電話確認で深夜でもOK
定休土曜、日曜、祝日(電話確認で販売可能)
 カウンター
2009-04-27から
325,957hit
今日:95
昨日:8


戻る