ラーメン(30)


201073(土)

北京亭


北京亭

 先日、 麺流 ○宗 に行って来た。写真も撮ってきたが、どうにも褒める言葉が見つからない。  がんばって生き残ることを祈ります。    今日は、懐へ行きましたが、2時だったのですけど店主が出てきて(品切れです)と腰低く言われる。懐は初めて。繪麗の時2回行ったっきり、再食したかった。繪麗の時は威圧感たっぷりだったけど人が違ったのかなー?それとも、こち亀の本田のようになるのだろうか?  また今度行こう。  あっさり系の横綱の味を確かめたい。野球軒、 来々軒、五十番もそうだが、(僕の中で)大関は、夜来香、元気、さぼりや、ってところか。    話は戻り結局、北京亭へ、さすが平日に比べて土曜日、ほぼ満席。  入り口できょろきょろしていると奥さんが(どうぞー)と手をさしのべている先に一つ空きが、そそくさと座る。僕の数秒前に入ったサラリーマン風の人が、茹で卵をむいている。茹で卵をむいてラーメンが来るのを待つ。そしてラーメンが来たら、それに入れる。常連のやるよく見る光景。   家の嫁あたり(近年、塩気薄くなったとねー)と (うるせーこのやろーおやっさんも年とって味覚変わってきたんだ、四の五の言うなやー)っと喧嘩になる。普段は言い返さないが、この時は言い返す。  たしかに7~8年前くらいから、塩気もラードも薄くなった。ベースのスープは変り無いが。  相変わらずの謎かけスープ、コラーゲンを封じ込めて表面に膜が出来ない。そして醤油と分離していく。時代遅れの腿チャーシュー薄切り。めっちゃ薄切りの葱、そしてシナチク・・・最高やんけーやっぱ大横綱。横綱は、大光、華宴とあるが、おっと寶来もあった。大関は、天海、福亭、ぶんぶん亭は横綱かなー、海皇、山岡屋はFCだから小結か。   話はまた戻り大光の、おやっさんも胡椒かけてたっけー、ぶんぶん亭に行った時は、常連ばっかで空気が張り詰めていた。北京亭は最近丸くなっちゃって、昔は、味噌頼んで(金やるから他の店)事件やらイチャイチャしていたカップルに(早く食え)事件色々あったっけなー
  
画像



201071(木)

音更きゃべつ亭


音更きゃべつ亭

家族3人ともここのラーメンは無難に外さない。  元、熊っこラーメンで,のれんを外しても無難に長く営業している。そこそこ固定客が付いていて入っている。    なんでもある定食やさんだが、どれも味は普通。   ラーメンスープは、かなりの出来。こってりしていて華宴に近い出来(醤油のみの判断)若干鶏も入っている。ただ麺が今一。必ず硬麺で頼んでいる。 隠密麺食い師に判断してもらいたい店。



2010629(火)

華宴


華宴

隠密麺食い師の影響で今日の目標はカフェオイランタン、一回行っているんだけど味忘れちゃった。  今回も娘と嫁。  娘(ざぼんに行きたい) 嫁(さぼりやにいきたい)だからオイランタンだっちゅーの。  到着・・・暗い。   終わったのか、休みなのか。  (ほらねほらね)怒涛がとびかう中無言で僕は西帯方面へ 華宴(やってたー)久しぶり3人ともラーメン。  美味しい。ストレートにスープの濃度が高い。豚骨の臭みはゼロ、少量の玉葱など、あとは超強火で臭みを飛ばしていく(泣きたくなる)スープ。  脂は冷やして取っているのか?ほとんど入っていない。コラーゲンって感じ、こりゃー女性うけするわ。  店主はバイクマン、大人しい感じでやさしそう。昔ぶんぶん亭の所でやっていた時知り合いと一緒に豚骨をもらいに行った。V-MAXを見せてもらった。



2010626(土)

大光


大光

(大光久しぶりに行ってみるか?)嫁に聞くとノリノリの顔。  5年ぶりだろうか、ご主人が作っていた荒々しくも個性的なスープ。嫁は、とりこだった。シナチクも今とは違った。  入店して醤油をたのむ、出てきたラーメンを食べて、ををーっ奥さんアレンジしてたのね。  ご主人の時のスープは、色合いは、ぶんぶん亭と似ているかんじ(白濁具合)独学で開発して、げんこつ以外に豚足、アバラが入ったスープ。ご主人が体調を悪くされ引退してしばらくは同じ仕込だったのだが、今は白濁していて臭みが無い。華宴に近い。(恐ろしく強火のスープ)  が、骨の量が若干少ないのと、げんこつの選び方が違うので少しあっさりした感じ。  なんにせよ僕には今の方が好み。  綺麗な奥さん、頑固なご主人が大好きみたい。   帰り道、嫁(美味しかったけど昔の方がもっとよかったな)・・・お前は原始人か?



2010622(火)

五十番


五十番

今回は五十番に行けました。昔ー食べた時には、たいしたことねーなーと思いましたが、改めて食べてみると、美味しかったです。昔風なんですが、濃い口系でこれの凄いのが富山ブラックなのでしょう。濃い口系はベーススープがあっさりしているとタレの味が強く出てしまいます。おそらくチャーシューを生醤油で煮るたびに継ぎ足し、こす、これを繰り返して使っているのでしょう。  でも先代は誰に教えてもらったのでしょう?  他に濃い口は、めん吉、藤、くらいしか知りません。2店とも五十番より新しいし。  めん吉はマー油の先駆け、藤は、さらに進化してダブルスープ。  濃い口系奥深いです。  嫁も美味しいと言っていました。
画像



<<
>>




 ABOUT
わむお

性別
エリア音更町
属性個人
 カウンター
2009-05-19から
507,993hit
今日:454
昨日:52


戻る