車その他(30)
2010年12月6日(月)
キューブのマフラー貰って
2010年9月13日(月)
クラシックカー北愛国 1
車その他×30
虫類カレーイベントで しこたまカレーを食べてから、今度は クラシックカーフェスを見に北愛国へ こちらも十勝クラシックの最大イベント。 ドリフトのパーソナリティーは 柴田ちひろさんだったが、こちらは梶山のりゆきさん。上ノ山さんは何処に? 上の写真は ヨタ8
全道からこの日のために集まって来ていた。
ハコスカ ケンメリ 30Zから見て1世代新しい旧車、トヨタ勢GX61が流行り上2台はクレスタ ↓はマークⅡセダン。セダンはあまり見ない。 年齢もトヨタ勢の方が若め ハコスカなんかは 40代~50代以上 まあむさいオッサンの集まり。(僕もまさにそれ)
セドリック430 グリルが横ならグロリア。
ばかみたくブレーキ利かない。
一台だけ ハコスカにRBってのが居た。
なんだか知り合いの後輩やら 沢山いたので時間がかかった。 MSの社長にも上士幌ドラックに呼ばれていたが、どう考えても無理。来年は家族全員で手伝いますから!
全道からこの日のために集まって来ていた。
ハコスカ ケンメリ 30Zから見て1世代新しい旧車、トヨタ勢GX61が流行り上2台はクレスタ ↓はマークⅡセダン。セダンはあまり見ない。 年齢もトヨタ勢の方が若め ハコスカなんかは 40代~50代以上 まあむさいオッサンの集まり。(僕もまさにそれ)
セドリック430 グリルが横ならグロリア。
ばかみたくブレーキ利かない。
一台だけ ハコスカにRBってのが居た。
なんだか知り合いの後輩やら 沢山いたので時間がかかった。 MSの社長にも上士幌ドラックに呼ばれていたが、どう考えても無理。来年は家族全員で手伝いますから!
2010年9月12日(日)
ドリフト クラブマンコース逆走2
車その他×30
ドリフトを しばらく見て。 車が待機している所も見に行く。 色んな車種
ピンキリのチューニング。でも皆楽しそう。
これは有名な車なのだろう。 フロントタイヤの はみ出し具合とキャンバー角が凄い。 エンジンも もの凄いんだろう。ミッションもシーケンシャルだろう。
この車もよく見る一台。 そう逆走パフォーマンスの時 嫁を最初に驚かせた車。
何人か、気さくに話をしてくれたが、やっぱり緊張するし怖いのもあるらしい。 やはり非力なら3速 怪力なら4速みたいだ。 クラッチはツインとかトリプル。
シーケンシャルは ほとんど入れている人はいないみたいで、クイックシフトが多いみたい。 SRエンジンが多い MSの社長も言っていたが、RBよりSRの方がバランスが良くパンチがあるらしい。
よーし 娘のハコスカもSRだ。 なーんてね。
ピンキリのチューニング。でも皆楽しそう。
これは有名な車なのだろう。 フロントタイヤの はみ出し具合とキャンバー角が凄い。 エンジンも もの凄いんだろう。ミッションもシーケンシャルだろう。
この車もよく見る一台。 そう逆走パフォーマンスの時 嫁を最初に驚かせた車。
何人か、気さくに話をしてくれたが、やっぱり緊張するし怖いのもあるらしい。 やはり非力なら3速 怪力なら4速みたいだ。 クラッチはツインとかトリプル。
シーケンシャルは ほとんど入れている人はいないみたいで、クイックシフトが多いみたい。 SRエンジンが多い MSの社長も言っていたが、RBよりSRの方がバランスが良くパンチがあるらしい。
よーし 娘のハコスカもSRだ。 なーんてね。
2010年9月12日(日)
ドリフト クラブマンコース逆走
車その他×30
今日は忙しい一日。 朝6時に起きて温泉へ 9時半に十勝インターナショナルスピードウエイへ 嫁おまちかねのドリフト。前回見たのは、ミニコース 今回は 初のクラブマンコース。 Rが大きいので ドリフトのスピードが、上がる。そう迫力が、あるんだ。 でもクラブマンコースなので広くて 少し残念。
練習走行から始まり クラス分けで始まる。 まあ見た感じ進入速度100から120キロまず 右ドリフト。少し真っすぐで、また右ドリ そしてすぐ左ドリ。 ドリフトスピードは 80~100キロってところか。
この前 自分の車で高速のインターチェンジを80キロで曲がってみたが、あの速度でドリ。僕は怖くてできない。まあ2速 60キロならできるが 3速 80キロ以上は怖い。
回転するなら 自分中心が良いから右周りになるが、ドリの場合 逆ハンドルだから、左の方がやりやすいような気がするが、右ドリの方が多いようだ。
パワーの少ない車は(少ないったって200馬力以上はあるが)見ていると右ドリ 右ドリの間の繋ぎでサイドを引いている。 それにドリフトの場合 タイヤを速度より早く空転させているので速度が増して行く。
点数は、ブレが無く綺麗にカウンターがあたって なおかつ煙が 重要。 これが3速と4速大パワーで違いが出てしまう。 そりゃあ同じくらいの速度域で1速多いなら、煙も凄いさね~ このタイヤが飛じゃう勢いでチューニングされたエンジン音。上の方でパカパカいってる音。
この いっちゃってる人達。車が、嫁には魅力らしい。
また旧車と比べると年齢層が若いから、みんな明るいし人なつっこい。
またトラブルも悪いとは思うが、面白い。
練習走行から始まり クラス分けで始まる。 まあ見た感じ進入速度100から120キロまず 右ドリフト。少し真っすぐで、また右ドリ そしてすぐ左ドリ。 ドリフトスピードは 80~100キロってところか。
この前 自分の車で高速のインターチェンジを80キロで曲がってみたが、あの速度でドリ。僕は怖くてできない。まあ2速 60キロならできるが 3速 80キロ以上は怖い。
回転するなら 自分中心が良いから右周りになるが、ドリの場合 逆ハンドルだから、左の方がやりやすいような気がするが、右ドリの方が多いようだ。
パワーの少ない車は(少ないったって200馬力以上はあるが)見ていると右ドリ 右ドリの間の繋ぎでサイドを引いている。 それにドリフトの場合 タイヤを速度より早く空転させているので速度が増して行く。
点数は、ブレが無く綺麗にカウンターがあたって なおかつ煙が 重要。 これが3速と4速大パワーで違いが出てしまう。 そりゃあ同じくらいの速度域で1速多いなら、煙も凄いさね~ このタイヤが飛じゃう勢いでチューニングされたエンジン音。上の方でパカパカいってる音。
この いっちゃってる人達。車が、嫁には魅力らしい。
また旧車と比べると年齢層が若いから、みんな明るいし人なつっこい。
またトラブルも悪いとは思うが、面白い。