2009年10月13日(火)
お客様からのご指摘
お店のこと×115
今回は、どもー。の前置きはありません。
本日、メールフォームから問い合わせが入っているという
メールがきました。
内容は以下のとおりです。。。
いつも「マイとかち」の貴記事を拝見したり、
他ブロガーさんの記事を見ていて、近くに行ったら是非行こうと心に決めていて、先日家族でそちらへおじゃまさせていただきました。
他ブロガーのみなさんがなんでもかんでも「美味しい」
「美味しい」と書いておられましたが、正直、私たち
家族の感想は「だめ、だめ」でした。個人個人の味覚の
問題かもしれません、ごめんなさいね。
夢定食、焼き肉定食、ステーキ定食、海鮮丼について
(11日夜6時ごろ訪問)
1、味噌汁がすべてぬるすぎました。
アツアツがほしかった。
2、キャベツサラダの切り方がザクギリでばらばらで コールスロー??見た目がとても悪かったし
まずかったです。とんかつ屋さんのようなふわっとした 切り方が良いと思う。
3、醤油がなぜあんな濃いたまり醤油なの?刺身は
刺身しょうゆといわれるように薄口が定番なのでは?
濃すぎで気持ち悪くなりました。。
薄口と選べるようにしてはどうですか?
お刺身自体は美味しかったです。
4、ポテトサラダは完全に市販のもので美味しくない。
ぜひ、自家製を。。
5、ステーキの肉質も悪いし(ぱさぱさ)、
ソースは市販の「ステーキソース」とまったく同じ味で しかもかけ過ぎでクドイ。
これは全般的に改良しなくてはだめでしょう。。
6、焼き肉の味は「セイコーマート」で「カルビ焼き」 として袋入りで売ってるものと同じような味で、
プルコギのような肉質でしかも少ない。。。
これも「しょうが焼き」クラスの肉質でたれを工夫
し、玉ねぎを重視した方が良いと思います。
7、小うどんも最初の一口はあ、おいしいかなと思い
ましたが、すぐに、あ、市販のつゆの味だな~
と感じました。。
おそらく、料理を出すスピードを重視し、「待たせない」
ことをモットーとしていらっしゃるのかなと思いますが、
手の込んだおいしい料理は「待つ」価値がありますよ。
お店の雰囲気や小物がよかっただけに、かなり残念感が
残りました。個人の味覚の問題かもしれませんが、検討
してみてください。ブロガーさんの記事に書きこんだら
大変なことになる(笑)ので、こちらから失礼いたしました。これからもがんばってください!!
。。。というご指摘でした。
せっかく、楽しみにしてお越しくださったのに、ご満足していただけなかったのは申し訳なかったです。
ご指摘に一つずつ自分なりの思いを述べさせていただきます。
1のみそ汁ですが、熱いものをお出ししているはずなのですが、お客様がぬるいと感じておられますので、温度管理が間違っていたのかもしれません。今後、そのようなことがないように、温度管理を徹底したいと思います。
2のキャベツの切り方がざく切り。。。お野菜をたくさん召し上がっていただきたいという想いから当店はキャベツ以外の野菜も混ぜています。ですのでサラダ感覚で召し上がっていただくため、細かい千切りではありませんでした。もう少し研究したいと思います。ドレッシングは自家製のものですが、コールスローではありません。しかし、ドレッシングを野菜にかけるのが早すぎたためベチャっとなったのかもしれません。今後はお出しする直前にドレッシングをかけたいと思います。
3の刺身醤油ですが、さいしこみ醤油(甘露醤油)と言いまして、これは自信をもってお出ししている醤油です。ただ、好みは人それぞれですので、お口に合わないときには従業員にお声をかけていただきたいです。また、従業員に声をかけやすい雰囲気づくりに努めたいと思います。
4のポテトサラダですが、市販のものではありません。清水町のジャガイモを使って作っています。
5のステーキは、十勝産牛を使っています。焼きすぎだったでしょうか。ソースは自家製ではありませんが、こだわりのソースを使っているつもりです。ソースの量ですが、お好みで召し上がっていただけるように肉全体にはかけないで手前にかけております。とんかつのように別皿にした方が良いのか研究したいと思います。
6の焼肉ですが、牛のバラ肉を味付けしております。今のところ、ご提供価格ではあの量がいっぱいいっぱいなのですが、お客様に喜んでいただけるように努力したいと思います。
7のうどんだしですが、毎朝、鰹節でだしをとっております。自信のあるうどんだしです。ただし、麺は手打ち麺ではありません。
「待たせない」ことをモットーにしていることは間違いございません。ただ、手を抜いていることはありません。
手の込んだ・・・フランス料理のような細かい技術はありません。しかしシンプルかも知れませんが真心込めて作っております。
これは、ご指摘いただいたお客様への反論ではありません。
ご指摘いただいたことを真摯に受け止め今後に活かしてまいりたいと思います。
良かった・悪かった。。。色んなお客様がいらっしゃいます。だから商売は難しいし面白い!!
すべてのお客様に満足していただくには大変ですが、一人でも多くのお客様に『美味しかったよ♪』『また来るよ!』と
言っていただけるように精進してまいります。
これからも『ごはん屋 ゆめあとむ』よろしくお願いいたします。
本日、メールフォームから問い合わせが入っているという
メールがきました。
内容は以下のとおりです。。。
いつも「マイとかち」の貴記事を拝見したり、
他ブロガーさんの記事を見ていて、近くに行ったら是非行こうと心に決めていて、先日家族でそちらへおじゃまさせていただきました。
他ブロガーのみなさんがなんでもかんでも「美味しい」
「美味しい」と書いておられましたが、正直、私たち
家族の感想は「だめ、だめ」でした。個人個人の味覚の
問題かもしれません、ごめんなさいね。
夢定食、焼き肉定食、ステーキ定食、海鮮丼について
(11日夜6時ごろ訪問)
1、味噌汁がすべてぬるすぎました。
アツアツがほしかった。
2、キャベツサラダの切り方がザクギリでばらばらで コールスロー??見た目がとても悪かったし
まずかったです。とんかつ屋さんのようなふわっとした 切り方が良いと思う。
3、醤油がなぜあんな濃いたまり醤油なの?刺身は
刺身しょうゆといわれるように薄口が定番なのでは?
濃すぎで気持ち悪くなりました。。
薄口と選べるようにしてはどうですか?
お刺身自体は美味しかったです。
4、ポテトサラダは完全に市販のもので美味しくない。
ぜひ、自家製を。。
5、ステーキの肉質も悪いし(ぱさぱさ)、
ソースは市販の「ステーキソース」とまったく同じ味で しかもかけ過ぎでクドイ。
これは全般的に改良しなくてはだめでしょう。。
6、焼き肉の味は「セイコーマート」で「カルビ焼き」 として袋入りで売ってるものと同じような味で、
プルコギのような肉質でしかも少ない。。。
これも「しょうが焼き」クラスの肉質でたれを工夫
し、玉ねぎを重視した方が良いと思います。
7、小うどんも最初の一口はあ、おいしいかなと思い
ましたが、すぐに、あ、市販のつゆの味だな~
と感じました。。
おそらく、料理を出すスピードを重視し、「待たせない」
ことをモットーとしていらっしゃるのかなと思いますが、
手の込んだおいしい料理は「待つ」価値がありますよ。
お店の雰囲気や小物がよかっただけに、かなり残念感が
残りました。個人の味覚の問題かもしれませんが、検討
してみてください。ブロガーさんの記事に書きこんだら
大変なことになる(笑)ので、こちらから失礼いたしました。これからもがんばってください!!
。。。というご指摘でした。
せっかく、楽しみにしてお越しくださったのに、ご満足していただけなかったのは申し訳なかったです。
ご指摘に一つずつ自分なりの思いを述べさせていただきます。
1のみそ汁ですが、熱いものをお出ししているはずなのですが、お客様がぬるいと感じておられますので、温度管理が間違っていたのかもしれません。今後、そのようなことがないように、温度管理を徹底したいと思います。
2のキャベツの切り方がざく切り。。。お野菜をたくさん召し上がっていただきたいという想いから当店はキャベツ以外の野菜も混ぜています。ですのでサラダ感覚で召し上がっていただくため、細かい千切りではありませんでした。もう少し研究したいと思います。ドレッシングは自家製のものですが、コールスローではありません。しかし、ドレッシングを野菜にかけるのが早すぎたためベチャっとなったのかもしれません。今後はお出しする直前にドレッシングをかけたいと思います。
3の刺身醤油ですが、さいしこみ醤油(甘露醤油)と言いまして、これは自信をもってお出ししている醤油です。ただ、好みは人それぞれですので、お口に合わないときには従業員にお声をかけていただきたいです。また、従業員に声をかけやすい雰囲気づくりに努めたいと思います。
4のポテトサラダですが、市販のものではありません。清水町のジャガイモを使って作っています。
5のステーキは、十勝産牛を使っています。焼きすぎだったでしょうか。ソースは自家製ではありませんが、こだわりのソースを使っているつもりです。ソースの量ですが、お好みで召し上がっていただけるように肉全体にはかけないで手前にかけております。とんかつのように別皿にした方が良いのか研究したいと思います。
6の焼肉ですが、牛のバラ肉を味付けしております。今のところ、ご提供価格ではあの量がいっぱいいっぱいなのですが、お客様に喜んでいただけるように努力したいと思います。
7のうどんだしですが、毎朝、鰹節でだしをとっております。自信のあるうどんだしです。ただし、麺は手打ち麺ではありません。
「待たせない」ことをモットーにしていることは間違いございません。ただ、手を抜いていることはありません。
手の込んだ・・・フランス料理のような細かい技術はありません。しかしシンプルかも知れませんが真心込めて作っております。
これは、ご指摘いただいたお客様への反論ではありません。
ご指摘いただいたことを真摯に受け止め今後に活かしてまいりたいと思います。
良かった・悪かった。。。色んなお客様がいらっしゃいます。だから商売は難しいし面白い!!
すべてのお客様に満足していただくには大変ですが、一人でも多くのお客様に『美味しかったよ♪』『また来るよ!』と
言っていただけるように精進してまいります。
これからも『ごはん屋 ゆめあとむ』よろしくお願いいたします。
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