グアシャ・かっさ(21)


20101126(金)

「魔女たちの22時」で紹介されたかっさとは?


こんばんは、心華です 
画像


かっさ(グアシャ)について知りたい方が多いようです。

かっさについては、私のHP外部リンクや他のブログなどでもその時々で紹介してきましたが少しだけ書いてみます。

基本は「こする」療法です。

刮痧 と書いて中国語でグアシャ
日本語でかっさと読みます。

刮…はこする
痧…は体内の悪い血が表面に現れた現象のことです。


擦ることで、経絡というカラダのエネルギーラインが整い、流れをスムーズにし健康をはかる、中国では2000年以上の歴史のある伝統療法です。

画像

こんな道具たちを使います。




アプローチする方法は




経絡(ツボの道)と反射区。




画像

反射区とは、足裏や耳、手などにあると言われていますが
足つぼマッサージ、リフレクソロジーはこの反射区を使ったマッサージです。






画像
反射区は、背中や頭にも存在します。
これらの反射区は日本ではほとんど紹介されることがありませんから、知らない方が多いと思います。

この反射区の事を「全息」と呼び、この療法は
全息療法」とも言われます。

ただ体表をこするのではなく、経絡と反射区(全息)を意識しマッサージすると、体表面にコリや痛み、悪い部分が赤く変化して現れます。

そして、その赤く変化した部位や赤みの状態で、その方の悪いところが分かるのです。

私の所にお越しになった方で、20年以上前に急性の病気で手術しもう忘れ去られたような病気の状態が体表に出てきたケースがあります。


カッピング(吸い玉)療法を受けた事のある方は、カラダが赤く変化したと思いますが、かっさはそれと同じ排毒療法ですので、同様の反応が現れます。

テレビで紹介された美女は、どのような施術を受けて変身したのか私には分かりませんが、本来かっさは、このような健康維持、体質改善の施術で、現在は中国において医師免許取得のためのカリキュラムにもなっているものです。



20101126(金)

かっさマッサージのやり方…その2


おはようございます、心華です 
画像



メディアの力は凄いなあ…と今さらながら感心しています。

他でもブログをやっていますが、アクセスが…(*_*)



まあ、ブームなどあまり気にせずに行きましょう。

かっさ・グアシャは刮痧こんな字を書く中国伝統療法です。

本来は、カラダを擦って悪いものを排毒する手法です。


今回、「魔女たちの22時」で紹介されていたのはお顔の施術でしょうか?
いや、ボディなのかな、見ていなくてすみません。


ボディの施術のやり方をここで紹介することはできないので、マッサージ板が手軽に手に入るようになった
かっさリフトアップ小顔マッサージ」のやり方を少し紹介しますね。

昨日、IKKOさんのテレビ出演の動画をアップしましたが、それを見なくても、マッサージ板があれば出来ると思います。
ちなみに、レンゲ…あのラーメンの時に使うあれですが、それを使ったマッサージを紹介している方もいらっしゃいます(^。^)…私はあまりオススメしませんが。


マッサージの基本は
ほぐす・流す・整える です。

これはどんな種類のマッサージでも同じです。

お顔と周辺の筋肉やリンパをやさしくほぐし流していきます。

画像

このような形態のマッサージ板…若干形は違っても、凸凹とゆるやかなカーブがついているはずです。

←この突起はツボを押したり、ほぐしたり



↑マッサージ板のこのカーブは顔やボディのなだらかな曲線に沿うように作られています。

凸凹をうまく利用しましょう!

かっさマッサージのやり方


※クリームやオイルで必ず肌を滑りやすくしてくださいね。

1.まず耳の下から首、肩に向かって、マッサージ板の側面を使ってやさしく擦り流します。
肩の骨が出ている所を目安にします。

2.次にお顔。
 3ラインとってマッサージします。
 ①顎下から耳下腺
 ②口角からコメカミ
 ③小鼻横からコメカミ
 このラインを「上がれ上がれ」と思いながら法令線を消す ように数回マッサージ。

3.マッサージ板を寝かせて、平らな面を目の下に軽く乗せて
 しわを伸ばすようにマッサージ。

4.上瞼はかるく。

5.額は眉間から左右3ラインとってまっすぐ生え際まで上げて擦っていきます。

お顔はあと、凸と凸の中央凹を顎のラインにすっぽりとはめて、顎下から耳下腺まで数回マッサージすると、小顔とリフトアップ効果が増します!!


そして、大事なのは実は

なんですが…
これは、またいつか書きます。

頭をマッサージしないと、効果は半減です♪



20101125(木)

かっさを魔女たちの22時でやってたんですね…


心華です。

私、このところテレビをあまり見れてないのですが…

かっさ(グアシャ)で変身?した美女を先日放送の魔女たちの22時でやっていたんですね。

今、知りました(>_<)

そっか~。


動画見たいです(笑


皆さんもきっと変身できますよ~~☆



20101125(木)

かっさマッサージのやり方…


画像
心華です。


先日、姉から「生協カタログでもかっさマッサージ板売ってたよ~」と教えられました。

わーそんなにメジャーになったんですね、かっさ・グアシャ

そういえば、今月何度か札幌研修に行きましたが、そこでもマッサージ板持ってます♪という方が何人かいました。

みなさん施術者なので、どこかで仕入れているんだな…って思ったんですが、生協でも買えるんですね(>_<)


私が仕事を始めたころは、この施術はほとんど無名でした。
ボディに少々特徴が出るので説明が必要な施術ではあるのですが、顔のかっさ・グアシャは「リフトアップ」「小顔」などの効果があるのでオススメです。


お持ちの方は是非使ってみてください。

今、かっさ板は色々なタイプのものがあります。
生協で扱ってるのってどんなでしょう?
画像



こんなコマみたいのや


画像












こんなウサギみたいなの







でも、大体は



画像


ここにあるような凹凸のあるタイプだと思います。

この凸凹こそがマッサージする時のポイントです。



でっぱりの部分は、ツボを押す、
へこんでいる部分は流す、整える所です。


以前ブログでも紹介したのですが、IKKOさんがNHKに出てマッサージをアドバイスした時の映像が分かりやすいです。


真似してみるとかなりリフトアップ効果ありますのでオススメですよ♪



2010116(土)

グアシャ(かっさ)をやるとどうなるか?


グアシャ(かっさ)をやるとどうなるか?

画像
 こんにちは、心華です 
画像


先日の、たかのビューティークリニックのグアシャ(かっさ)顔上げ矯正マッサージにはびっくりしました。

http://www.takanoyuri.com/campaign/gausa_rose/gausa_rose.html
かっさって言ってるけどページ名は「gausa」…グアシャって書いてる!? ↑

刮痧と書いて
画像
 グアシャは中国語よみ
画像
 かっさは日本語よみ



たかの友梨さんのHPでは、痩身のメニューにも「刮痧・グアシャ・かっさ痩身」が入ってます。


日本では、主に美容、ダイエットに使われるグアシャ(かっさ)ですが、本来は中国伝統療法であり現在は医療プログラムにも入っている施術です。

グア…は擦る、なでるの意味。
シャ…はそれにより出る現象をさします。

カラダのい中の悪い血・毒素・「オケツ」と言いますが、それを排出するように働きます。


このグアシャを続けていくとどういう変化があるのでしょうか?

・気・血の巡りが良くなるので、 「毒」のたまりにくい代謝のいいカラダに改善されます(肩こり、腰痛、冷えの解消…)

・尿や汗、便の排出がうながされ、肌ツヤが良くなります(便秘が解消したり、胃腸の調子が良くなるなど)

・代謝が良くなり血行促進もあるので、疲れにくい体になります

むくみが取れスッキリしてきます

・デトックス効果で、「やせた!?」「引き締まった!?」ことを実感して いただけます

・顔のグアシャで、リフトアップ、小顔効果

・心も明るく軽やかになってくるのでフシギです

…ってこれ実は2年半前の自分のブログで書いてました(*^_^*)
http://d.hatena.ne.jp/coco-hana/20080822/1219374284


ほとんど知られていないグアシャを以前から結構頑張ってPRしてたんですけどね…。

やっぱりまだまだ知られていません、特に地元にみなさまに(>_<)

ガンバロ
画像



<<
>>




 ABOUT
心華
ココロもカラダも癒されながら元気でキレイになれますように…。
《ボディ》
・中国伝統療法グアシャ(かっさ)
・整体
・パワーツリーセラピー
・経絡アロマトリートメント
・よもぎ蒸し…
《フェイシャル》
・グアシャフェイシャル
・美骨フェイシャル

《スクール》
・アロマコーディネーター資格講座
・ナードアロマベイシック講座
・ハーブ資格講座
など…。
お気に入りの施術が見つかりますように☆

性別
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
サロン心華
住所帯広市西23条南4丁目3-10
TEL0155-35-0234
営業10:00 - 18:00
当日分受付は16:00まで
定休水曜、第1・3月曜日(祝日は営業)
 カウンター
2010-10-24から
34,448hit
今日:78
昨日:5


戻る