2018115(月)

深まる秋 近づく冬! フィーバーな週末♪ その② 

深まる秋 近づく冬! フィーバーな週末♪ その② 

その ①からの続き。

【メイン画像】
一昨日の 剣岳





翌朝も 暖かく 気持ちの良い朝を迎える。 サイト周辺は 朝靄ならぬ朝焚き火の煙が川沿いサイトに漂っていた。

画像


画像


画像


画像
ログ東サイト

画像
Igaさんと小○さんサイト 今年は冬キャンに挑戦したいと。


YuuさんGP 8時過ぎからパン加工体験♪
画像

画像
焼き上がった 熱々パン♪
形より 味で勝負!


Kouさんファミリー!山小屋前で記念写真♪
画像
今回は祖父と息子さんでしたが、今度は旦那さんを連れてきたいと。
そういえば 到着するなりKouさんの奥さんは「楽しそ~~!!」・・と歓声を上げていました!



皆さんキャンプ用品をメンテナンスをし逐次お帰りになるが、キャンピングカーの古○さん(千歳)は「また、絶対来ます!」と嬉しいコメント♪
古○さん 聞くと カラーは違いますが 私の元職と同じでした。


皆さんを見送った後は、空っぽになった焚き火用 薪コンテナに入れる薪作りに追われる。 その数12箱!!


作業中 釧路からのキャンパーさん YAMAさん(2泊)がソロで車中泊
画像
20数年ぶりでのキャンプらしいが当時使っていたタープもしっかりしていて焚き火をしながら満足げ♪


日中お出かけしていた Yuuさん御夫妻も外出からお帰りになったようだ。
画像


画像
翌朝のYuuさん御夫妻サイト


今日は所用で出かけるため ゆっくりしていくよう伝え お二人に見送られる (^_^;)


所用を終え戻ったのが15時 荷物を下ろしデッキに運んでいるとドアに段ボールで張り紙が・・不在間誰か来たのかなぁ?と思いながら見るとYuuさん御夫妻のコメントでした。
画像
照れくさくも うれしいコメント♪

あと、何年コニファーをやっていけるか分かりませんが オーナー冥利に尽きますm(_ _)m(涙)

まだ冬前に沢山のやることがありますが、少しでも心地良い環境作りを継続していきますので、宜しくお願いいたします。



2018114(日)

深まる秋 近づく冬! フィーバーな週末♪ その①

深まる秋 近づく冬! フィーバーな週末♪ その①

今時期にしては 信じられない暖かさの週末♪ 3連休でも無いのに多くのキャンパーさんが恵まれた天候の中 コニファーキャンプを満喫♪

いつもならリピーターキャンパーさんが6割程度だが 今週末はコニファーお初キャンパーさんが6割オーバーには驚く。 その殆どの方はネットを見てのご利用



【メイン画像】
金曜日に所用で街中に行くと 郊外ではすでに落葉している紅葉の葉がしっかりと付いている。 思わず街中紅葉を撮る!



金曜夜 明日からの週末予約キャンパーさんのサイトレイアウトを考えながらいたところリピーターキャンパーさんの皇○さんからTEL!
これから「金張りで行きたい」と。
急遽過ぎるので ログ北のスペースを勧める。
画像
20時~21時にかけ 逐次集結!

遅くまで焚き火を楽しんでいた様子


翌朝のログ北サイト
画像


川沿い南には 山○さん(石狩郡)が早い時間に到着設営 買い出し等にお出かけ。
画像


午後からは 逐次キャンパーさんが到着! 殆どが管外からのキャンパーさん♪ 
燃料高騰の折り たった一泊の為にやって来てくれる事に恐縮するとともに感謝の気持ちで一杯!

画像

画像

画像
自称「チーム 百貫!」 道央圏の大学生達!
場内を見て 次に来る 計画をしていたみたい?

画像

画像

画像

画像



ベーコン作りのアドバイスを依頼されていたYuuさん(札幌:2泊)
夕方から 山小屋前の焚き火場で 焚き火を囲みながらベーコン作りの講釈していると BBQハウスのKOUさんファミリー(札幌)まで加わり楽しいひととき♪
画像

画像
美味しいベーコンはそれぞれ3家族で分け合う事に・・。


画像
焚き火もこの後 T氏のお仲間5人が夜遅くまで継続しながら焚き火を堪能していたみたい。


画像
辺りは ランタンの灯りと焚き火の灯りが心を癒してくれる。
空を見上げると 満天の星~♪♪


ログの中を見たい!とYuuさんGP  結局はログ内で一献傾けることに・・。
画像
遅くまで楽しいひとときを過ごす♪


その②に続く。



2018111(木)

晩秋の平日キャンパーさん達♪♪

晩秋の平日キャンパーさん達♪♪

秋には 枯れ葉が~小枝と別れ~♪(石原 裕次郎 「粋な別れ」の1小節)
センチメンタルな秋の到来だー!
要所要所に 枯れ葉の絨毯   今時期 平日にはキャンパーさんが来ないはずなのに・・私の心を慰めてくれる?かのようにやって来る。



【メイン画像】
先週 ネットで購入したニューマシン! 12tパワー! 現在ある薪割り機では到底割ることが出来ない直径40~50cmの丸太を難なく割ることが出来る。



画像
帯広からの SakaさんGPサイト 時折の強風でタープ設営をを断念する。


画像
留萌からのファイアーマン(2泊) お一人は1泊で帰るが 初日の夜は楽しくテント前室内で過ごしていた様子♪


2日目の朝は 寝具等干しながら
画像
まったり 朝焚き火♪  これが良い!♪ 
画像

何しろ 4時間はかかる距離 お昼前に出発していきましたが、来年ファミリーで来たいと・・嬉しいですね♪



まさに入れ替わるように 江別から阿○さんがやって来る。リピーターさんだ。
画像
犬がいるので、ソロではない! (^^)



画像
まるで金張り軍団のような 到着!設営!
Takeさん(東京) 知床での仕事を終え、明日苫小牧から離道すると。

翌朝 安否確認?に行くと テントの外にシュラフがはみ出ていたのには笑ってしまいました。
画像




今週末(3日)、いつもの週末と違い やけに予約が多いと思ったら 3日は祝日だったんですね!
週末の様子は 後日アップします。



20181029(月)

まるで猫の目のような4日間!♪

まるで猫の目のような4日間!♪

金曜日からは 晴れの日♪ 雨! 絶好の小春日和♪ そして雨と風・・まるで猫の目のように変化が激しい4日間だった。
キャンパーさんにとっても 決行するか、キャンセルするか迷う予報にも関わらず、皆さん秋キャンを満喫出来た様子に ホッとする。


画像
リピーターのSaiさん(道央圏) 当初2泊の予定だったが着くなり日曜日に所用があり止む無く1泊に お出かけすることなく まったりしながら あて作り(BBQ♪) 私が外作業中 何やら板切れのような物を火バサミで持って来る。 見るととんでもないデカイ牡蠣ー! 夜のあてに頂く。

画像
夕まずめには いろいろな灯りグッズを見せてくれる。


牡蠣のお返しに 朝 なめこ汁をご馳走しようと考えていたが撤収が早くて 「来月また来るからその時にご馳走になるから」と。



画像
GW以来の 鈴○さんGP(札幌)は雨の中 緊急避難的にBBQハウスでBBQ♪ GWの時もそうだったが、半端無い肉の種類と量!



翌朝!
画像
札幌からの専門学校生4名 夕べ遅くに到着  朝焚き火がしたい!と
焚き火の火を囲み まったり朝食♪


先の 鈴○さんGP 朝からステーキ♪ それも霜降り和牛!
画像

勧められ少し頂くが、「旨っ!」 シェフはコニファーお初のYamaさん(旭川) 玉ねぎ下ろしのソースやら 野菜も用意 

画像
頂いた霜降り和牛♪  夜、調理しましたが 最高でした~!♪

画像
ゆっくり まったりコニファーキャンピング♪ 


画像
留萌からやって来た 斉○さん(2泊) 3時間40分かかったそう(驚!)
斉○さんは先発で テントを設営 後発のお仲間2名を待つ。
留萌のファイアーマンだ!


画像
帯広からのSakaさんGP 同じ職場のお仲間だが 良い環境の職場だと思う。
私は現職の頃 折角の休みに職場仲間とのキャンプはしたことが無い。

16年間続いた キャンプ仲間4~5家族は 女房が高校の同級生だけの繋がりで 旦那達はただ単に酒飲み!だけの話・・。

長期に亘るグループキャンプは 私が山を開拓してから終わった。
でも、お付き合いはいまだにしている。


画像
先ずは 一杯♪


ブログ更新作業中に 留萌ファイアーマンのお仲間が暗い中 無事到着したみたい♪
様子は後日。

それにしても、道道から入って 街路灯もないコニファーに皆さんよく辿り着くな~っていつも驚いています。



20181022(月)

10月中旬 小春日和キャンピング♪ その②

10月中旬 小春日和キャンピング♪ その②

その②から続き。

それにしても週末に、こんな小春日和になるなんて! 自然に感謝
でも、自然は猛威をふるう。 2年前を思い出すが1週間に3度台風が通過 町道は川と化し、コニファー場内を流れる穏やかな小川が大洪水!
橋は流され、川沿いサイトは氾濫 コニファーは2週間 陸の孤島に・・。

画像
Itoさん御夫妻 夕まずめのサイト



遅くに到着したKasaさん御夫妻(札幌)
  焚き火はしたことが無いと・・。 焚き火初挑戦!♪
画像
明日は山登りのため 早くに出発予定  でも、焚き火は堪能した様子♪


画像
翌朝は 早くに撤収 山を目指す!


カヌー軍団も比較的早くに撤収し川を目指す!


遅くに到着した H大生4名(札幌)は これから富良野方面に行く計画
画像


画像
冬キャンに備え ストーブの燃焼テストに来た小○さん(地元)
画像
結構 良いお値段の薪ストだが、調理用には良い感じのストーブ♪
炎が見える大きな耐熱ガラス・ストーブ下ではピザ等が調理出来る。


キャンパーさんのスタイル・行動計画は様々
でも、ここコニファーは柔軟に対応していますので、遠慮無く問いかけ下さるようお願い申し上げます<(_ _)>



<<
>>




 ABOUT
森の遊び人
平成10年当地の森林を開拓 現場の木と廃材を利用し山小屋等を建築 同19年7月に隠れ家的オートキャンプ場 「遊び小屋 コニファー」(通年)をオープン
現在、ログコテージの建築をしながらキャンプ場を整備 簡単木工製品作り・予約でのパン焼き&燻製作り等が体験出来ます。
焚き火で暖をとりながら心を癒やし小川のせせらぐ音、風の音と鳥のさえずり、晴れの日には満天の星空の中で至福の時間を体験しませんか?


性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性事業者
 GUIDE
隠れ家的オートキャンプ場 「遊び小屋コニファー」
住所清水町旭山2番地56
TEL090-1642-6418
期間1月上旬-12月下旬
(予約制)
定休年中無休
 ブログカテゴリ
 カウンター
2007-09-19から
985,271hit
今日:67
昨日:36


戻る