2012312(月)

本音を言ってはイケナイ?・・・in鉄矢家

本音を言ってはイケナイ?・・・in鉄矢家

今日はちょっと考えてみましょう



客商売をしている以上、色んなお客さんと対峙しなくてはいけない。

『お客様は神様です』

反論するなんてもっての外だ

黙ってうんうんって言ってりゃ儲かる

・・・・・・・そうなのか?





今日は本当に色々と考えさせられた。

他社よりも安くを売りにしているうちの会社は、車検後の洗車をしない代わりに代行料を頂かないようにしている。

安さだけで営業しているわけじゃなく、入庫したときは必ずお客さんの要望と車検の通る作業を説明している。
もちろんしっかりと主要な部分は分解し、点検している。

お客さんの了承が得られれば作業。

期日までに納車し、代金をもらう。



今日のお客さんの言い分は・・・

『なんだよ!お前らのとこは洗車もしねえのか!』

「はい申し訳ありませんが、その分代行料など頂いておりませんし、お安くしています。」

『ふん!なんだそりゃ!手抜きか。もう二度とこんなところに来るか!』





そう言って支払いのときに渡している『次回車検の割引券』をくしゃくしゃに丸めて担当のフロントに投げつけたそうな。。。。。。





当然その話を聞いて頭に来たが、別の考え方も出来る。

・そもそもお客さんは車検=サービスで洗車くらいしてもらえると思っている。

・こっちは安い車検をしてるんだから、洗車はしない(出来ない)のを分かってるだろうと思い込んでいる。


どちらも全てが正しいとは言い切れないが、言い分がある。





しっかりと入庫のときに説明していないのが原因と言ってしまえばそれまでだが、本当に全部うちらが悪いの?

腹がたったからと言う理由で物を投げつけられても、うちらは『すみません』だけなの?

『言ってない』が原因?

あんたら客はまるでアメリカかぶれかよ。

説明書に書かれてなきゃぬれた猫を乾かすのに電子レンジに入れてもいいの?

事故は全て説明していない『こっち側』の責任?




いい加減ばかにすんなよ・・・・






いかん!暴言ばっかだとそんな客とオイラも一緒だな(汗)





怒っているわけじゃなくて、色んなお客さんがいる中での対応が凄く『さみしい』状態になってきたんです。

もっと日本人らしく人を思いやった常識で話をしようよ。

『あずましい』接し方しようよ。







言ってるオイラがバカ正直すぎなのかな?



『鉄矢家』でした。






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 ABOUT
鉄矢家
美食家?酒好き? だけどやっぱり車好き!

いつでもどこでも現れる『ぶら鉄矢』でございます!

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