20091231(木)

thank youと一年間言えるように。と、私がネットに夢中になった時代。


たまにつぶやこう。



年末生れの私です(笑)

とうとう、thank you!になってしまったw

これから一年、「先生、おいくつですか?」と聞かれたら

「thank you!の39です。」と言える。

これを待っていた。ひそかに。

「おいくつですか?」と聞かれることに抵抗ある方も
いるとおもうけど、私は一向に気にならない。

きっと、40になっても50になっても、
おバカな私だと思う。

ただ、「おいくつですか?」と聞かれたときに、

「○○才です」と普通に答えるのがつまらなかったので、

「みなさん、ありがとうーーー!さんきゅーーー!の39歳です。にやっ」と、おバカな回答をしたかっただけなんですけどねw

きっと、来年40歳を迎えたら、

「みなさん、ありがとーー!さんきゅーー!+1の40です」って答えるんだろうなぁwww

大体、自分のことが想像できる。


ところで、自分が30代最後の一年をこれから過ごすわけだが、
30になった、その時がよみがえる。

とにかく、チャットが楽しかった。
パソコンを娘を出産した28で購入し、
インターネットとはなんぞや?から始まり、

その時ハマッた「子育てチャット」。

今では懐かしい、「ゆいチャット」のCGIを使った
おもたーーいチャットのサイトだ。

参加者が20人もいたら、レスも追いつかないし、
当時はISDNだったので、激オモのため、チャットからよくはじかれた。それでも、何度も「リロード」を繰り返し、
頑張って(?)チャットに参加していた。

そこで仲良くなった人たちと会話をしたくて
購入した「ホームページビルダー」w
webを仕事にしている人たちからは、めちゃめちゃ評判悪いソフトだ。

だけど、私はその簡単さにはまった。

さて、作ったは良いが、どこに何をしたらホームページとして表示される?
何をどうしたらいい?



とにかく、何も知らずにやっていて、
やっとこたどり着いた、「無料のレンタルサーバー」。
そこに、出来上がったファイルを適当に送ったら・・・


紫一面の自分のホムペ。見た目と全く違う。

画像ファイルをサーバーに送ってなかっただけなんですけどね(^_^;)

さて、ホムペといえば、掲示板とチャットでしょう!

ってことで、年間1980円のチャットと掲示板をレンタル。

今でこそ、「たかっ!」っておもうけど、
わからなかった私には、「やすいのか?」とおもいつつ、借りていた。

そして、ホムペといえば、リンクでしょう!

ってことで、当時のチャット仲間たちのホムペをリンクしまくった!

・・・でも、悲しいことに「コピー&貼り付け」を知らなかったので、長い長い、ホームページアドレスをメモして、一文字一文字入力した。それも30件w

そして、「ホムペ開設しましたー!」とチャット仲間に告知。


私は友人と話せるのがたのしくてたのしくて仕方がなかった。

顔もみたことないのにねwww
どうしてあんなに夢中になれたんだろう?不思議。

でも、チャットは私の生活の一部になっていた。

実は、子育て仲間はいたのだが、ネットの中の、
関わりを持たない関係が楽しくて仕方がなかったのだ。

関わりを持たない、ましてや言葉だけの付き合い。

とても言葉に気を付ける。そして、相手の言葉を読み取る。言葉一つで、チャット関係に傷がついてしまう。
とても大切な人たちだったので、とにかく気を付けた。

いまだにその仲間の一部とは今でも付き合いがある。


そんな話を生徒さんにたまぁにするのだが、
今でもそのサイトがあるのかといえば、過去のもの。

私はパソコンの勉強に走った。

それからネット事情にとんと疎くなったのだが、
勉強三昧の2年間。パソコンインストラクターになることに
あこがれる出会いがあったのだ。


いまでも忘れない。


新聞を読んでいると、帯広でパソコン教室を開いた人物の記事が載っていた。

どんな仕事なんだろう?

興味はあったが、まだ連絡を取るところまではいかなかった。


それから、その教室に連絡を取り、あこがれ、挫折し、他の出会いがあり、今現在に至るわけです。
(いえ、この辺がたくさんたくさんのことがあったのですがね)



考えてみたら・・・30代は、ずっとこの仕事三昧だったかも?


あこがれだけじゃ、食べていけません。
挫折をしても、その仕事をしたいと思うことも大切です。
そして、もがくことにより、何かを見つけます。
それは今でも現在進行形のことです。



そんなことをたくさん経験した30代だったかな・・?

それと、大切な人がたくさん増えたかな?

そして、過去にかかわった人たちの大切さがわかったかな?

また、そばにいる人たちの大切さもわかったかな・・?


直接、「ありがとう」って言えない人たちに
「ありがとう。あなたのおかげです。」って
言える行動してるかな?



・・・・・・・・


まだまだだなぁ。



30代最後の課題です。

でも、「さんきゅー」を「せんきゅー」といえる、おバカなままでいたいです(笑)


ということで、いっとこ。


「せんきゅー!おかん、義おかん、おっと、義おとーと、お子たち、猫たち、わんこ。あ、ついでに、兄と兄嫁、それと、だいせんせーたち。」


おかげさまで、無事にパソコン教室のブログとして
投稿することができました。

これも、一人の力じゃなくて、家族や生徒さんの協力があったから。


せんきゅ~~~♪ありがとう~~~♪




ああ、すっきりした。寝よう。






 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
ちょびパソStyle
帯広の隣、芽室町のパソコン・スマホ教室 ちょびパソStyleは
パソコンやスマホが苦手な方、初心者の方のための
完全個予約制のマンツーマンレッスンの教室です

1回きりのレッスンも受講できます

性別
年齢50代
エリア芽室町
属性事業者
 GUIDE
ちょびパソStyle
住所芽室町東7-6-1-3
TEL080-5589-3461
営業09:00 - 19:00
定休土日もやっています
 カウンター
2006-08-22から
500,781hit
今日:39
昨日:61


戻る