2010822(日)

娘と息子がかならず行く、芽室の靴屋さん「イシハラ」


娘と息子がかならず行く、芽室の靴屋さん「イシハラ」

18日から学校が始まりました。
夏休みがとうとう終わってしまいました。
お家のことをしてくれていた
息子と娘が学校へ行き、私の夏休みも終わりということです。
楽だったなぁ・・。

キッチン、洗い物いっぱい・・「おれやっとく。」
洗濯・・・・・「私、たたんでおくよ。(ためいき)」

ためいきつきつつ、お手伝いしてくれました。
ただし、宿題は前日まで残っていましたが(笑)



夏休みの最終日、娘の上靴がきつくなったというので
めむろーどのイシハラさんへお邪魔しました。

そういえば、めむろーどがたってから10年以上たつね♪

我が家はいろいろな量販店へいきつつ、
娘が「イシハラさんがいい」と言って数年たちます。

「どうして?」
と、聞いてみると、


「早いから」

早いって、あれだけ迷う娘がどうして早いの?と、不思議に思って、酔った勢い(芽室の盆踊りで飲んでました)
で、普段聞けないことを沢山聞いてきました♪


話のきっかけは、コンバースの時計。


こんばーすですよ。こんばーす。
画像

青い、ライトがついてたそうな。

「いいなぁ・・とてもかっこいいですね!」

と、「私もほしいオーラ」を出しまくると、

「これは、開店祝いにいただいたもので・・・」と店主。


そこから話に花がさきました。


シューフィッターの資格を取得されたそう。
ドイツまで行って勉強されたそうです。
画像
画像
画像


シューフィッター外部リンクとは
1.一人ひとりの顔が違うように、足のサイズ、形など人それぞれ。お客様の足に合った靴をお見立てする仕事です。

顧客の足に関する情報を正確に把握します。
フィッティングしようとする靴の製法、特徴、内容等を正しく評価します。
フィッティングにおいて足と靴との間に若干のズレを認めた場合は、フィット感を高めるため靴内に微調整を施します。
履き始めて一定期間を経過した後、必要があればアフターケアーを施します。
足をみて既製靴での対応が困難と判定した場合、医師と連携をとるなどして治療靴業者に委ねます。

2.店頭で得た情報を製靴業者にフィードバックし、靴の改良に助言します。


3.お客様啓発の発信元として、店頭や講演会などでお客様に正しい情報を伝えます。

足と靴と健康協議会より引用


ドイツでは病院の処方箋を持って、
靴屋さんに行くのが普通だそうな。

日本はまだ、それはゆるされていないそう。


股関節と、坐骨神経と、ぎっくり腰を持っている私は
ウォーキングのシューズが気になるところ。


店主は、「いつでもいらしてください。みたてます」と
頼もしい一言。




沢山、お話を聞いたのですが、


一番心に残っている言葉

「自分で三代目の店ですが、いまでも両親が、鼻緒の調整をするのは
 絶対に自分はできません。
 たくさんの人の足を見て、今でも勉強させてもらっています。」


うん、私も今でも勉強だな♪
画像
画像


これからも、娘と息子の靴をよろしくお願いします!






分類タグ
住所芽室町本通1丁目19
TEL0155-62-2636
  • 当ガイドは一般ユーザーによる投稿情報が元になっています。情報が必ずしも最新・正確とは限りませんのでご了承下さい。
営業時間10:00 - 21:00
 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
ちょびパソStyle
帯広の隣、芽室町のパソコン・スマホ教室 ちょびパソStyleは
パソコンやスマホが苦手な方、初心者の方のための
完全個予約制のマンツーマンレッスンの教室です

1回きりのレッスンも受講できます

性別
年齢50代
エリア芽室町
属性事業者
 GUIDE
ちょびパソStyle
住所芽室町東7-6-1-3
TEL080-5589-3461
営業09:00 - 19:00
定休土日もやっています
 カウンター
2006-08-22から
502,595hit
今日:143
昨日:11


戻る