2011年8月18日(木)
パソコンを購入したらすること
パソコン教室×215
家族ネタやら、お祭りネタが多い私ですが、
たまーーには、パソコン教室らしいネタを・・・・。
パソコンの購入から、使うまでの事を
せっかくなので書こうと思います。
せっかくってね、リルラMAMAさんとちょっとお話をする機会があって、
「あの記事、よかったー」って
ちょっとほめられたから、調子に乗ってです(笑)
では、ここからは営業トークで。
*************************************************
パソコンを購入するときには、必ず保証期間を延長しましょう。何があるかわからないので。
もちろん、周辺機器もそうです。
プリンターなども、延長保証に入れるのなら入りましょう。
最初の設定などをしたり、してもらったりしたら、
一番先に、再セットアップディスクを作成しましょう。
今のパソコンは自分で作らないといけません。
もちろん、使うことがないが一番なのですが、
今のパソコンはハードディスクリカバリがほとんどですので
出来るだけ早い段階で、詳しい人に作ってもらうか、
説明書をみて作ってくださいね。
※ハードディスクリカバリ
難しい言葉で言うと長くなるので、簡単に言うと、パソコンの中のWindowsが入ってる場所の隅っこに、買ってきたときの状態にもどすよって場所が用意されています。大体はそこで買ってきたときの状態に戻すことができるのですが、その入ってる場所自体が逝ってしまうと・・・・面倒なんです←完結すぎ?
ですので、再セットアップディスク(リカバリディスク)、作っておいてくださいね。延長保証のように。
パソコンの保証書・説明書・添付されてたものをすべてわかる場所にまとめておきましょう。
わからないと、時間ばかりかかってしまいます。
何をどうやってまとめていいのかわからなければ、すべて一つの場所にごそっと置いておいてください。
その中から探し出すことができるのが、サポートの仕事です。
決して、捨ててしまったり、なくしたりしないでください。
紛失してしまったら、取り寄せるのにお金がかかるかもしれません。
プロバイダーの重要書類などは、「重要」と書かれていますので、捨てたりしたらNGですよ♪
1.購入時、延長保証
2.再セットアップディスクを作成
3.パソコン関係の書類はすぐに取り出せる場所に置いておくこと。
この3つ。難しいことではないので、あまり詳しくない方へもお伝えをしていただけると助かります。
*****************************************
サポートの仕事もしていますが、一番お仕事で時間がかかるのが、ご本人がすぐにどうにかしたいのに、必要な書類がないといったことが少なくありません。
使っている方は、すぐにどうにかしたいものです。
私がそうなので気持ちが痛いほどわかります。
でも、必要なものが無ければ、すぐに対応できないのも現実です。
でも、以上の3つをしていただけるだけで
スムーズに作業が進んだりします。
最低限の3つです。
ほんとうはもう少しあるけれども。
今やパソコンは家電時代。
有って当たり前の時代になりました。
だからこそ、この3つだけでも良いので
しておきましょうね。
何かあったときのために。
だって、パソコンって高いから。
たまーーには、パソコン教室らしいネタを・・・・。
パソコンの購入から、使うまでの事を
せっかくなので書こうと思います。
せっかくってね、リルラMAMAさんとちょっとお話をする機会があって、
「あの記事、よかったー」って
ちょっとほめられたから、調子に乗ってです(笑)
では、ここからは営業トークで。
*************************************************
パソコンを購入するときには、必ず保証期間を延長しましょう。何があるかわからないので。
もちろん、周辺機器もそうです。
プリンターなども、延長保証に入れるのなら入りましょう。
最初の設定などをしたり、してもらったりしたら、
一番先に、再セットアップディスクを作成しましょう。
今のパソコンは自分で作らないといけません。
もちろん、使うことがないが一番なのですが、
今のパソコンはハードディスクリカバリがほとんどですので
出来るだけ早い段階で、詳しい人に作ってもらうか、
説明書をみて作ってくださいね。
※ハードディスクリカバリ
難しい言葉で言うと長くなるので、簡単に言うと、パソコンの中のWindowsが入ってる場所の隅っこに、買ってきたときの状態にもどすよって場所が用意されています。大体はそこで買ってきたときの状態に戻すことができるのですが、その入ってる場所自体が逝ってしまうと・・・・面倒なんです←完結すぎ?
ですので、再セットアップディスク(リカバリディスク)、作っておいてくださいね。延長保証のように。
パソコンの保証書・説明書・添付されてたものをすべてわかる場所にまとめておきましょう。
わからないと、時間ばかりかかってしまいます。
何をどうやってまとめていいのかわからなければ、すべて一つの場所にごそっと置いておいてください。
その中から探し出すことができるのが、サポートの仕事です。
決して、捨ててしまったり、なくしたりしないでください。
紛失してしまったら、取り寄せるのにお金がかかるかもしれません。
プロバイダーの重要書類などは、「重要」と書かれていますので、捨てたりしたらNGですよ♪
1.購入時、延長保証
2.再セットアップディスクを作成
3.パソコン関係の書類はすぐに取り出せる場所に置いておくこと。
この3つ。難しいことではないので、あまり詳しくない方へもお伝えをしていただけると助かります。
*****************************************
サポートの仕事もしていますが、一番お仕事で時間がかかるのが、ご本人がすぐにどうにかしたいのに、必要な書類がないといったことが少なくありません。
使っている方は、すぐにどうにかしたいものです。
私がそうなので気持ちが痛いほどわかります。
でも、必要なものが無ければ、すぐに対応できないのも現実です。
でも、以上の3つをしていただけるだけで
スムーズに作業が進んだりします。
最低限の3つです。
ほんとうはもう少しあるけれども。
今やパソコンは家電時代。
有って当たり前の時代になりました。
だからこそ、この3つだけでも良いので
しておきましょうね。
何かあったときのために。
だって、パソコンって高いから。
コメント |
このブログはコメントを受け付けていません