2012年2月3日(金)
久しぶりのパソコンレッスン日報です。
教室レッスン日報×8
日報書きます。
どんなことやってるのかをしばらく書いてなかった(^_^;
***************************
光ファイバーを契約し、パソコンをもらった方。
インターネットをするなら十分なパソコン。
だけど、ワードとエクセルが入っていないパソコン。
入っているのは、オープンオフィス。
年齢はシニア。
オープンオフィスでも文書作成できるけれども、
教室を卒業した後のことを考えたら、一般的に出回っている
マイクロソフトから出しているワードとエクセルが良いと思って、購入してもらい、そこからレッスンスタート。
マウスは苦手。だから、タッチパット。
マウスがなくたって十分使える。
目標は、文書作成で困らないレベル。
どの程度困らないのかというと、
お知らせ文書に表を入れて、イラストを入れる。
ひとつひとつ、丁寧に用語を覚えようとする方。
だから、レッスンは、その用語のついての簡単な説明から。
最初に説明から入る。
その後、操作の説明に入って、
実際にやってもらう。
この生徒さんは、自分のやるべきことの道筋をしっかりと
みてから進みたい方です。
************************
やりたいことはないけれども、
なんとなく一般的にできるレベルまで行きたいという生徒さん。
よくよく話を聞いてみると、
自分がしたい目的がはっきりとしている。
だから、その生徒さんの目標を会話から拾い出す。
でも、私も忘れる。
会話から入るので、生徒さんも忘れる。
だから、カルテの片隅に一文だけの目標をランダムに書いておく。
その書いておいたメモをみて、
「これ、したかって言ってた。」
そこから組み立てる。
ちょっとだけ、困らないようなるための
技などもこれから盛り込んで(笑)
***********************
シニアでも、ご自身で高齢だと思っている方。
だけれども、文書を作りたい。
ただ、年齢が年齢だから忘れるかもしれない。
不安がいっぱいで来た、人生経験豊富な方。
話を聞いてみると、いろいろなことを勉強してものにしてきた、バイタリティあふれる方。
だけれども、パソコンだけは・・・と思ったけれども
教室の門をたたいてくれました。
確かに、シニア世代はたくさんの時間をかけないと
若い時のように、「ぱっ」と覚えることはできない。
ただ、違うのは、シニアの方は若い方より時間が多少あるという点。
だから、じっくりと反復練習と・・・と思ったら、
若い人より忙しい方だった(笑)
こりゃ、また組み立てなおしだ!と。違う方法を模索中。
**********************
「仕事で使わないけどね。」
何となく楽しくてと、文書作成の生徒さん。
一時、病気で休学したけれど、娘さんから
「せっかくだから、つづけたら?」の後押しがあり、復学。
それから半年ちょっと。
目的がないけど、「へー!だからか!」と操作の結果に素直に反応(笑)
だから、あえて考えてもらうための道順で説明(笑)
そして、「あーー!だから、こうする必要があるんだ!」と納得(笑)
そして、子どもさんが一番の私のサポーター。
「えっ?おかあさん、すごくない?自分そのやり方知らないし!」
と、行ってくれる。
ありがとう。知ってても、そのままお願い。
知らないふり、よろしく!
もし、本当に知らなかったら、得したと思ってください!
**************************
まだ、あるっちゃあるんだけれどもね。
書ききれないから、また今度。
来週、教室の7周年を迎えます。
毎年、何のイベントもしないけれども
生徒さんと普通通りにレッスンできる。
その一日をかみしめる日だったりします。
1999年7月に初めてパソコンを買ってから13年が経ちました♪
どんなことやってるのかをしばらく書いてなかった(^_^;
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光ファイバーを契約し、パソコンをもらった方。
インターネットをするなら十分なパソコン。
だけど、ワードとエクセルが入っていないパソコン。
入っているのは、オープンオフィス。
年齢はシニア。
オープンオフィスでも文書作成できるけれども、
教室を卒業した後のことを考えたら、一般的に出回っている
マイクロソフトから出しているワードとエクセルが良いと思って、購入してもらい、そこからレッスンスタート。
マウスは苦手。だから、タッチパット。
マウスがなくたって十分使える。
目標は、文書作成で困らないレベル。
どの程度困らないのかというと、
お知らせ文書に表を入れて、イラストを入れる。
ひとつひとつ、丁寧に用語を覚えようとする方。
だから、レッスンは、その用語のついての簡単な説明から。
最初に説明から入る。
その後、操作の説明に入って、
実際にやってもらう。
この生徒さんは、自分のやるべきことの道筋をしっかりと
みてから進みたい方です。
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やりたいことはないけれども、
なんとなく一般的にできるレベルまで行きたいという生徒さん。
よくよく話を聞いてみると、
自分がしたい目的がはっきりとしている。
だから、その生徒さんの目標を会話から拾い出す。
でも、私も忘れる。
会話から入るので、生徒さんも忘れる。
だから、カルテの片隅に一文だけの目標をランダムに書いておく。
その書いておいたメモをみて、
「これ、したかって言ってた。」
そこから組み立てる。
ちょっとだけ、困らないようなるための
技などもこれから盛り込んで(笑)
***********************
シニアでも、ご自身で高齢だと思っている方。
だけれども、文書を作りたい。
ただ、年齢が年齢だから忘れるかもしれない。
不安がいっぱいで来た、人生経験豊富な方。
話を聞いてみると、いろいろなことを勉強してものにしてきた、バイタリティあふれる方。
だけれども、パソコンだけは・・・と思ったけれども
教室の門をたたいてくれました。
確かに、シニア世代はたくさんの時間をかけないと
若い時のように、「ぱっ」と覚えることはできない。
ただ、違うのは、シニアの方は若い方より時間が多少あるという点。
だから、じっくりと反復練習と・・・と思ったら、
若い人より忙しい方だった(笑)
こりゃ、また組み立てなおしだ!と。違う方法を模索中。
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「仕事で使わないけどね。」
何となく楽しくてと、文書作成の生徒さん。
一時、病気で休学したけれど、娘さんから
「せっかくだから、つづけたら?」の後押しがあり、復学。
それから半年ちょっと。
目的がないけど、「へー!だからか!」と操作の結果に素直に反応(笑)
だから、あえて考えてもらうための道順で説明(笑)
そして、「あーー!だから、こうする必要があるんだ!」と納得(笑)
そして、子どもさんが一番の私のサポーター。
「えっ?おかあさん、すごくない?自分そのやり方知らないし!」
と、行ってくれる。
ありがとう。知ってても、そのままお願い。
知らないふり、よろしく!
もし、本当に知らなかったら、得したと思ってください!
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まだ、あるっちゃあるんだけれどもね。
書ききれないから、また今度。
来週、教室の7周年を迎えます。
毎年、何のイベントもしないけれども
生徒さんと普通通りにレッスンできる。
その一日をかみしめる日だったりします。
1999年7月に初めてパソコンを買ってから13年が経ちました♪
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