パソコンのこと(36)
2008年3月30日(日)
ご使用のWindowsライセンスは、あと13日で有効期限が切れます。
パソコンのこと×36
2008年6月19日追記
アンインストールした後は、何事もなかったようになりました(笑)
そして、5月の初旬にVISTAのSP1をインストール後は
このような画面が出ることはありません。
アンインストールをする場合には、
スタート→コントロールパネル→プログラムと機能の中から
Microsoft Windows (KB936330) の Service Packをアンインストールしてみてください。
・・・・報告でした♪
これはあくまでも、ちょびパソのパソコンで試したもので、
すべてのパソコンでOKかは保証しません^^
先日からずっと出ていたダイアログボックスです。
まず状態から説明しますと
このダイアログボックスがある日突然出て来ました。
それも、これを閉じたらその日一日は全く出ません。
で、次の日になったら、もう一度だけ出ます。
そして、一日一日、「後12日で」「後11日で」「あと10日で」となっていきます。
その時点で「今までに経験した中でもこんなことなかった」と悪い予感がしました。
今、手がけている仕事があるので、リカバリは勘弁してほしい状態です。
せめて、あと1か月先だったら、最後までどうなるのかってみているのですが
そんなことも言ってられない状態だったので
Microsoftへ電話。
※VISTAはインストールしてから、ライセンス認証をしないと
機能制限モードでしか使えないことになっています。(簡単に説明です)
有効期限と出ても、有効期限をどうしたらよいという表示がないから
どうしようもない。
Microsoftにはダイアログボックスの説明をし、閉じるボタンを押した後は、
再起動をしても、そのダイアログボックス(有効期限)が出ないことを話したところ、ライセンス認証ではないかということだったので、
Microsoftのライセンス認証窓口へ電話し、今までの現象を説明し、
すぐに電話でライセンス認証の手続きをしました。(これが正しいか分からないけど)
そして、29日朝にPCを起動すると・・・
「後10日で」が出たわけなんです。
ありえん・・。
ってのか、私が勉強不足とはいえ、
ここまでやらんといけないのか??
う~ん。もうお手上げ。
ですので、VISTAのSP1をアンインストールしました。
ご使用のWindowsライセンスは、あと13日で有効期限が切れます。
これが出たら、もしかしたらここかもしれません
↓↓↓
ボリューム ライセンスまたは OEM のインストールによって Windows Vista のライセンス認証が完了しているコンピュータで、Windows Vista のライセンス認証を要求される場合がある
でもね、私のはこれやってもダメでした。
いったいなんだろうね?
明日のお昼にPCを立ち上げたら、
今度は「9日で」って出るのかしら?
その時点で、もうリカバリっす。
したくなぁぁい!!
そういえば、WindowsXPのSP2(サービスパック2)が出たときもね
えらい目にあったんですよね。
友人から「プリンタが使えなくなったのよ!」と電話をもらって
ヘルプに行った時に、解決策が分からなくて
まさか、SP2のせいだとは思いもせず。
一日がかりでいろいろ試行錯誤をし、
プリンタのドライバ(プリンタを使うためのパソコンのための説明書みたいなプログラム)をSP2用にしなければいけなかったが、そのSP2用のドライバがプリンタのメーカーにはまだおいていなかったというお粗末な結末。
ふと、その当時のことを思い出しました。
「あたりやすさ」という言葉があるのですが、
まさしく、「なんでこのタイミングにインストール?」というのに
会う確率が多い私。
生徒さんにはそんな話をしながら、笑い話にしていますが、
私みたいに、当たりやすい人がたまぁにいます。
そんな方には、「何をいつダウンロードして、インストールしたのかをメモしておいてください」とお話しています。
ほんとう~~~に、パソコンって何が起こるか分かりませんっ!
バックアップ、とっておいてくださいね!
私も、改めてバックアップの確認をしておきました。
特に大切なものは一つのバックアップで満足してはいけません。
何があるかわかりませんから。
本当に大切なものは、どんな種類でも構いませんから、二つは
バックアップしておいてください。
私がとっておかなければならないものは、
練習問題(4年分)と、生徒さん作品と、家族の写真と、メールです。
これだけは絶対になくしたくないです。
もう一度言います。
バックアップ、万全ですか?
パソコン教室=なんでも知ってる教室
ではないことを、お話している内容です。
生徒さんは「え?しらないの?」と言わないでいてくれます
(ありがとうです。感謝しきれません。)
逆に、「知らないこともあるんだね!安心した!」と
それからいろいろなお話をしてくださる方がいます。
(もっともっと感謝です。)
今回の現象が起きて、改めて「解決できない不安」にぶつかり
生徒さんがどれだけ不安なのかを改めて体感しました。
困った時に、どこに行っても解決しない不安な思いだけは
生徒さんにあってほしくないと思いました。
私は非力ですが、困った時にふと思い出してもらえて、
1年ぶりでも、2年ぶりでも10年ぶりでも
「お久しぶりでした!お元気でしたか!?」と笑顔で挨拶ができる
そんな人間のいるパソコン教室でありたいなって思いました。
でも、やっぱり見て見ないと分からないことがパソコンでもあるんですよね。
問い合わせが来たときに、必ずお見せするものには
「すべてにおいて万能なパソコンインストラクターではありませんが・・」
えぇ。万能じゃありません・・・orz
この記事のURL|2008-03-30 02:17:48
<< | >> |