教室レッスン日報(8)
2012年2月14日(火)
レッスン日報 2012年2月2週目~3週目
教室レッスン日報×8
レッスン日報です。
どんなレッスンしてんの?
って聞かれることが多いので、
こりゃ、多目に報告したほうがいいかなと(笑)
では、始めます。
***********************
なかなか時間が合わなかった生徒さん。
いえ、私の連絡ミスで1か月以上待たせてしまった方なのですが(-_-;
やっと、やっと、レッスンできました~~♪
ぱちぱちぱちぱち~~~♪
あ、レッスンができたことを祝しての拍手です。
その生徒さんにはお話ししていますが、
「ぜひ、教えさせてください。」
と、こちらからお願いしました。
「自分はパソコンが覚えられないから」と、最初から自分の心を打ち明けてくれた方。
最初の顔合わせの時に、簡単なこと10分ほど教えただけなのに
「えーー・・・。えーーー・・・不思議・・。」
ってつぶやいているので、理由を聞いてみると
「打てなかったんです。絶対に打てないって思っていたので」ってお答え。
いやいやいや。入力できてますし!
あとは、変換覚えたら、入力のレッスンは終了ですし!
次、やりたいこと、サクッと入りましょうよ!
ってぐらい、私にとって当たり前のことを
「えーーー・・・?えーーーー・・?」って
感心しながら、体験を終えた方。
それから一か月半。私の連絡ミスで、待たせてしまいました。
しばらく忙しく触っていないとのこと。
体験が終わってから、数日は触ったけれども
その他は触っていない。
「大丈夫。目で見て、強烈な衝撃を受けた体験は思い出せます」
といって、体験でやったことを少しだけやったら、
ほらね。サクッと思い出せた。
あとは、メモを見ながら復習するのみ。
入力は練習あるのみですので、やればやるほど上手になる。
ストレスなく、すべてが使えるようになるまでは
個人差があるけれども、比べる相手がいないから
大丈夫。
そのペースは遅いほうではない。むしろ、早いぐらいです。
地道な毎日の基本動作(最初の一か月だけね)をやってもらえさえすれば、あとは操作を覚えるのみです。
GWには「えーーー不思議」が出てこないように組み立てています。
やれてあたりまえなんです。
だって、練習してるもん。
*************************
やりたいことが決まっている方。
我流でやっているとのこと。
話を聞いてみると・・・。
基本、かなりできてるじゃん。
本当に我流なのかな?と、首をかしげる。
だから、抜けているところだけ集中的にやれば、
あとは、その方の感覚とセンスでできるだろうと判断。
短期集中型でやります。
残念ながら、教室でセンスを磨くことはできないです。
だって、私の教室はセンスを磨く教室ではないから。
でも、画面の向こうでの表現する操作方法だけは
伝えることはできます。
**************************
電話がなりました。
「先生。“あ”を入力すると“ち”とでます・どうしたらよいでしょう。
それと、“あ般”の“あ”が消えて、“般”しか出てないんです!」
生徒さんが仕事中で取り急ぎだったので、かな入力→ローマ字入力の切り替えかただけを1分ほどで教えて、後者のことは画面を見たほうが早いから、レッスン時に。
そうやって電話を切りました。
その後、レッスン。
「こやってやる」って方法を・・・かちっ・・かちっ(2回ほどクリックするだけで解決)
「・・・・んー。こんな簡単なことだったんだ・・・はぁ・・」
いやいやいやいや、そうじゃないよ!
ってそこから、話をしました。
電話で説明するためには・・・と
簡単だけど、今はそれに落ち込むより、
違うことをサクッとできるようにならないといけない現実。
1~10まで覚える時間のない、一日のスケジュール。
だったら、必要最低限を覚えて、せめて仕事が円滑に回ることに徹するのが、一番重要なことだと思うことをお話しして
最後に
「目で見た、記憶に残ることは、もう繰り返さないから大丈夫」
こうお話をしました。
ひとつのことができないと、
パソコン全部ができないって勘違いしちゃうんです。
そうじゃないのに。
だから、せめて仕事が円滑に進む操作のみ
何も見なくても、当たり前にできれば、
その生徒さんは困らない。
それだけでいいんです。
必要なことはメモ書きに残してあるから。
************************
夏の間は仕事が忙しくて、全く触れない。
でも、日によっては触れる。
雪が解けたら、全くスケジュールをたてられないぐらい、
天気に左右される職種の方(わかるよね?w)
3月から忙しすぎてくることは不可能です。
でも、数か月きて習った事を、半年先まで覚えていられるか、自信はない。
だったら、5~10分ほどでできる、簡単な楽しいことを中心に学びましょう。
そういった組み立てになったので、とにかく楽しむことに徹する。
だけど、春になったら習いに来れない不安感があるのか、
先に先に進みたくなる。
だから、
「まだ、教えることはできます。でも、仕事の間触れなくて、復習できますか?仕事が落ち着いてから、また新たにできますか?」
当然、「できない」と、返答が来る。
だから、
「だったら、今までやった単純な操作でもいいから、
すぐに思い出せる内容のほうが、仕事が終わった今度の冬に向けてパソコンを触れますよね?」
なんでも、一生懸命。
手を抜かない方。
だからこそ、単純なことでも、楽しんで触れることが大事。
春先に、お孫さんが生まれるそうです。
そりゃ、余計に触れないよ(笑)
孫のほうが、大事ですもの。
でも、その孫の写真をたくさん写して
楽しいことできるネタ、ありますよ~♪
***********************
以上です♪
毎度ながら、もっとあるけどねw
あ!
ちょびパパネタ。
いいのかな。いいよね。書いても。
**********************
ちょびパパのパソコン。重たい。
一年ほど前から聞いていた。
一年ほど放置していた。
仕事で使ってるパソ。
で、見てみた。
で、ちょちょっとやってみた。
で、原因はこれってなんとなくわかった。
案の定。ビンゴw
だから、ちょちょっと設定変更!
うごくうごくw
サクサク♪
お礼なのかな?
今日のお昼はちょびパパのチャーハン。
うまーーー。絶品でした♪
素直に、ありがとうっていえばいいのにね。
本当にありがとうって素直に言えないんだから。
何度も何度もしつこいぐらい、助かったって言ってくれたら
そりゃうれしいのにねぇ。言わないんだよ。
いや、そうやって私が言うから言わないんだろう。
ちょっと、塩味の薄いチャーハン。
でも、売り切れたw
だから、私も言わないw
作ってくれた気持ちがうれしかったって
絶対言わない。
きっと、ブログを見ているちょびパパの知人が言うだろう。
たくさん言ってくれw
ちょびパパが嫌がるぐらいw
そのほうが、私は楽しい。
**********************
以上、レッスン日報&番外編でした♪
レッスン日報。めっちゃ私物化してるなぁ。
今週末は、公民館講座&サークル締日が続きます。
来年度は何やろうか?
いまから、考えるのが楽しくて仕方がないです♪
簡単なことしかできないけど
その、簡単なことができると、楽しいんだよね^^
どんなレッスンしてんの?
って聞かれることが多いので、
こりゃ、多目に報告したほうがいいかなと(笑)
では、始めます。
***********************
なかなか時間が合わなかった生徒さん。
いえ、私の連絡ミスで1か月以上待たせてしまった方なのですが(-_-;
やっと、やっと、レッスンできました~~♪
ぱちぱちぱちぱち~~~♪
あ、レッスンができたことを祝しての拍手です。
その生徒さんにはお話ししていますが、
「ぜひ、教えさせてください。」
と、こちらからお願いしました。
「自分はパソコンが覚えられないから」と、最初から自分の心を打ち明けてくれた方。
最初の顔合わせの時に、簡単なこと10分ほど教えただけなのに
「えーー・・・。えーーー・・・不思議・・。」
ってつぶやいているので、理由を聞いてみると
「打てなかったんです。絶対に打てないって思っていたので」ってお答え。
いやいやいや。入力できてますし!
あとは、変換覚えたら、入力のレッスンは終了ですし!
次、やりたいこと、サクッと入りましょうよ!
ってぐらい、私にとって当たり前のことを
「えーーー・・・?えーーーー・・?」って
感心しながら、体験を終えた方。
それから一か月半。私の連絡ミスで、待たせてしまいました。
しばらく忙しく触っていないとのこと。
体験が終わってから、数日は触ったけれども
その他は触っていない。
「大丈夫。目で見て、強烈な衝撃を受けた体験は思い出せます」
といって、体験でやったことを少しだけやったら、
ほらね。サクッと思い出せた。
あとは、メモを見ながら復習するのみ。
入力は練習あるのみですので、やればやるほど上手になる。
ストレスなく、すべてが使えるようになるまでは
個人差があるけれども、比べる相手がいないから
大丈夫。
そのペースは遅いほうではない。むしろ、早いぐらいです。
地道な毎日の基本動作(最初の一か月だけね)をやってもらえさえすれば、あとは操作を覚えるのみです。
GWには「えーーー不思議」が出てこないように組み立てています。
やれてあたりまえなんです。
だって、練習してるもん。
*************************
やりたいことが決まっている方。
我流でやっているとのこと。
話を聞いてみると・・・。
基本、かなりできてるじゃん。
本当に我流なのかな?と、首をかしげる。
だから、抜けているところだけ集中的にやれば、
あとは、その方の感覚とセンスでできるだろうと判断。
短期集中型でやります。
残念ながら、教室でセンスを磨くことはできないです。
だって、私の教室はセンスを磨く教室ではないから。
でも、画面の向こうでの表現する操作方法だけは
伝えることはできます。
**************************
電話がなりました。
「先生。“あ”を入力すると“ち”とでます・どうしたらよいでしょう。
それと、“あ般”の“あ”が消えて、“般”しか出てないんです!」
生徒さんが仕事中で取り急ぎだったので、かな入力→ローマ字入力の切り替えかただけを1分ほどで教えて、後者のことは画面を見たほうが早いから、レッスン時に。
そうやって電話を切りました。
その後、レッスン。
「こやってやる」って方法を・・・かちっ・・かちっ(2回ほどクリックするだけで解決)
「・・・・んー。こんな簡単なことだったんだ・・・はぁ・・」
いやいやいやいや、そうじゃないよ!
ってそこから、話をしました。
電話で説明するためには・・・と
簡単だけど、今はそれに落ち込むより、
違うことをサクッとできるようにならないといけない現実。
1~10まで覚える時間のない、一日のスケジュール。
だったら、必要最低限を覚えて、せめて仕事が円滑に回ることに徹するのが、一番重要なことだと思うことをお話しして
最後に
「目で見た、記憶に残ることは、もう繰り返さないから大丈夫」
こうお話をしました。
ひとつのことができないと、
パソコン全部ができないって勘違いしちゃうんです。
そうじゃないのに。
だから、せめて仕事が円滑に進む操作のみ
何も見なくても、当たり前にできれば、
その生徒さんは困らない。
それだけでいいんです。
必要なことはメモ書きに残してあるから。
************************
夏の間は仕事が忙しくて、全く触れない。
でも、日によっては触れる。
雪が解けたら、全くスケジュールをたてられないぐらい、
天気に左右される職種の方(わかるよね?w)
3月から忙しすぎてくることは不可能です。
でも、数か月きて習った事を、半年先まで覚えていられるか、自信はない。
だったら、5~10分ほどでできる、簡単な楽しいことを中心に学びましょう。
そういった組み立てになったので、とにかく楽しむことに徹する。
だけど、春になったら習いに来れない不安感があるのか、
先に先に進みたくなる。
だから、
「まだ、教えることはできます。でも、仕事の間触れなくて、復習できますか?仕事が落ち着いてから、また新たにできますか?」
当然、「できない」と、返答が来る。
だから、
「だったら、今までやった単純な操作でもいいから、
すぐに思い出せる内容のほうが、仕事が終わった今度の冬に向けてパソコンを触れますよね?」
なんでも、一生懸命。
手を抜かない方。
だからこそ、単純なことでも、楽しんで触れることが大事。
春先に、お孫さんが生まれるそうです。
そりゃ、余計に触れないよ(笑)
孫のほうが、大事ですもの。
でも、その孫の写真をたくさん写して
楽しいことできるネタ、ありますよ~♪
***********************
以上です♪
毎度ながら、もっとあるけどねw
あ!
ちょびパパネタ。
いいのかな。いいよね。書いても。
**********************
ちょびパパのパソコン。重たい。
一年ほど前から聞いていた。
一年ほど放置していた。
仕事で使ってるパソ。
で、見てみた。
で、ちょちょっとやってみた。
で、原因はこれってなんとなくわかった。
案の定。ビンゴw
だから、ちょちょっと設定変更!
うごくうごくw
サクサク♪
お礼なのかな?
今日のお昼はちょびパパのチャーハン。
うまーーー。絶品でした♪
素直に、ありがとうっていえばいいのにね。
本当にありがとうって素直に言えないんだから。
何度も何度もしつこいぐらい、助かったって言ってくれたら
そりゃうれしいのにねぇ。言わないんだよ。
いや、そうやって私が言うから言わないんだろう。
ちょっと、塩味の薄いチャーハン。
でも、売り切れたw
だから、私も言わないw
作ってくれた気持ちがうれしかったって
絶対言わない。
きっと、ブログを見ているちょびパパの知人が言うだろう。
たくさん言ってくれw
ちょびパパが嫌がるぐらいw
そのほうが、私は楽しい。
**********************
以上、レッスン日報&番外編でした♪
レッスン日報。めっちゃ私物化してるなぁ。
今週末は、公民館講座&サークル締日が続きます。
来年度は何やろうか?
いまから、考えるのが楽しくて仕方がないです♪
簡単なことしかできないけど
その、簡単なことができると、楽しいんだよね^^
この記事のURL|2012-02-14 01:34:04
2012年2月3日(金)
久しぶりのパソコンレッスン日報です。
教室レッスン日報×8
日報書きます。
どんなことやってるのかをしばらく書いてなかった(^_^;
***************************
光ファイバーを契約し、パソコンをもらった方。
インターネットをするなら十分なパソコン。
だけど、ワードとエクセルが入っていないパソコン。
入っているのは、オープンオフィス。
年齢はシニア。
オープンオフィスでも文書作成できるけれども、
教室を卒業した後のことを考えたら、一般的に出回っている
マイクロソフトから出しているワードとエクセルが良いと思って、購入してもらい、そこからレッスンスタート。
マウスは苦手。だから、タッチパット。
マウスがなくたって十分使える。
目標は、文書作成で困らないレベル。
どの程度困らないのかというと、
お知らせ文書に表を入れて、イラストを入れる。
ひとつひとつ、丁寧に用語を覚えようとする方。
だから、レッスンは、その用語のついての簡単な説明から。
最初に説明から入る。
その後、操作の説明に入って、
実際にやってもらう。
この生徒さんは、自分のやるべきことの道筋をしっかりと
みてから進みたい方です。
************************
やりたいことはないけれども、
なんとなく一般的にできるレベルまで行きたいという生徒さん。
よくよく話を聞いてみると、
自分がしたい目的がはっきりとしている。
だから、その生徒さんの目標を会話から拾い出す。
でも、私も忘れる。
会話から入るので、生徒さんも忘れる。
だから、カルテの片隅に一文だけの目標をランダムに書いておく。
その書いておいたメモをみて、
「これ、したかって言ってた。」
そこから組み立てる。
ちょっとだけ、困らないようなるための
技などもこれから盛り込んで(笑)
***********************
シニアでも、ご自身で高齢だと思っている方。
だけれども、文書を作りたい。
ただ、年齢が年齢だから忘れるかもしれない。
不安がいっぱいで来た、人生経験豊富な方。
話を聞いてみると、いろいろなことを勉強してものにしてきた、バイタリティあふれる方。
だけれども、パソコンだけは・・・と思ったけれども
教室の門をたたいてくれました。
確かに、シニア世代はたくさんの時間をかけないと
若い時のように、「ぱっ」と覚えることはできない。
ただ、違うのは、シニアの方は若い方より時間が多少あるという点。
だから、じっくりと反復練習と・・・と思ったら、
若い人より忙しい方だった(笑)
こりゃ、また組み立てなおしだ!と。違う方法を模索中。
**********************
「仕事で使わないけどね。」
何となく楽しくてと、文書作成の生徒さん。
一時、病気で休学したけれど、娘さんから
「せっかくだから、つづけたら?」の後押しがあり、復学。
それから半年ちょっと。
目的がないけど、「へー!だからか!」と操作の結果に素直に反応(笑)
だから、あえて考えてもらうための道順で説明(笑)
そして、「あーー!だから、こうする必要があるんだ!」と納得(笑)
そして、子どもさんが一番の私のサポーター。
「えっ?おかあさん、すごくない?自分そのやり方知らないし!」
と、行ってくれる。
ありがとう。知ってても、そのままお願い。
知らないふり、よろしく!
もし、本当に知らなかったら、得したと思ってください!
**************************
まだ、あるっちゃあるんだけれどもね。
書ききれないから、また今度。
来週、教室の7周年を迎えます。
毎年、何のイベントもしないけれども
生徒さんと普通通りにレッスンできる。
その一日をかみしめる日だったりします。
1999年7月に初めてパソコンを買ってから13年が経ちました♪
どんなことやってるのかをしばらく書いてなかった(^_^;
***************************
光ファイバーを契約し、パソコンをもらった方。
インターネットをするなら十分なパソコン。
だけど、ワードとエクセルが入っていないパソコン。
入っているのは、オープンオフィス。
年齢はシニア。
オープンオフィスでも文書作成できるけれども、
教室を卒業した後のことを考えたら、一般的に出回っている
マイクロソフトから出しているワードとエクセルが良いと思って、購入してもらい、そこからレッスンスタート。
マウスは苦手。だから、タッチパット。
マウスがなくたって十分使える。
目標は、文書作成で困らないレベル。
どの程度困らないのかというと、
お知らせ文書に表を入れて、イラストを入れる。
ひとつひとつ、丁寧に用語を覚えようとする方。
だから、レッスンは、その用語のついての簡単な説明から。
最初に説明から入る。
その後、操作の説明に入って、
実際にやってもらう。
この生徒さんは、自分のやるべきことの道筋をしっかりと
みてから進みたい方です。
************************
やりたいことはないけれども、
なんとなく一般的にできるレベルまで行きたいという生徒さん。
よくよく話を聞いてみると、
自分がしたい目的がはっきりとしている。
だから、その生徒さんの目標を会話から拾い出す。
でも、私も忘れる。
会話から入るので、生徒さんも忘れる。
だから、カルテの片隅に一文だけの目標をランダムに書いておく。
その書いておいたメモをみて、
「これ、したかって言ってた。」
そこから組み立てる。
ちょっとだけ、困らないようなるための
技などもこれから盛り込んで(笑)
***********************
シニアでも、ご自身で高齢だと思っている方。
だけれども、文書を作りたい。
ただ、年齢が年齢だから忘れるかもしれない。
不安がいっぱいで来た、人生経験豊富な方。
話を聞いてみると、いろいろなことを勉強してものにしてきた、バイタリティあふれる方。
だけれども、パソコンだけは・・・と思ったけれども
教室の門をたたいてくれました。
確かに、シニア世代はたくさんの時間をかけないと
若い時のように、「ぱっ」と覚えることはできない。
ただ、違うのは、シニアの方は若い方より時間が多少あるという点。
だから、じっくりと反復練習と・・・と思ったら、
若い人より忙しい方だった(笑)
こりゃ、また組み立てなおしだ!と。違う方法を模索中。
**********************
「仕事で使わないけどね。」
何となく楽しくてと、文書作成の生徒さん。
一時、病気で休学したけれど、娘さんから
「せっかくだから、つづけたら?」の後押しがあり、復学。
それから半年ちょっと。
目的がないけど、「へー!だからか!」と操作の結果に素直に反応(笑)
だから、あえて考えてもらうための道順で説明(笑)
そして、「あーー!だから、こうする必要があるんだ!」と納得(笑)
そして、子どもさんが一番の私のサポーター。
「えっ?おかあさん、すごくない?自分そのやり方知らないし!」
と、行ってくれる。
ありがとう。知ってても、そのままお願い。
知らないふり、よろしく!
もし、本当に知らなかったら、得したと思ってください!
**************************
まだ、あるっちゃあるんだけれどもね。
書ききれないから、また今度。
来週、教室の7周年を迎えます。
毎年、何のイベントもしないけれども
生徒さんと普通通りにレッスンできる。
その一日をかみしめる日だったりします。
1999年7月に初めてパソコンを買ってから13年が経ちました♪
この記事のURL|2012-02-03 00:33:33
2010年7月5日(月)
パソコンサークル「ミックス(デジカメ)コース」日報
教室レッスン日報×8
2010年6月25日(金)
パソコンサークル ミックス(デジカメ)コース日報です。
ミックスコースとは。
デジカメで撮影しても、その後のファイル整理などに困らないように、ファイルとフォルダの意味を理解し、整理方法を学ぶコースです。
でも、ファイルとフォルダの整理ばかりじゃ、せっかくのコースとしては、とてもさみしい。
ということで、写真家の「小寺卓矢さん」を招いて
写真の写し方のコツを教えてもらいました!
小寺さんは、ちょうど、「D!アンビシャス」の取材を受けている最中で、忙しい中、スケジュールをあけて、サークルに来てくれました!
D!アンビシャスのディレクターも取材しています
教えてもらいながらの実践の一コマ
小寺さんは、とても親切に教えてくれました。
会員さんのみなさんは、
「受講してよかったーーー!」
「いままで普通にシャッター押してただけだもんね!
なんだか、たくさん撮りたくなった!」
と、とてもうれしそう♪
小寺さん、ありがとうございました!
パソコンサークル ミックス(デジカメ)コース日報です。
ミックスコースとは。
デジカメで撮影しても、その後のファイル整理などに困らないように、ファイルとフォルダの意味を理解し、整理方法を学ぶコースです。
でも、ファイルとフォルダの整理ばかりじゃ、せっかくのコースとしては、とてもさみしい。
ということで、写真家の「小寺卓矢さん」を招いて
写真の写し方のコツを教えてもらいました!
小寺さんは、ちょうど、「D!アンビシャス」の取材を受けている最中で、忙しい中、スケジュールをあけて、サークルに来てくれました!
D!アンビシャスのディレクターも取材しています
教えてもらいながらの実践の一コマ
小寺さんは、とても親切に教えてくれました。
会員さんのみなさんは、
「受講してよかったーーー!」
「いままで普通にシャッター押してただけだもんね!
なんだか、たくさん撮りたくなった!」
と、とてもうれしそう♪
小寺さん、ありがとうございました!
この記事のURL|2010-07-05 22:22:27
2010年5月15日(土)
久しぶりのパソコン日報【サークル編】
教室レッスン日報×8
***************************
2010/5/7
■パソコンサークル 入門・中級■
顔合わせ・理事(代表者)決め・それぞれのパソコンの違いの説明。
■初級■
電源の入れ方→マウス操作→電源の切り方
■中級■
練習問題作成
べたうち→編集など、途中まで
2010/5/14
■パソコンサークル ミックスコース■
顔合わせ・理事決め・それぞれのデジカメの違いを
実際に触って確認。
デジカメのメーカー別にグループ分け
フラッシュの話と接写の話。
2010/5/14
■パソコンサークル スキルアップコース■
顔合わせ・理事決め・一年の流れを説明
ネット回線の話、画面のちらつく話、リカバリ手順の説明・・その他。
***************************
と、盛りだくさんの2週間でした。
パソコンサークル、今年も始まりました♪
パソコンサークルは、習得が目的ではなく、
パソコンと携わることが目的です。
一人のとき・・・
パソコンが好きなら触るけど
そうじゃないと、触らなくなるだろう。
だから、サークルに・・・といった方もいれば、
みんなが、どんなことに興味があるのか知りたい。
といった方もいるし、
一人ひとり、目的は違います。
そして、一人ひとり活用方法も違います。
それが当たり前です。
だから、サークルで楽しいことしよう!
たくさん失敗しよう!
「失敗しよう」と今でもサークルの初回ではお話をします。
その元は、実は息子から。
「失敗は成功の母」と、学校の先生が言ってたと
当時小学生だった息子が言ってた言葉です。
失敗するから、覚えるんだよって
学校の先生が言ってたよって。
食べ物の好みがあるように、パソコンだって好みがある。
文書を作る人が好きな人もいれば、
計算を楽にすることが好きな人もいる。
ネットで買い物をすることが好きな人もいれば、
百科事典のように使う人もいる。
人の数だけ、目的が違います。
また、使うソフトも違います。
だから、自分が使える分だけ、困らない程度に使えるようになれば十分なんですよね。
困らないようにするためには、たくさんの経験(失敗)が必要なんだろうなって、サークルで学びました。
不定期日報ですが、
また、そのうちに♪
2010/5/7
■パソコンサークル 入門・中級■
顔合わせ・理事(代表者)決め・それぞれのパソコンの違いの説明。
■初級■
電源の入れ方→マウス操作→電源の切り方
■中級■
練習問題作成
べたうち→編集など、途中まで
2010/5/14
■パソコンサークル ミックスコース■
顔合わせ・理事決め・それぞれのデジカメの違いを
実際に触って確認。
デジカメのメーカー別にグループ分け
フラッシュの話と接写の話。
2010/5/14
■パソコンサークル スキルアップコース■
顔合わせ・理事決め・一年の流れを説明
ネット回線の話、画面のちらつく話、リカバリ手順の説明・・その他。
***************************
と、盛りだくさんの2週間でした。
パソコンサークル、今年も始まりました♪
パソコンサークルは、習得が目的ではなく、
パソコンと携わることが目的です。
一人のとき・・・
パソコンが好きなら触るけど
そうじゃないと、触らなくなるだろう。
だから、サークルに・・・といった方もいれば、
みんなが、どんなことに興味があるのか知りたい。
といった方もいるし、
一人ひとり、目的は違います。
そして、一人ひとり活用方法も違います。
それが当たり前です。
だから、サークルで楽しいことしよう!
たくさん失敗しよう!
「失敗しよう」と今でもサークルの初回ではお話をします。
その元は、実は息子から。
「失敗は成功の母」と、学校の先生が言ってたと
当時小学生だった息子が言ってた言葉です。
失敗するから、覚えるんだよって
学校の先生が言ってたよって。
食べ物の好みがあるように、パソコンだって好みがある。
文書を作る人が好きな人もいれば、
計算を楽にすることが好きな人もいる。
ネットで買い物をすることが好きな人もいれば、
百科事典のように使う人もいる。
人の数だけ、目的が違います。
また、使うソフトも違います。
だから、自分が使える分だけ、困らない程度に使えるようになれば十分なんですよね。
困らないようにするためには、たくさんの経験(失敗)が必要なんだろうなって、サークルで学びました。
不定期日報ですが、
また、そのうちに♪
この記事のURL|2010-05-15 01:54:46
2009年12月10日(木)
~2009年12月9日 教室レッスン日報♪
<< | >> |