パソコン教室(215)
2008年7月3日(木)
繰り返す
パソコン教室×215
「勉強」といった言葉に拒否反応を示していた自分のことを棚に上げてしゃべるのですが、
笑いの絶えない教室ではありますが、
生徒さんが新しい「山」(新しい操作や苦手な分野)を迎えた時に
なかなか操作が体に浸透していかずに、生徒さん自身が超えるのに大変苦労する場面などがあります。
あれって、言葉に表せられないんですよね。
今までも、そんな場面はたくさんあったはず。
パソコンの操作っていろいろな順番があったり、やり方があったりするけど
その人が一番覚えやすい方法で覚えて行き、そして、他の操作方法を発見する。
自分で発見した操作方法は、かなりの確率で忘れることはありません。
最初のころは、案外その山も夢中で越えてきたので
「振り返ってみたら、少しできるようになっていた」
なんて方、結構いるはず。
ところがある日、
今までとは違う・・・・?
どうして自分の頭の中では理解できなのだろう?
どうして何度繰り返しても理解できないのだろう?
イヤ、絶対できるはずなんだろうけど、
どうしても、繰り返しても、納得できない。
そんなことって、生徒さんに限らず、ちょびパソにもあり、
理解できない自分に腹を立ててしまったり・・・。
今日、そんな場面がありました。
どうしても、「この部分だけ」がどうしてその操作をしなければ
ならないのかが、引っかかってしまう。
そして、その生徒さんは、
「これはもう少し進んでからやりたい。」と言いました。
でしたが、私は
「では、あと3回だけ操作をみてください。それで次に進みましょう^^」
1回目・・・操作をゆっくりと重ねます。
2回目・・・こちらから生徒さんに質問をしながら操作をゆっくりと重ねます。
3回目・・・生徒さんの目を見ながら、また一度目の操作をゆっくり・・・
4回目・・・で、生徒さんに実際に操作していただきましたら・・
理解して、操作ができるようになっていました。
レッスンの一風景なのですが、
今までとは違う・・・・?
どうして自分の頭の中では理解できなのだろう?
どうして何度繰り返しても理解できないのだろう?
という時ってね、生徒さんが「グンっ!」と伸びる、理解を深めたからこそなった状態なんですよね。
この生徒さんは、この操作で少なくとも、数十回は同じ操作をして、
私に質問をしてきました。
私がすべての質問に答えて、答えることによって、すべての操作を生徒さんができるようになったら、それはすごいことですが、悲しいことに私は生徒さんがパソコンを使えるようになる、お手伝いをしているのみです。
ですので、私は今日も、何度も何度も同じ質問を聞いても、
同じ答えを繰り返し、納得するまでお付き合いできるんです。
一度で覚えられたら「神様」ですよね。
同じ質問に対しても、その時の進み方によっては、
逆にこちらから質問を投げかけることもあります。
マンツーマンだからこそ、できること。
生徒さんが「あ!!そうか!」といって、苦労して覚えた操作を
ふつ~に使っている瞬間に出会った時や、
「これをしたらできなかった!」と新しいことに自分で挑戦していく姿を見るのは・・・
このお仕事の醍醐味です♪
文字入力の練習をしている生徒さんも
おうちで、練習してきてくれています。
練習をして来てくれるとね・・・進歩が必ずわかります。
だって、前回までは「ローマ字入力表」を見ないと入力できなかったのに、今回は、まるっきり見なくてもできるようになっていた!
もぉ。本当に嬉しくなります。
きっと、この生徒さんもこれから、あんな山やこんな山。越えなきゃいけないんだけど、きっと大丈夫!
だって、楽しそうに入力していますから!
笑いの絶えない教室ではありますが、
生徒さんが新しい「山」(新しい操作や苦手な分野)を迎えた時に
なかなか操作が体に浸透していかずに、生徒さん自身が超えるのに大変苦労する場面などがあります。
あれって、言葉に表せられないんですよね。
今までも、そんな場面はたくさんあったはず。
パソコンの操作っていろいろな順番があったり、やり方があったりするけど
その人が一番覚えやすい方法で覚えて行き、そして、他の操作方法を発見する。
自分で発見した操作方法は、かなりの確率で忘れることはありません。
最初のころは、案外その山も夢中で越えてきたので
「振り返ってみたら、少しできるようになっていた」
なんて方、結構いるはず。
ところがある日、
今までとは違う・・・・?
どうして自分の頭の中では理解できなのだろう?
どうして何度繰り返しても理解できないのだろう?
イヤ、絶対できるはずなんだろうけど、
どうしても、繰り返しても、納得できない。
そんなことって、生徒さんに限らず、ちょびパソにもあり、
理解できない自分に腹を立ててしまったり・・・。
今日、そんな場面がありました。
どうしても、「この部分だけ」がどうしてその操作をしなければ
ならないのかが、引っかかってしまう。
そして、その生徒さんは、
「これはもう少し進んでからやりたい。」と言いました。
でしたが、私は
「では、あと3回だけ操作をみてください。それで次に進みましょう^^」
1回目・・・操作をゆっくりと重ねます。
2回目・・・こちらから生徒さんに質問をしながら操作をゆっくりと重ねます。
3回目・・・生徒さんの目を見ながら、また一度目の操作をゆっくり・・・
4回目・・・で、生徒さんに実際に操作していただきましたら・・
理解して、操作ができるようになっていました。
レッスンの一風景なのですが、
今までとは違う・・・・?
どうして自分の頭の中では理解できなのだろう?
どうして何度繰り返しても理解できないのだろう?
という時ってね、生徒さんが「グンっ!」と伸びる、理解を深めたからこそなった状態なんですよね。
この生徒さんは、この操作で少なくとも、数十回は同じ操作をして、
私に質問をしてきました。
私がすべての質問に答えて、答えることによって、すべての操作を生徒さんができるようになったら、それはすごいことですが、悲しいことに私は生徒さんがパソコンを使えるようになる、お手伝いをしているのみです。
ですので、私は今日も、何度も何度も同じ質問を聞いても、
同じ答えを繰り返し、納得するまでお付き合いできるんです。
一度で覚えられたら「神様」ですよね。
同じ質問に対しても、その時の進み方によっては、
逆にこちらから質問を投げかけることもあります。
マンツーマンだからこそ、できること。
生徒さんが「あ!!そうか!」といって、苦労して覚えた操作を
ふつ~に使っている瞬間に出会った時や、
「これをしたらできなかった!」と新しいことに自分で挑戦していく姿を見るのは・・・
このお仕事の醍醐味です♪
文字入力の練習をしている生徒さんも
おうちで、練習してきてくれています。
練習をして来てくれるとね・・・進歩が必ずわかります。
だって、前回までは「ローマ字入力表」を見ないと入力できなかったのに、今回は、まるっきり見なくてもできるようになっていた!
もぉ。本当に嬉しくなります。
きっと、この生徒さんもこれから、あんな山やこんな山。越えなきゃいけないんだけど、きっと大丈夫!
だって、楽しそうに入力していますから!
この記事のURL|2008-07-03 01:17:18
2008年6月25日(水)
石の上にも3年
パソコン教室×215
石の上にも三年って、どういう意味だろう?
小さい頃の私はよくわかりませんでした。
今月、3年通ってくださった生徒さん達が卒業です。
私自身も勉強させていただいたグループレッスンの生徒さん達ですが
「お友達とやるからこそ」の発見を3年かけて私に学ばせてくれました。
お友達同士とはいえ、都合を合わせてくるのは本当に大変で
月に数回しかできない中でのレッスンでしたが
職場で最低限必要+@のレッスンです。
職場で必要=本を見ている時間はない。
仕事をしている以上、合間を見てのパソコンでの作業では、
参考資料を見ている時間はありません。
ですので、レッスンは「体で覚えていく」のが中心でした^^
その生徒さん達が卒業で、来週、「ありがとう会」を開いてくれます。
本当だったら「ありがとう会」は私が開かなきゃいけないのにね。
私は3年前と何が変わっただろう。
1.子どもが大きくなった。
2.パソコンを通じての人にたくさん出会えた
3.いろいろな考えを持っている人に出会えた
4.私のおなかも大きくなった(肉)
うん、これだけかもしれない。でも、結構良いかもしれない。
4つだけだけど・・。
ちょびパソをやろうと思った時の最初の時が
1、子ども達にパソコンをしている私を見せたい
2、パソコンの楽しさを伝えたい
3、こんな私でも出来ることがあるか確かめたい。
あ、3つじゃない?
肉・・ちょっと余分
来週、肉をつけに、「ありがとう会」にお呼ばれ致します。
3年も、この早口に付き合ってくれてありがとうございました!
卒業、本当におめでとうございます!
小さい頃の私はよくわかりませんでした。
今月、3年通ってくださった生徒さん達が卒業です。
私自身も勉強させていただいたグループレッスンの生徒さん達ですが
「お友達とやるからこそ」の発見を3年かけて私に学ばせてくれました。
お友達同士とはいえ、都合を合わせてくるのは本当に大変で
月に数回しかできない中でのレッスンでしたが
職場で最低限必要+@のレッスンです。
職場で必要=本を見ている時間はない。
仕事をしている以上、合間を見てのパソコンでの作業では、
参考資料を見ている時間はありません。
ですので、レッスンは「体で覚えていく」のが中心でした^^
その生徒さん達が卒業で、来週、「ありがとう会」を開いてくれます。
本当だったら「ありがとう会」は私が開かなきゃいけないのにね。
私は3年前と何が変わっただろう。
1.子どもが大きくなった。
2.パソコンを通じての人にたくさん出会えた
3.いろいろな考えを持っている人に出会えた
4.私のおなかも大きくなった(肉)
うん、これだけかもしれない。でも、結構良いかもしれない。
4つだけだけど・・。
ちょびパソをやろうと思った時の最初の時が
1、子ども達にパソコンをしている私を見せたい
2、パソコンの楽しさを伝えたい
3、こんな私でも出来ることがあるか確かめたい。
あ、3つじゃない?
肉・・ちょっと余分
来週、肉をつけに、「ありがとう会」にお呼ばれ致します。
3年も、この早口に付き合ってくれてありがとうございました!
卒業、本当におめでとうございます!
この記事のURL|2008-06-25 01:24:19
2008年6月21日(土)
MCASが帯広で受験できるぞっ!!
パソコン教室×215
Microsoft Certified Application Specialist (MCAS)
MCASが帯広で受験できるぞっ!!
と、仕事をお手伝いしてくれている友人からお話が。
そういえば、最近MCASのことを忘れていたっ!
もう帯広で受験できるようになって1か月以上経つではありませんかっ!
ああ、私っては情報遅すぎ。
申し訳ないっっ
富士通オープンカレッジ帯広校

↑↑↑
ここのTOPページに受験のことなどが詳しく載っています
[amazon:4893116886]
[amazon:4893116983]
[amazon:4893116894]
[amazon:4893116991]
この記事のURL|2008-06-21 23:28:34
2008年6月21日(土)
大笑いしながらのExcelレッスン。
パソコン教室×215
誰の目もないから、大笑いできるのかな??
もし、ブログに写真を掲載するとなったら
きっときっと、そんな大笑いなパソコンレッスンはできないかもしれませんが。
今日はお友達同士での3人グループのレッスンでした。
今日はExcelで出納帳を作るレッスンです。
お一人は2.3度やってみて・・・「おおっ!」と発見。
もうお一人は、1度やってみて、「ああ、なるほどね。って。違う場所は?」と、ちょっと違うところで発見。
もうお一人は、頭のなかで「どうしてそれをするのかしら?」と地図を組み立てて、発見。
そして、お友達と一緒だからこそできるレッスンの醍醐味は
それぞれの発見などを、お互いに「見る」ことが出来る事です。
お互いの操作の確認をしていただくのですが、
「こうやったらできなかったのよ」と笑いながら説明したり、
「私はこうやったらできた!」と自分の操作をお友達に説明したり
「あ、だから私できなかったのか!!あははははは!」と説明を受けたり
発見したときには、みんなで大笑い。
ここで大切なのは、「笑いながら自分の失敗を言う、出来たことをいう」こと。
失敗という言い方は変ですが、パソコンの操作って「あらら?」という場面がたくさんあります。
今現在の私も、しょっちゅう失敗をやらかすのですが、
その失敗を笑って、正しい操作を「見て」「実際やって」をすると
この先、パソコンの操作でうまくいかなくなっても
「笑うこと」って出来ますよね♪
「あら、どうしてできないんだろう?」
「あ、そっか、これ忘れてたんだ!」
「あはは~!ちょっと忘れてたけど、できたっ♪」
ってね!^^
出納帳を作るレッスンは私が作ったオリジナルのテキストを使うのですが、
わずか18ページしかないテキストで、何人もの人が出納帳を作ってきました。
その度に「人によって覚え方って違うんだな」と毎回、気づきがあります。
人によってパソコンの覚え方って違うものです。、
どの学び方が正しい?
それは、私が決めることではなく、あなたが決めることですよ♪
私は、そのきっかけを作るだけです。
もし、ブログに写真を掲載するとなったら
きっときっと、そんな大笑いなパソコンレッスンはできないかもしれませんが。
今日はお友達同士での3人グループのレッスンでした。
今日はExcelで出納帳を作るレッスンです。
お一人は2.3度やってみて・・・「おおっ!」と発見。
もうお一人は、1度やってみて、「ああ、なるほどね。って。違う場所は?」と、ちょっと違うところで発見。
もうお一人は、頭のなかで「どうしてそれをするのかしら?」と地図を組み立てて、発見。
そして、お友達と一緒だからこそできるレッスンの醍醐味は
それぞれの発見などを、お互いに「見る」ことが出来る事です。
お互いの操作の確認をしていただくのですが、
「こうやったらできなかったのよ」と笑いながら説明したり、
「私はこうやったらできた!」と自分の操作をお友達に説明したり
「あ、だから私できなかったのか!!あははははは!」と説明を受けたり
発見したときには、みんなで大笑い。
ここで大切なのは、「笑いながら自分の失敗を言う、出来たことをいう」こと。
失敗という言い方は変ですが、パソコンの操作って「あらら?」という場面がたくさんあります。
今現在の私も、しょっちゅう失敗をやらかすのですが、
その失敗を笑って、正しい操作を「見て」「実際やって」をすると
この先、パソコンの操作でうまくいかなくなっても
「笑うこと」って出来ますよね♪
「あら、どうしてできないんだろう?」
「あ、そっか、これ忘れてたんだ!」
「あはは~!ちょっと忘れてたけど、できたっ♪」
ってね!^^
出納帳を作るレッスンは私が作ったオリジナルのテキストを使うのですが、
わずか18ページしかないテキストで、何人もの人が出納帳を作ってきました。
その度に「人によって覚え方って違うんだな」と毎回、気づきがあります。
人によってパソコンの覚え方って違うものです。、
1対1だからこそ、人目を気にせずに自分が疑問に思ったところや
引っかかったところを、とことん納得するまで学ぶことができる。
お友達と一緒にレッスンしていると、
自分ではあまり引っかからなかったり、気がつかなかった所を
「そういうこともあるよね!」って、新たなる発見などあったりします。
大人数でのレッスンは、一緒に最後まで同じことを学ぶことができる
その、一体感などはなんとも言えない、楽しい気持ちになります。
どの学び方が正しい?
それは、私が決めることではなく、あなたが決めることですよ♪
私は、そのきっかけを作るだけです。
この記事のURL|2008-06-21 22:34:06
2008年5月3日(土)
ポスター印刷で看板作成
パソコン教室×215
教室の看板を作りました!
看板と言っても、練習題材に使うため、
実際に外に貼って、どれぐらいの耐久性があるのかを試すため
見た目にはこだわりません。
作れることが大事←ここがポイントです。
用意するもの
A4の写真用紙4枚
ラミネートフィルムA4を4枚。
梱包用のセロテープ。
最初にWordで作った看板を写真用紙にポスター印刷します。
A4の大きさですが、ポスター印刷をすると
分割されて4枚になって印刷されます。
↓↓↓↓↓

CANONはポスター印刷をすると、切り取りとのりしろも一緒に印刷してくれます。
↓↓↓↓↓

ここで大切なのは、野外に貼りますので、
ラミネートをしなければいけない。
ラミネートをするということは、最初にポスターの大きさに貼り付けてしまうと、大きくなりすぎて、ラミネートができなくなってしまうというところです。
ですので、ここではのりしろと切り取りをまるっきり無視して
余白の部分を切り取ります。
切り取るときには、ロータリーカッターがとっても楽!
一般に言う、「押し切り」の簡単バージョン。
↓↓↓↓↓

すべての余白部分を切り取るとこうなります
↓↓↓↓↓

それを今度はラミネートフィルムに入れていきます。
↓↓↓↓↓

そして、いざラミネート!
ここは特に慎重に・・・。温度調節は一発勝負!
失敗したら、また印刷しなおしですが・・(笑)
↓↓↓↓↓

そして、ここで梱包用のセロテープが大活躍!
梱包用のセロテープは、とにかくくっつく!
そして、透明度が高いので上から「ぎゅぎゅぎゅ」って押さえつけると
ほとんど目立たなくなります。
↓↓↓↓↓

そして、後ろ側で張り付けたのがこれ
↓↓↓↓↓

出来上がりは・・・。ちょっと急いでやったので
かなりずれています。その為、これ以上の写真はご勘弁を。
最初にやった看板は、同じ手法なのですが、
生徒さんのお宅にある、エプソンのプリンターをお借りし、
A4ふちなしポスター印刷をさせていただいたので
かなり綺麗(笑)
誰も光沢紙とは気がつかない位、とっても綺麗なんです。
CANONも悪くないのですが、ふちなしポスター印刷ができるのは
限られたプリンターのはず。
ですので、後日またお借りして作る予定をしています。
3月の上旬に作った看板は・・今でも遠くから見ることができるぐらい
耐久性がGOOD!
材料代は
A4写真用紙はその用紙によりますが、
1200円~1500円で20枚入。
1500円として、1500円÷20=75円。
4枚使いますので、75×4=300円
ラミネートフィルム代
980円で100枚入っています。
ですので、1枚当たり9.8円。およそ10円です。
インク代は・・・。きっと100円ぐらいかな??
合計440円で作った看板です。
ちょっと見た目は悪いけど
作り方によっては、かなりいい出来になるとおもうので、何かイベントなどをする時など、安価で仕上げることができます♪
そうそう。窓に「生徒募集」のポスター(?)を貼ったのですが、
A4×4じゃちょっと小さい。
ですので、A4をコンビニに行きB4に拡大印刷。
そして、余白を切り取ってラミネートし、窓に張り付けました。
こちらの材料代は、
普通紙に印刷した後、コンビニでカラーの拡大印刷。
これが全部で200円。ラミネートは40円。
インク代は100円ぐらい?
合計、340円の「生徒募集」のポスター。
さぁ、GW明けに生徒さんから点数をつけてもらいます。
ちょっとつなぎ目が汚いのよね・・(-_-;)
※看板の請負はしておりません(笑)
看板と言っても、練習題材に使うため、
実際に外に貼って、どれぐらいの耐久性があるのかを試すため
見た目にはこだわりません。
作れることが大事←ここがポイントです。
用意するもの
A4の写真用紙4枚
ラミネートフィルムA4を4枚。
梱包用のセロテープ。
最初にWordで作った看板を写真用紙にポスター印刷します。
A4の大きさですが、ポスター印刷をすると
分割されて4枚になって印刷されます。
↓↓↓↓↓

CANONはポスター印刷をすると、切り取りとのりしろも一緒に印刷してくれます。
↓↓↓↓↓

ここで大切なのは、野外に貼りますので、
ラミネートをしなければいけない。
ラミネートをするということは、最初にポスターの大きさに貼り付けてしまうと、大きくなりすぎて、ラミネートができなくなってしまうというところです。
ですので、ここではのりしろと切り取りをまるっきり無視して
余白の部分を切り取ります。
切り取るときには、ロータリーカッターがとっても楽!
一般に言う、「押し切り」の簡単バージョン。
↓↓↓↓↓

すべての余白部分を切り取るとこうなります
↓↓↓↓↓

それを今度はラミネートフィルムに入れていきます。
↓↓↓↓↓

そして、いざラミネート!
ここは特に慎重に・・・。温度調節は一発勝負!
失敗したら、また印刷しなおしですが・・(笑)
↓↓↓↓↓

そして、ここで梱包用のセロテープが大活躍!
梱包用のセロテープは、とにかくくっつく!
そして、透明度が高いので上から「ぎゅぎゅぎゅ」って押さえつけると
ほとんど目立たなくなります。
↓↓↓↓↓

そして、後ろ側で張り付けたのがこれ
↓↓↓↓↓

出来上がりは・・・。ちょっと急いでやったので
かなりずれています。その為、これ以上の写真はご勘弁を。
最初にやった看板は、同じ手法なのですが、
生徒さんのお宅にある、エプソンのプリンターをお借りし、
A4ふちなしポスター印刷をさせていただいたので
かなり綺麗(笑)
誰も光沢紙とは気がつかない位、とっても綺麗なんです。
CANONも悪くないのですが、ふちなしポスター印刷ができるのは
限られたプリンターのはず。
ですので、後日またお借りして作る予定をしています。
3月の上旬に作った看板は・・今でも遠くから見ることができるぐらい
耐久性がGOOD!
材料代は
A4写真用紙はその用紙によりますが、
1200円~1500円で20枚入。
1500円として、1500円÷20=75円。
4枚使いますので、75×4=300円
ラミネートフィルム代
980円で100枚入っています。
ですので、1枚当たり9.8円。およそ10円です。
インク代は・・・。きっと100円ぐらいかな??
合計440円で作った看板です。
ちょっと見た目は悪いけど
作り方によっては、かなりいい出来になるとおもうので、何かイベントなどをする時など、安価で仕上げることができます♪
そうそう。窓に「生徒募集」のポスター(?)を貼ったのですが、
A4×4じゃちょっと小さい。
ですので、A4をコンビニに行きB4に拡大印刷。
そして、余白を切り取ってラミネートし、窓に張り付けました。
こちらの材料代は、
普通紙に印刷した後、コンビニでカラーの拡大印刷。
これが全部で200円。ラミネートは40円。
インク代は100円ぐらい?
合計、340円の「生徒募集」のポスター。
さぁ、GW明けに生徒さんから点数をつけてもらいます。
ちょっとつなぎ目が汚いのよね・・(-_-;)
※看板の請負はしておりません(笑)
この記事のURL|2008-05-03 01:41:47