2009114(水)

「自信をつけさせる」ことの大切さ

BB×3

「自信をつけさせる」ことの大切さ

元気があって、やる気もあって、たくさんのコマンドも覚えている、一見明るく幸せそうな(に見える)犬。
エリカラ(エルザベスカラー)生活のおかげで、私がBBにつけさせてやれなかった力を、もしかしたら今つけられるかもしれない、と思った今日この頃。

エリカラ生活1日目は、あっちにぶつかり、こっちで引っかかり、慣れるのでやっと。

2日目は、多少イライラした様子の場面がありました。
BBが物に引っかかった時に、にっちもさっちも行かなくなり、私の顔を見上げる。
一見可愛らしく、手取り足取り手助け(のつもり)をしたくなります。

●こういう、「手助けらしき」行為を施し続けると、犬は「何かに困ったら(都合が悪くなったら)飼い主がやってくれる(飼い主を働かそう)」
と誤った学習をしてしまいます。
“自分でやり遂げる”体験をしていないワンコは、いざという時に自分でやり遂げられない=自信が持てない=達成感がない・・・→やれない→やらな~い!→心を閉ざす▽→いうことをきかないふり・・・
なんて悪循環にすでに陥っていることも多々あり●

今回は自信をつけさせる良いチャンスと思い、好物のおやつなどで誘導し、エリカラがぶつかっても“突破”出来る体験を積ませるようにしました。
うまくいったら一杯なでなでもしてもらえます☆

3日目以降、エリカラがぶつかっても、手助け無しで自分で突破できる!と自信をつけた(であろう)BBは、色んな隙間を強行突破するようになりました。水入れにぶつかっては水が飛び散ってしまうのが少々難。まあいいや。。。
クッションのスペースにも、割り込む、押し込む・・・以外なのが、押し込まれても微動だにしない3頭の犬達(=たろう、もも、ペップ)

4日目以降は、水入れステンレスボール(室内常設)のお水もこぼさなくなりました(飲んではいます)。初めは、ぶつかってはこぼすのでどうしようかと難儀しましたが、あえていつも通りに置いておきました。

画像
犬という獣は、なかなか、ますます面白いです~☆☆☆







 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
oku
『おくやまドッグトレーニング』設立。愛犬2頭と日本代表獲得、ディスクドッグ(USDDN)世界全米選手権2年連続入賞。各家庭の飼い方に合った、犬のしつけ方法を提案。十年以上教員をしていた経歴も生かし、小中学生の家庭教師も。愛犬に尽くす飼い主達のため、十勝管内を飛び回っています☆

性別
エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
おくやまドッグトレーニング
住所芽室町西士狩北8線24-15
TEL090-1815-4906
営業10:00 - 17:00
個別レッスン行っています。要電話予約
電話にてご予約下さい(090-1815-4906)
 カウンター
2008-04-25から
186,063hit
今日:47
昨日:9


戻る