2023314(火)

地元産「カバノアナタケ」をいただいた


地元産「カバノアナタケ」をいただいた

 十勝ヒュッテプロジェクトの若者メンバーの一人 M君から電話があり 「キノコを採ったので持って行く」とのこと。「はて? 今はキノコのシーズンだっけ?」と思っていた。
 夕方に自宅まで来てくれたのだが 真っ黒い塊が買い物ビニル袋にドサッと入っていた。「これ カバノアナタケです。1キロ1万円ぐらいもするそうですよ」とのこと。東洋医学の薬になるらしい。名前の由来は簡単で 「カバノアナタケ = (白)樺の穴の茸」のようだ。写真はM君が採取した時の状況で 白樺の穴に黒くついている。これなら積雪期のほうが採取しやすそうだ。

画像
 ネットで見たら カバノアナタケは「チャーガ」とか「シベリア霊芝」とも呼ばれ 薬茶として服用するのが普通で 効能は抗酸化作用と免疫力増強らしい。これが出るのは白樺1万本で1本らしく(?) 主産地はシベリアで北海道産も有名とのこと。
 ガンの家系で愛煙家の自分としては「そうか 抗酸化作用・免疫力増強は魅力だな」と思いつつ どうするかはこれから考えたい。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
495,052hit
今日:774
昨日:673


戻る