202344(火)

寝たきり犬の日光浴


寝たきり犬の日光浴

 寝たきり犬のシュバは普段は直径1メートル強の丸く分厚いマットの上にいる。
 4月に入ってドンドン暖かくなり 風も緩やかになって来た。今年の札幌での桜の開花は4/20頃の見込みなので 昨年よりも1週間は早い。ベランダで十分な日光浴が出来るようになってきた。「犬はビタミンを直射日光で合成できるらしい」ので日向ぼっこは非常に大切だ。

画像
 別のマットを敷いて日光浴を始めた。前脚は冷たくなったりなめることもあるので 私の靴下をはかせている。

画像
 5分もすると うととし始めた。気持ちよさそうだ。
 さらに30分もたつと暑いようで 口を開け始めたので シーツで日陰を作った。日光浴は1時間もすれば十分なようだ。これで寿命も延びるだろう。
 大型犬のペットは大きな喜びをもたらすが 介護になると大変で 飼い主に体力も必要。愛犬は痩せてしまっても25キロはあるので ハーネスでヨイショと持ち上げて運ばなければならない。人間の介護の練習のようだ(笑)。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
493,952hit
今日:347
昨日:323


戻る