2023年4月15日(土)
次の車はダイハツのテリオスキッド
愛車いろいろ×21
12月にATミッションが壊れて走行不能になったパジェロミニの次を探していた。4か月もかかったが 何とか期待のものが見つかった。今度はダイハツのテリオスキッド(TK)だ。「十勝ヒュッテの用途」から 四駆は必須 最低地上高は20センチ以上 下回りのサビが少なく 燃費がイイのが望ましい。安いのは必須だ。オークションで落札をお願いした社長には「予定額が安すぎる」とあきれられた。「あれはチョット・これはもう締切り過ぎた」をほぼ毎週繰り返して4/5に落札してもらった。H16(2004)年車と20年選手に近いが「何と5万1千キロの低走行もの」だ。
TKはインタークーラー有り無しの2種のターボ車があるか これはIC無しのターボで それでもトルクはICのパジェロミニと同レベルだ。エアロの無いグレードだが その分最低地上高は19.5センチでほぼジムニー並み。
フルタイム四駆のセンターデフロック付きで 低グレードのために装備は必要最小限。室内は傷もあり あまり上等ではない。マニュアルミッションは所有車としてはもう20年も乗っていないが そのうち慣れるだろう。
EGルームは意外ときれいだが アルミ製のEGヘッドやオルタの表面が粉を吹いている。登録抹消は何と令和元年10月? 恐らく「4年近く販売店で野ざらしにされていた」ことになる。
下回りのサビがほとんどないのはいい。札幌オークションの落札だが 登録地は福井県の内陸だ。なるほど塩害が無かったんだ。
とはいうものの EGに問題が無くてサビが少ないのは期待が持てる。これから2回車検を取って4年は乗れそうな気がしてきた。さあいよいよ車検と春の連休だ。
TKはインタークーラー有り無しの2種のターボ車があるか これはIC無しのターボで それでもトルクはICのパジェロミニと同レベルだ。エアロの無いグレードだが その分最低地上高は19.5センチでほぼジムニー並み。
フルタイム四駆のセンターデフロック付きで 低グレードのために装備は必要最小限。室内は傷もあり あまり上等ではない。マニュアルミッションは所有車としてはもう20年も乗っていないが そのうち慣れるだろう。
EGルームは意外ときれいだが アルミ製のEGヘッドやオルタの表面が粉を吹いている。登録抹消は何と令和元年10月? 恐らく「4年近く販売店で野ざらしにされていた」ことになる。
下回りのサビがほとんどないのはいい。札幌オークションの落札だが 登録地は福井県の内陸だ。なるほど塩害が無かったんだ。
とはいうものの EGに問題が無くてサビが少ないのは期待が持てる。これから2回車検を取って4年は乗れそうな気がしてきた。さあいよいよ車検と春の連休だ。
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