2023510(水)

GW後半の日勝峠越え


GW後半の日勝峠越え

 春のGWの後半(5/5~7)に国道274の日勝峠経由で札幌=十勝ヒュッテを往復した。
 いつもの国道274だが 北広島に差しかかると渋滞気味。エスコンフィールドのせいと思った。が それを過ぎて長沼に入り 長沼ジンギスカンの辺りからまた渋滞気味になった。後からわかったが リニューアルした長沼の道の駅「マオイの丘」のせいだった。駐車場に入れない車が道路待ちになっていた。

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 それから先はスムーズで 夕張を経て日高町へ。日勝峠へ向かうが いつもより対向車も多い(写真は三輪バイク)。ポツポツと山桜も見える。

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 1-2合目の覆道付近は木々の新緑はまだで明るい。

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 日勝峠頂上トンネル付近。残雪が1/4ぐらいか。昨年よりも少ないと思う。また 連休前のような路面の雪の気配はない。

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 十勝側に下り5合目。十勝側の山々の雪はそれなりに多い。

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 翌日5/6のヒュッテ付近は雨・霧で残念な天候だった。
 戻りは5/7の午後4時ぐらい。道道55の定点撮影。剣山や芽室岳は残雪模様。

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 日勝峠十勝側5合目。

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 頂上トンネル手前。まだらな残雪。

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 日高側9合目。熊見山斜面のきれいな白樺林。

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 日高町を過ぎて 鵡川・福山のハッタオマナイ岳。残雪は見えない。夕焼けになりかかっている。
 これで連休も終わった。よほどの天候の崩れが無ければだが 国道274の峠越えは快適な時期になった。






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Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

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