2023年5月10日(水)
GW後半の日勝峠越え
春のGWの後半(5/5~7)に国道274の日勝峠経由で札幌=十勝ヒュッテを往復した。
いつもの国道274だが 北広島に差しかかると渋滞気味。エスコンフィールドのせいと思った。が それを過ぎて長沼に入り 長沼ジンギスカンの辺りからまた渋滞気味になった。後からわかったが リニューアルした長沼の道の駅「マオイの丘」のせいだった。駐車場に入れない車が道路待ちになっていた。
それから先はスムーズで 夕張を経て日高町へ。日勝峠へ向かうが いつもより対向車も多い(写真は三輪バイク)。ポツポツと山桜も見える。
1-2合目の覆道付近は木々の新緑はまだで明るい。
日勝峠頂上トンネル付近。残雪が1/4ぐらいか。昨年よりも少ないと思う。また 連休前のような路面の雪の気配はない。
十勝側に下り5合目。十勝側の山々の雪はそれなりに多い。
翌日5/6のヒュッテ付近は雨・霧で残念な天候だった。
戻りは5/7の午後4時ぐらい。道道55の定点撮影。剣山や芽室岳は残雪模様。
日勝峠十勝側5合目。
頂上トンネル手前。まだらな残雪。
日高側9合目。熊見山斜面のきれいな白樺林。
日高町を過ぎて 鵡川・福山のハッタオマナイ岳。残雪は見えない。夕焼けになりかかっている。
これで連休も終わった。よほどの天候の崩れが無ければだが 国道274の峠越えは快適な時期になった。
いつもの国道274だが 北広島に差しかかると渋滞気味。エスコンフィールドのせいと思った。が それを過ぎて長沼に入り 長沼ジンギスカンの辺りからまた渋滞気味になった。後からわかったが リニューアルした長沼の道の駅「マオイの丘」のせいだった。駐車場に入れない車が道路待ちになっていた。
それから先はスムーズで 夕張を経て日高町へ。日勝峠へ向かうが いつもより対向車も多い(写真は三輪バイク)。ポツポツと山桜も見える。
1-2合目の覆道付近は木々の新緑はまだで明るい。
日勝峠頂上トンネル付近。残雪が1/4ぐらいか。昨年よりも少ないと思う。また 連休前のような路面の雪の気配はない。
十勝側に下り5合目。十勝側の山々の雪はそれなりに多い。
翌日5/6のヒュッテ付近は雨・霧で残念な天候だった。
戻りは5/7の午後4時ぐらい。道道55の定点撮影。剣山や芽室岳は残雪模様。
日勝峠十勝側5合目。
頂上トンネル手前。まだらな残雪。
日高側9合目。熊見山斜面のきれいな白樺林。
日高町を過ぎて 鵡川・福山のハッタオマナイ岳。残雪は見えない。夕焼けになりかかっている。
これで連休も終わった。よほどの天候の崩れが無ければだが 国道274の峠越えは快適な時期になった。
コメント(0件) | コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます |
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
ユーザー登録すると?
- ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
- 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。