2023930(土)

秋分の日 十勝から石狩へ 眩しい夕日に注意


秋分の日 十勝から石狩へ 眩しい夕日に注意

 秋分の日(の翌日)に十勝ヒュッテから道東道経由で石狩に向かった。午後2時前。道道55の定点撮影で芽室岳方向を見た。左は小豆畑で収穫直前のようだし 右のボチャ畑では何やら人が集まっていた。収穫の下見かなと解釈した。
画像
 十勝清水から道東道に入り 第二狩勝トンネル手前。
画像
 狩勝トンネルを越えて正面はトマム山。快晴だ。
画像
 穂別インターの手前。日がだいぶ傾いてきた。
画像
 夕張で道東道を降り国道274へ。夕張川沿いの木々は黄葉がかかっかって来たかな。
画像
 途中から三川町方向に曲がる。この辺の典型的な農村風景。十勝とすこし違うのは防風林が無いことだろうか。
画像
 長沼町に入る。日が傾いて来たのでややまぶしい。
画像
 国道337に入り 江別の東側の三原大橋。ここは北に進むのでまぶしくはない。
画像
 当別に入って337の進行方向が真西に変わるので サンバイザーを降ろしてもまぶしい。左側には手稲山塊のシルエットがきれいだ。
画像
 石狩に入ってすぐの交差点で消防車・救命車が点滅。徐行しながら通過したら この後ろに潰れた乗用車があった。推測だが夕日で幻惑した車が赤信号に気づかず直進 青信号で交差点に入った車に衝突したのだろう。結構な速度だったろう。大事がなければよいが。
 秋分の日の辺りの夕方は「真西の地平線に太陽が沈み眩しく危険」だ。要注意。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
494,883hit
今日:605
昨日:673


戻る