2020年5月20日(水)
国道274のおススメ 札幌から十勝清水へ
国道274のススメ (5/17/2020)
札幌の自宅から清水町旭山のTMCP現地までは170~190キロだが 現実的に3ルートがある。①全部を高速: 2時間20分ほど。②国道274と夕張から高速: 3時間。③すべて国道274: 3時間45分 (何れも自車でワンストップ込)。①はもちろん最速だが 高速代が高すぎる(注1)。②は最短距離なのとコスパが良い。また峠越えが軽微で冬はありがたい。③はもちろんコスパは最良だが時間は最長だ(とは言え1.6倍)。
この中で個人的なおススメは③の国道274だ。典型的な峠越えで「石勝樹海ロード」(*)と呼ばれるシーニックロード。春の雪解け 夏の新緑 秋の紅葉は見事だ(高速ではトンネルばかりでこれが見えないのは残念)。もちろん標高差はかなりある(注2)。日勝峠は約1000mと高いが 整備された道路なのであまり苦ではなく むしろ夕張~日高町の四つの小さな峠の方が難儀だ。加えてこの間の路面保守はあまり良くない。しかし交通量は想像よりも少なく 遅いトラックでイライラすることもない(自衛隊車両でつらい時もあるが)。
ということで 特にお急ぎでなければ 無雪期は③国道274で 積雪期や夜間は②夕張~十勝清水は高速と使い分けることをおススメする。
(注1) 私の車は1ナンバーなので高速代(札幌→夕張:2260円(1910), 夕張→十勝清水:2810円(2370),カッコ内は普通車)は高く しかも休日割りもない。これらは燃料代の約2倍だ。しかも恵庭以降の道東道は基本が80km/h制限なので期待するほど早くもない。
(注2) 各峠(トンネル)の標高は夕張紅葉山から十勝清水に向かって 登川T(370m) 稲里T(350m) 穂高T・福山T(520m) 日高T(510m) それと日勝峠(1020m)。何れもGPSの自己測定なので誤差あり。
(*)名称・地名を間違えていました。訂正済みです。
札幌の自宅から清水町旭山のTMCP現地までは170~190キロだが 現実的に3ルートがある。①全部を高速: 2時間20分ほど。②国道274と夕張から高速: 3時間。③すべて国道274: 3時間45分 (何れも自車でワンストップ込)。①はもちろん最速だが 高速代が高すぎる(注1)。②は最短距離なのとコスパが良い。また峠越えが軽微で冬はありがたい。③はもちろんコスパは最良だが時間は最長だ(とは言え1.6倍)。
この中で個人的なおススメは③の国道274だ。典型的な峠越えで「石勝樹海ロード」(*)と呼ばれるシーニックロード。春の雪解け 夏の新緑 秋の紅葉は見事だ(高速ではトンネルばかりでこれが見えないのは残念)。もちろん標高差はかなりある(注2)。日勝峠は約1000mと高いが 整備された道路なのであまり苦ではなく むしろ夕張~日高町の四つの小さな峠の方が難儀だ。加えてこの間の路面保守はあまり良くない。しかし交通量は想像よりも少なく 遅いトラックでイライラすることもない(自衛隊車両でつらい時もあるが)。
ということで 特にお急ぎでなければ 無雪期は③国道274で 積雪期や夜間は②夕張~十勝清水は高速と使い分けることをおススメする。
(注1) 私の車は1ナンバーなので高速代(札幌→夕張:2260円(1910), 夕張→十勝清水:2810円(2370),カッコ内は普通車)は高く しかも休日割りもない。これらは燃料代の約2倍だ。しかも恵庭以降の道東道は基本が80km/h制限なので期待するほど早くもない。
(注2) 各峠(トンネル)の標高は夕張紅葉山から十勝清水に向かって 登川T(370m) 稲里T(350m) 穂高T・福山T(520m) 日高T(510m) それと日勝峠(1020m)。何れもGPSの自己測定なので誤差あり。
(*)名称・地名を間違えていました。訂正済みです。
コメント(0件) | コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます |
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
ユーザー登録すると?
- ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
- 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。