20231031(火)

北京に到着『石炭の匂い』がした


北京に到着『石炭の匂い』がした

 仕事で北京に来た。コロナ以降は初めての中国だった。最近の両国の政治・経済の情勢には困ったものだが 四の五の言っても仕方がないので 来ることになった。
 北京便やソウル便は羽田を出ると富士山の北側を通ることが多いので 左側のシートに座っていたら 予想通り離陸後10分ほどで富士山を見ることができた。もちろん天気が良かったこともある。
 全日空の便とは言え圧倒的に中国の人が多かった。ただし 一時期のような団体客ではなく 個人旅行が多数と見た。この辺は確実に変わったようだ。
画像
 その日の宿泊先の京急川崎を朝6時に出た。結構 清々しかった。
画像
 それからゴタゴタして 羽田発は9時前。天気はよさそうだった。ガラスの反射はご容赦。
画像
 ちょっとウトウトしていたら12時(現地11時)過ぎには北京首都空港に着いてしまった。3時間強。それぐらい近い距離だ。ドアが開きターミナルに入ったら『石炭の匂い』がした。石炭は5~6年前に首都圏では禁止されたはずだが 一部にはまだ使われているのかも。これは『中国の匂い』と言うべきだろう。
 やや昔の話だが アメリカの友人が成田に着いたら『味噌汁と醤油の匂いがした』と言っていた。それは日本の匂いなのだろう。さらに言うと『牧場の匂い』は十勝の匂いになる。
画像
 今回の仕事先 北京科技大の正門。北京郊外の北西部の大学エリア(北京大・精華大)の一角にある。写真でも少しモヤっている。5~6年前のひどい大気汚染に比べればだいぶ改善されたが 暖房の時期にはある程度は出るのかも。満月に近いために モヤの中に丸い月が浮かんでいた。
画像
 この大学は今時珍しい毛沢東の巨大像がある。写真の中央の白く見えるのがそれだ。
画像
 晩飯に構内に入ったのは6時過ぎだったが 通りは学生であふれていた。中国の大学は基本的に全寮制なので夕飯時の日常風景だ。ちなみに講義は夜もある。多数の人を見ると『ああ北京に来たな』と思う。ここ2週間ほどは十勝ネタを離れて北京ネタを紹介したい。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
510,610hit
今日:97
昨日:1,150


戻る