2024年12月31日(火)
札幌への戻りの日勝峠
十勝ヒュッテでは冬になると外仕事はだめだし ストーブの薪をくべながらくつろぐにも飽きてしまった。一泊で引き上げようと 陽の高いうちに札幌にむけて出発。十勝清水の正午は―2℃まで上がった。近所の林ではカシワの葉っぱだけが残っている。雪は少なくササはもちろん下草まで出ている状態だ。
国道274の日勝峠を登り始める。1合目の路面は出ていて-5℃。
5合目は路面が少し白くなっている程度。-8℃
頂上トンネルから十勝側へ。路面はシッカリしている。―11℃。
日高側に越えるとやや空が明るく ―10℃。
2合目の覆道。-8℃
日高町千栄で-5℃。沙流川は白いが 全面凍結ではない。
日高町から鵡川・米里を過ぎて夕張・登川へ。このあたりは樹木の雪が奇麗な場所だ。-5℃
夕張・紅葉山付近の夕張川沿い。川はほぼ白でおおわれているようだ。
今回 帰りのルートも全く問題なく通過できたが 昨年に比べると雪が少なくその分低温という状況だ。大晦日は寒波が予報されているので かなりの積雪になるかもしれない。
国道274の日勝峠を登り始める。1合目の路面は出ていて-5℃。
5合目は路面が少し白くなっている程度。-8℃
頂上トンネルから十勝側へ。路面はシッカリしている。―11℃。
日高側に越えるとやや空が明るく ―10℃。
2合目の覆道。-8℃
日高町千栄で-5℃。沙流川は白いが 全面凍結ではない。
日高町から鵡川・米里を過ぎて夕張・登川へ。このあたりは樹木の雪が奇麗な場所だ。-5℃
夕張・紅葉山付近の夕張川沿い。川はほぼ白でおおわれているようだ。
今回 帰りのルートも全く問題なく通過できたが 昨年に比べると雪が少なくその分低温という状況だ。大晦日は寒波が予報されているので かなりの積雪になるかもしれない。
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