202123(水)

日高山脈の展望 道道62号から


日高山脈の展望 道道62号から

カムエク遠望 3/2020

 勤務先が釧路の友人 Tさんが 日高山脈の素晴らしい写真を送ってくれた。昨年の3月に道道62号のどこかで撮影したとのこと。地図で見ると帯広空港から豊頃町へ向かう途中の丘陵地から日高山脈を西に望んで撮影したと思われる。
 カムイ エクウチカウシ(カムエク 1979m)直下のカール(氷河谷)が良く見えている。手前は岩内・勝幌に続く尾根のようだ。私も撮影に行ってみたい。十勝は晴れの日が多いので楽しみだ。
 こんな立派な山容を見ると常々思うのが この山脈の名称だ。日高(西)側では連続した稜線が見える所はなかなかないが 十勝 (東) 側では北から南に伸びる全容が見える場所はたくさんある。しかしなぜか名称は「日高山脈」だ。「十勝山脈」ではダメだったのだろうか。日高・十勝の論争になっても困るが 命名の経緯は知りたいものだ。






 コメント(6件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
496,425hit
今日:110
昨日:650


戻る