20191022(火)

Cabin A 7:壁パネル構造


Cabin A 7:壁パネル構造

 YN君 NG君 MR君が札幌から駆けつけてくれました。当初は壁と屋根の部材を先に作っておき 10月13-14日に一気に組み立ててしまおうともくろんでいましたが 現実はなかなか厳しく 壁パネルと屋根部材の一部を作るのが精いっぱいでした。笑えるぐらいしんどかった。
 さて 壁パネルは2x4材と9mm合板で構成し 基本は910mm幅x2200mm高さのユニットを計18枚分製作しました。窓枠・ドアは実測にプラス5~10mmの余裕で2x4材フレームを作り パネル内に組み込みました。本来的に手間がかかる作業だし おまけに参加者には初めての体験です。
 特にドアのフレームは耐荷重が大きくなると予想し パイン材よりも良い(と思われる)道産スギ材を使用しました。通常はナラ材のような硬くて耐久性のあるもので特注するのだそうです。しかし スギ材はどうなるかな。。。心配なところです。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
495,179hit
今日:123
昨日:778


戻る