2021528(金)

階段の踏み板を再塗装


階段の踏み板を再塗装

マキ小屋階段の再塗装 5/23/2021

 屋外の木製デッキの塗装メンテは3年毎には必要ではなかろうか(毎年だと塗装が厚くなりすぎて逆効果だが)。昨年春の手稲パラダイスヒュッテの小屋番の時に マキ小屋の木製階段は塗装メンテをしておらず 表面が擦れたひどい状態なのを発見した。今年も放置されており 踏み板が腐って 怪我をしてからでは遅いので早急な対応が必要と判断した。再塗装は簡単なので とにかくやってみた。
 この階段を詳細に見たら 大工さんが作った出来のいいものだ。10万円以上はかかっているだろう。少し苔むして キノコが生えてもおかしくないレベルで おまけに最近の雨で濡れていた。まずはスチールタワシで表面の汚れを取ったが 目詰まりして困った。四の五の言わずに とにかく塗装した。塗料はキシラデコール相当の撥水性防腐塗料だ。

画像

 20分程度の作業だったが 板が湿っているので皮膜の出来は良くない。乾燥している時にもう一度やりたいが 今回の作業で寿命が1年でも伸びることを期待する。

追記: この階段は地面に直置きなので 端面から腐ってしまう(すでに腐っているかも)。端面にタールを塗ってスレート板の上に乗せるような対策が必要だ。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
496,014hit
今日:349
昨日:609


戻る