20191023(水)

Cabin A 10: 屋根トラス構造


Cabin A 10: 屋根トラス構造

 トラスの標準構造図(5間用)をTK氏に教えてもらいました。丈夫そうなM型に決めてから5m版に縮小しました(図上)。また設置間隔は標準は60cmですが 現場は積雪地なので45cmとしました。従って今回必要な製作部材は 梁パネル(半割り)4枚 屋根パネル4枚 トラス7枚です。
 まず梁パネル(屋根部端パネル)を試作しました(写真下)。床部分と合せると寸法的には問題なしでしたが 図面と比べて何か変で 中央部の補強方向が逆でした。合板を張る前に修正します。このように試作すると問題を簡単にチェックできます。
 組み立て工程はパネルハウスの名称でツーバイキャビンを販売している北都産業のPRビデオを見て勉強しました。例えば 梁パネルは2x4材の横置きだが 屋根パネルとトラスは縦置きで 製作に注意を要するなどに気が付きました。
 屋根トラスはまだ作製していませんが 先に部材を作ってから組立てを一気にやると意外に早く進められそうです。おそらく2人で2日あれば 屋根構造は完成できるでしょう。甘いかな?






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
495,181hit
今日:125
昨日:778


戻る