20211110(水)

北大のイチョウ並木 見ごろは


北大のイチョウ並木 見ごろは

北大のイチョウ並木の見ごろは? 11/8/2021

 11月初旬の北大のイチョウ並木の黄葉はいつの間にかすごいイベントになってしまった。今年のイチョウの見ごろは11/3の文化の日で例年並みだったと思う。見物に行った11/8は落葉率50%位で やや曇りだったこともあり最良ではなかった。

画像

画像

画像

 とは言え落ち葉の絨毯はきれいで そのあたりは黄色い明るさを感じる。他ではニレの木はすべて落葉したが 立派に紅葉している広葉樹もあり 大学構内は今年最後の秋の明るさがあった。
 私が北海道に来た約半世紀前には 北大の構内は市営バスの観光コースに組み込まれ クラーク像やポプラ並木の前に大型バスが入って観光客が乗り降りしていた。今からするとさほどの人数でもなかったと思うが 数年後には教育・研究に支障がでるということでバスは入構禁止になった。困った札幌市は代わりのクラーク像を羊ヶ丘展望台に設置した(これが遠くを指差すクラーク像だ)。
 すでに北大にイチョウ並木はあったわけだが 当時は有名でもなかった。イチョウ並木と言えば校章にデザインした東大のトレードマークで ただ並木の長さは短く見物に行った人はがっかりしたらしい。いっぽうで北大といえばポプラ並木だろうと誰もが思っていて イチョウ並木はギンナンが落ちて臭くて迷惑だとか ススキノの板前さんがギンナンを大量に拾って行ったとかが話題になるぐらいだった。有名になったのは最近の十年位ではなかろうか。今やシーズンになると見物客が大勢来て通行規制になったり 週末のライトアップになった。
 大学の最大の役目は学術研究のセンターと人の輩出だろう。北大のイチョウ並木は確かにきれいだし人も大勢集まるので 生態・環境問題など大学らしい取り組みを加えて 将来つながることを期待したい。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
495,821hit
今日:156
昨日:609


戻る