2021年12月14日(火)
クロカン四駆を降りました
十勝ではいわゆる四駆は必需品だが この度 愛用のビッグホーンを降りることにした。この十勝ヒュッテではいろいろなものをゆっくりと建設しているので いつも何かしらを運んでいた。最近はほぼ運び終えたのと 何よりも70の大台を越えてダウンサイズを心掛けているのがその理由だ。
運転免許を取ったのは比較的遅かったが 最初に買ったのは2サイクルのジムニーだった。これは小さいが実に面白い車だった。次はランクル70のウインチ付きで 悪さもいろいろした。最も長く乗ったのがランクル60でその大きさを活用させてもらった。この時期は別のジムニーも併用していた。最後はビッグホーン69を2台乗り継いだ。何れも現物で選んだ中古車で 長々と乗ってから他のユーザーへ譲渡した。ちなみに最後のビッグホーン69のイルムーシャは29万キロまで乗り キロ数とほぼ同額で埼玉の会社に譲渡した。その後は再整備されて国内を走るのか 国外に輸出されるのかは不明だ。何れにしろ クロカン四駆は最後まで有効利用されるので その意味ではエコなのかもしれない。
振り返ってみると いわゆる四駆系をよくまあ40年も乗り続けたものだと思う。冬にも悪路にも強いのに加えて 見切りがよく運転しやすいとか 自分である程度の整備が出来るとかのメリットもあった。車やシカにぶつかったり 河川敷でスタックしたりで大変なこともあったが 丈夫なのは大いに助かった。ただし運転が大雑把になる難点も確かにあった。ご迷惑をおかけした方にはお詫びを申し上げる。
今後は主に家内用だったパジェロミニを使うことにした。これは基本的には四駆だが軽自動車なので無理は出来ない。今回 愛犬を積んで十勝を往復したが 片道200キロの往復はなかなかに疲れた。維持費が安いとか取り回しがいい等のメリットもあるので まあ 焦らずにやろうと思っている。
運転免許を取ったのは比較的遅かったが 最初に買ったのは2サイクルのジムニーだった。これは小さいが実に面白い車だった。次はランクル70のウインチ付きで 悪さもいろいろした。最も長く乗ったのがランクル60でその大きさを活用させてもらった。この時期は別のジムニーも併用していた。最後はビッグホーン69を2台乗り継いだ。何れも現物で選んだ中古車で 長々と乗ってから他のユーザーへ譲渡した。ちなみに最後のビッグホーン69のイルムーシャは29万キロまで乗り キロ数とほぼ同額で埼玉の会社に譲渡した。その後は再整備されて国内を走るのか 国外に輸出されるのかは不明だ。何れにしろ クロカン四駆は最後まで有効利用されるので その意味ではエコなのかもしれない。
振り返ってみると いわゆる四駆系をよくまあ40年も乗り続けたものだと思う。冬にも悪路にも強いのに加えて 見切りがよく運転しやすいとか 自分である程度の整備が出来るとかのメリットもあった。車やシカにぶつかったり 河川敷でスタックしたりで大変なこともあったが 丈夫なのは大いに助かった。ただし運転が大雑把になる難点も確かにあった。ご迷惑をおかけした方にはお詫びを申し上げる。
今後は主に家内用だったパジェロミニを使うことにした。これは基本的には四駆だが軽自動車なので無理は出来ない。今回 愛犬を積んで十勝を往復したが 片道200キロの往復はなかなかに疲れた。維持費が安いとか取り回しがいい等のメリットもあるので まあ 焦らずにやろうと思っている。
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